ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

初登山 宮島 三剱山(焼山)三ツ丸子山周回登山(6)  三ツ丸子山-多々良林道-桟橋

2017-01-15 | 日記

 

(つづき)

宮島 三ツ丸子山 頂上からの眺望を堪能し、昼食後下山開始します。下山でも二つの班に分かれました。

1班、三ツ丸子山-先峠の鞍部分岐から多々良林道へ下り、多々良-大元公園-桟橋 のコース

2班、 宮島広大植物実験所へ下りて海岸線を、 室浜-多々良-大元公園-桟橋  のコース


対岸の経小屋山


大野権現山


大峯山から船倉山の稜線  や 王舎城


大峯山


多々良林道は初めてのコースだったので、1班の多々良林道コースに付いていきます。


第二峰を通過して、第一峰迄戻りました。


鞍部分岐に着き、多々良林道方面へ左折しました。右は岩船岳登山道へ連絡します。


分岐を振り返って見ました。


下山道ははっきりしており、迷う事は有りませんでした。




右側に小さな谷を見ながら下りて行きます。






幾つか沢を渡ります。






山火事注意の幕が見えたら、林道は近いです。


多々良林道に下山しました。




林道から三ツ丸子登山道側を見た様子。




多々良林道から林道入口の、多々良湾を目指します。




綺麗なタマミズキが、あちこちで見られました。










多々良湾に着き、海岸道に合流しました。








高台から船倉山方面を見ました。


安芸グランドホテルカープ練習場


宮島桟橋が遠くに見えています。


先行グループが、後続グループを待っていました。感謝!


網ノ浦トンネル


大元トンネル


トンネルを二ヶ所通りました。


大元川の河口


大元神社入口、出発地(登山口周辺)へ戻りました。


大元浦の史跡案内


宮島水族館前を通過


丁度満潮時刻(15:26)に当たり、大鳥居は海中に埋まっていました。

今朝9時、干潮時に通過した時より、2.0m 海面上昇しています。


参考:今朝の干潮時の様子です。


厳島神社、五重塔、宮島ホテルまこと、背部の山は博奕尾


改装された 反橋


厳島神社

 

宮島桟橋が見えて来ました。


要害山(27.1m)前を通過。


宮島桟橋に到着しました。

広大実験所経由の第二班はこの後、なんと早くも約30分後には到着されたようです?


帰りのフェリーでは、まだ就航したばかり(昨年11月7日)の 三代目ななうら丸 に乗ることが出来ました。


フェリーななうら丸から、宮島の稜線を眺めました。

左から、 弥山-駒ヶ林-三剱山(焼山)-前峠山(奥に先峠山)-三ツ丸子山-308峰


(終了)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初登山 宮島 三剱山(焼山... | トップ | 白木山登山(福永八幡コース)(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事