ガールスカウト福井県第1団 

活動報告とお知らせ

区民体育大会に参加しました。

2017年05月21日 | ガールスカウト活動報告

5月21日(日)

福井市みのり地区の区民体育大会が開催され、

この地区のスカウトが入場行進を行いました。

暑い中 頑張って先頭を行進しました。お疲れ様でした。

競技も頑張ってね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月の体験活動 「親子クッキング」と「福井城下ラリー」

2017年05月16日 | ガールスカウト活動報告

5月7日(日)1日体験の1回目は

「親子クッキング」でピザ作りをしました。

ビニール袋でできる、簡単ピザです。

 

体験のお友だちは親子で参加してくださいました。

 袋に材料を入れて…

頼りになります!シニア・レンジャースカウト(中・高生)

 

 

ジュニア(小学高学年)は仲間と相談しながら作ります。

 

4種類のピザが完成!

マルゲリータと

照り焼きチキンと

しらすネギと

マシュマロチョコバナナ!

おなかいっぱいになりました。

お家でも作ってみてね。

午後は、母の日のクラフト「カードスタンド」も作りました。

お手紙つけてプレゼントしてね。

 

 

5月14日(日)1日体験の2回目は

「昔の福井城下を歩こう!」

福井市中央公園に集合して、シニアスカウトによる準備体操のあと

 

 

佐佳枝廼社の歴史をお聞きし、
 
 
 
ジュニアは地図を見ながら進みます。
 
 
 
 
 

こんな所にお城の石垣が残っていました。 

現在の福井城址よりずいぶん広いことがわかります。

 

老舗和菓子屋の松岡軒さんでは、福井銘菓の羽二重餅を買いました。

 

さて、福井ではおなじみの「羽二重餅」ですが、その名前の由来は知っていますか?

 

答えは

羽二重とは、しなやかで手触りの良い上質な絹布のこと。
福井藩では越前羽二重の起源とも言われる奉書紬の生産が盛んに行われていました。

これをお菓子にと考案したのが今や福井を代表する銘菓となった「羽二重餅」です。

口に含めば、ふわりととろけ、ほんのりともち米の優しい甘さが広がる餅菓子です。

~松岡軒さんのHPより~

 

さすが羽二重餅発祥の店!おいしくて疲れも吹き飛びました。

お家に帰ってからまた買いに来たスカウトもいたくらい、美味しかったです。

お店の方にも親切にして頂きお世話になりました。

ありがとうございました!

 

午後はパトロール(グループ)章を作りました。

ジュニアはパトロール名にちなみ、お花モチーフ。

 

ブラウニーはスターとリスだそうです。

右肩に付けて、パトロールが一目でわかるようにします。

 

シニアスカウトは、6月の防災デイキャンプに向けての作業をしました。

 

参加してくれたお友だち、全員が1団の仲間になってくれたら嬉しいです。

 

ガールスカウトの体験は6月以降も随時受け付けています。

いつでもお気軽にお問い合わせください。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月もやります!1日体験募集中!

2017年05月02日 | お知らせ

ガールスカウトと一緒に、

クッキング&クラフト作りを体験しませんか?

5月7日(日)  10時〜14時

福井市アオッサにて(午前中は6階調理室、午後は6階レクレェーションルーム)

簡単ピザ作りと、カードスタンド作りを行います。

参加費無料!当日申し込みもokです。

 

たくさんのご参加、お待ちしています!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 豊地区もえぎ祭りに参加しました

2017年04月25日 | ガールスカウト活動報告

4月23日(日)

豊地区の八幡山もえぎ祭りが開催されました。

 

体験のお友だちといっしょに活動スタートです。

 

 

1団では恒例のフリーマーケットに加え、綿菓子も販売。 

シニア・レンジャー(中・高生)スカウトや保護者の方が販売を担当してくれました。

いつもありがとうございます!

 

1団では保護者会のようなものはありませんが、

活動内容によって、時々お手伝いをお願いすることがあります。

その日に都合のつく方が快くお引き受けくださるおかげで、日々活動することができています。

本当に感謝しています。

これからも1団をどうぞよろしくお願いいたします。

 

午前中、ブラウニー(小学低学年)、ジュニア(高学年)スカウトは追跡ハイキングを行いました。

自然の石や木々などを使った道しるべを見つけながら、ガールスカウトの技術を学びます。 

 

一つ目のポイントは、手の合図。

 縦・横や円・馬蹄形などの並び方を練習しました。

 

2つ目はソング。

指導の中学生スカウトは、学校は違うけど合唱部同士の仲良しコンビ。

「世界連盟歌」がお気に入りで、しっかり教えてくれました。

 

最後はロープワーク。

本結びやまき、もやい、インク結びを練習しました。

 

お祭りで貰ったよもぎ餅を頂いて、午後の活動に出発。

ブラウニー・ジュニアはおさごえ民家園で伝承遊びを体験しました。

 

シニア・レンジャーは、6月の「防災デイキャンプ」プロジェクトに向けて、ブルーシートテントを張ってみました。

リーダーから教わるのではなく、設計図を見ながら自分たちで作ってみます。

色々と改善点がありましたね。5月の定期集会で練り直しましょう。

 

それにしても、たった1か月前ジュニアだったスカウトが、シニアになったとたん、

どうしてこんなにもしっかりと頼もしくなるのでしょう。

そばでスカウトの成長を見ることが出来て嬉しい!想いと共に、

リーダーとして自分ももっと頑張んなきゃ、と感じた1日でした。

 

 

 

友情の輪をして、今日の活動を終えました。

参加して下さった体験のお友だちと保護者の皆様、有難うございました。

またお会いできるのを楽しみにしています。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガールスカウト1日体験 参加者募集中!

2017年04月19日 | お知らせ

1団では、いつでも活動体験をして頂けます。

お気軽にご参加ください!

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加