ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

初登山 宮島 三剱山(焼山)三ツ丸子山周回登山(5)  三ツ丸子山迄

2017-01-14 | 日記

(つづき)

宮島、大元コースから三剱山(焼山)に登り、前峠-多々良林道を横断しを経由して、

先峠迄登ってきた所です。先峠分岐から先峠山・三ツ丸子へ向かいます。


少し登って、振り返ると、奥の院経由班が通過しているニクイ(502峰)が見えています。


東方向は 弥山 の山頂です。


展望台や、頂上岩などの、巨岩群が見えます。


先峠山迄の登山道は、はっきりしていますが、かなりの急登が続きました。


遠くから声が聞こえてきました。振り返って見るとビックリ、奥の院経由班がもう近づいていました。




焼山(三剱山)経由班の後続組は、遂に、奥の院班に抜かれてしまいそうです。


先峠山頂上で抜かれ、合流しました。





 

岩船岳


阿多田島

 

長い下りコースの三ツ丸子への鞍部へ下りていると、分岐が左右に現れました。

西方向は岩船岳への連絡道で、東方向は多々良林道経由宮島桟橋への下り道となっています。


黄テープにも表示


クロス分岐を直進します。






見晴らしが良くなると、岩船岳が何回も見渡せました。


巨岩が幾つも現れて、ようやく、三ツ丸子の第一峰に着きそうです。




三ツ丸子山の第一峰の標識です。


後続グループは、無理をせずマイペースで景色を堪能しながら、ポイントを通過しています。


巨岩や奇岩の巨岩群があちらこちらに、見られました。




三ツ丸子山の第二峰に移動です。






三ツ丸子山の最高峰の第二峰(367m)に到着。


第三峰が見えています。


第二峰から第三峰への途中も岩だらけ。




三ツ丸子山の第三峰に到着、やや遅めの昼食が始まりました。


頂上は、暖かでゆっくり昼食が楽しめました。


東方向には左から、前峠山-三剱山(焼山)-駒ヶ林-弥山 の稜線が見えました。「


北側は牡蠣筏が浮かぶ 大野瀬戸


対岸の経小屋山と、眼下の大江山


岩船岳 


みんな笑顔の集合写真です。

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初登山 宮島 三剱山(焼山... | トップ | 初登山 宮島 三剱山(焼山... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事