最近、何をしていても手を止めて振り向いてしまうCMがあります。
本木さんと北川さんがやっているトヨタのCM。
そうです。
アルゼンチン・タンゴのあの切なくてスタッカートな調べに、
「あ、ニコラス」
って思って、剛くんの静かなたたずまいがそこにあることを期待してしまう。
そしていつも、「そっか。違うんだ」と肩を落とすのです。
今思い出しても、いい舞台だったなーとしみじみ思う。
「ブエノスアイレス午前零時」
静かで切なくて、ジリジリ熱い感じ。
あー、観たいな。カザマとニコラスの乗り移った剛くんを(遠い目)。
DVDにしてくれたらよかったのになぁ。
って、これは雑談。
本題は「RED」です。
客席中にブエノスアイレスの港の灯りが灯った、新国立劇場の小劇場の方。
こちらは田中哲司さんと小栗旬くんの二人芝居ですね。
内容は一人の芸術家と画家志望の青年の会話劇。
ひたすら芸術論を闘わせ、時折、青年の身の上話が挿入される。
セリフの応酬なのですが、正直、あんまり頭に入って来なかった……(汗)
芸術のことには、とんと疎いわけで、
「ん? 誰を引き合いに出して、何を言わんとしてるの?」
「え? 今のは何の話?」
頭の中の「?」が処理しきれないままに、次の「?」がやってきて、
やがて瞼が重くなる……みたいな(笑)
いやいや、必死にこらえましたけどね。
小さい劇場なんで、居眠りしてる客は、役者からも見えるでしょうから。
歴史モノもそうだけど、予備知識があった方が楽しめる作品ってやっぱりあるからなー。
でも、芸術を追い求める画家と、世代交代を通告しながらも彼を敬愛する青年との
やりとりや駆け引きの中に、かすかに生まれた芸術家同士の機微みたいなものは伝わりました。
すっごく昔に観た舞台、堤さんと石橋蓮司さんの
「ライフ・イン・ザ・シアター」を、ちょっと思い出しました。
ベテラン俳優と若手俳優の世代交代の話だったかな。
結構いい舞台だったことだけは覚えているのですが、
詳細は忘れてしまいました……。
今年はちょっとお芝居の本数は少な目ですが、
落ち着いたらまた、前のペースで劇場に足を運びたいなーと思っています。
色々、観たいお芝居もぼちぼちチェックしておりますので。
尻切れトンボ気味ですが、「RED」に関してはこの辺で……(汗)
本木さんと北川さんがやっているトヨタのCM。
そうです。
アルゼンチン・タンゴのあの切なくてスタッカートな調べに、
「あ、ニコラス」
って思って、剛くんの静かなたたずまいがそこにあることを期待してしまう。
そしていつも、「そっか。違うんだ」と肩を落とすのです。
今思い出しても、いい舞台だったなーとしみじみ思う。
「ブエノスアイレス午前零時」
静かで切なくて、ジリジリ熱い感じ。
あー、観たいな。カザマとニコラスの乗り移った剛くんを(遠い目)。
DVDにしてくれたらよかったのになぁ。
って、これは雑談。
本題は「RED」です。
客席中にブエノスアイレスの港の灯りが灯った、新国立劇場の小劇場の方。
こちらは田中哲司さんと小栗旬くんの二人芝居ですね。
内容は一人の芸術家と画家志望の青年の会話劇。
ひたすら芸術論を闘わせ、時折、青年の身の上話が挿入される。
セリフの応酬なのですが、正直、あんまり頭に入って来なかった……(汗)
芸術のことには、とんと疎いわけで、
「ん? 誰を引き合いに出して、何を言わんとしてるの?」
「え? 今のは何の話?」
頭の中の「?」が処理しきれないままに、次の「?」がやってきて、
やがて瞼が重くなる……みたいな(笑)
いやいや、必死にこらえましたけどね。
小さい劇場なんで、居眠りしてる客は、役者からも見えるでしょうから。
歴史モノもそうだけど、予備知識があった方が楽しめる作品ってやっぱりあるからなー。
でも、芸術を追い求める画家と、世代交代を通告しながらも彼を敬愛する青年との
やりとりや駆け引きの中に、かすかに生まれた芸術家同士の機微みたいなものは伝わりました。
すっごく昔に観た舞台、堤さんと石橋蓮司さんの
「ライフ・イン・ザ・シアター」を、ちょっと思い出しました。
ベテラン俳優と若手俳優の世代交代の話だったかな。
結構いい舞台だったことだけは覚えているのですが、
詳細は忘れてしまいました……。
今年はちょっとお芝居の本数は少な目ですが、
落ち着いたらまた、前のペースで劇場に足を運びたいなーと思っています。
色々、観たいお芝居もぼちぼちチェックしておりますので。
尻切れトンボ気味ですが、「RED」に関してはこの辺で……(汗)