ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

布野冠山・湯谷山登山(1)  MAP & 概要

2016-03-13 | 日記

平成28年3月11日(金) 曇り 12/5℃

今回の金曜登山は三次市布野町の 布野冠山(843.8m) と 湯谷山(800m)でした。

金曜山の会としては、広島県内の冠山と云うの名の付く山の全てを登頂した事になるそうです。

国道54号線、道の駅 ゆめランド布野 に、一旦集合後、国道54線を暫く北上し

奥之迫下で右折、明谷橋を渡り、明谷沿いの林道へ入り最後の民家を過ぎた空地に駐車しました。

参加者は男女各5名、計10名。

駐車地から冠山登山口迄、積雪で倒れた沢山の倒木を避けながら林道を一時間以上掛かって登りましたが、

冠山登山口から山頂迄は僅か15分程で到着しました。

冠山だけでは物足らず、対面する湯谷山にも登りました。

湯谷山 へは標高差は殆ど有りませんが、ネザサに覆われて登山道は明瞭では有りませんでした。

所々に残っている青色のリボンや古い赤テープが有り、探しながら、山頂を目指していくと、

平地のようになだらかで不明瞭な山頂部分に着きましたが、地籍調査の杭を発見し、湯谷山の山頂を確認しました。

湯谷山で昼食、休憩後、林道(作業道?)を下りました。

下山途中、明谷山(724m)の登山口を探しましたが発見できませんでした。

林道を塞いでいる杉の倒木には、今にも咲いて飛び散りそうな花粉の蕾が沢山付いていました。

殆どが林道歩きで物足らない登山でしたが、比較的暖かく、残雪も僅かで、無事に下山できました。

広島県の冠山(参考)

1、安芸(吉和)冠山     1339.0m     一等三角点

2、湯来冠山         1004.4m      三等三角点

3、中野冠山         1002.9m      三等三角点

4、布野冠山          843.8m      二等三角点

5、可部冠山          735.7m      三等三角点

6、久地冠山          573.0m          二等三角点

本日の行程

駐車場間の参考データ

歩行総数  : 約17000歩

歩行距離  : 約8500m

歩行時間  : 約5時間10分(休憩、昼食含む)

累積標高差 : 約780m

布野冠山登山MAP

布野冠山登山 断面

(つづく)

• Twitterでシェアする
« 大峯山ーオオネントウ縦走登... | トップ | 布野冠山・湯谷山登山(2)... »