ひろしま里山放浪記

自然とのふれあいなど気儘な書込み

野呂山登山(3)  仏石入口まで

2014-10-07 | 日記

(つづき)

野呂山の川尻の登山口から出発しました。 

 

 

 早くも200mで かぶと岩コース一合目 の道標が有りました。

 

案内の標識とは違う道を登っています。 

 

青の三角板に近道と書かれていました。 

 

石畳の道や 

 

渡渉して行きました。

 

今は荒地ですが、古い畑地の跡のようでした。 

 

のどかで日当たりの良さそうな台地が開けていました。 

 

道路の傍には彼岸花が、まだまだ元気に咲いていました、

 

舗装道路に合流しました。 

 

登山コースを記した道標。

野呂山登山道 かぶと岩コース の入口です。

この分岐の左側に どんどんコース の登山口が有りました。。 

 

かぶと岩コースに入ると、すぐに ツリガネニンジン が見えました。

 

 

 

農家でしょうか? 

 

支柱の文字は 大見山ではなく呉市川尻町大見上と云う地名のようです。

 

 

 

鬱蒼とした ヒノキの森 の中に登山道は有り、岩石の合間を歩いて登ります。 

 

傍の小さな渓流と並んで登ったりました。 

 

 

 

 

 

とにかく、ガレキの多い登山道です。 

 

 

 

 大雨の時は要注意です。

 

 

 

 

 

立派なヒノキ林の中で給水と深呼吸しながら休憩します。 

 

 

 

ママコナ   今がどこでも見頃のようです。

 

シラヤマキク?、 シロヨメナ

 

 つづら折れの登り道が続きます。

 

 

 

 

 

東方向に、少し視界が開けた所がありました。 

 

かぶと岩コース 六合目 の標柱

かぶと岩展望台まであと1.2km

 

 

 

野呂山の レストハウス 迄 1.3km

 

  

 健脚組すでに、チェックポイントの仏石入口で休憩中

 

 

 

 

 

仏石 の大仏(おおぼとけ)

右隣には小仏が有るそうです。

 

仏石入口に戻った場所には、山火事に備えて作られた 防火槽が有りました。

 

仏石 は私だけで見物、その間、みなさん待っていてくれました。感謝。 

 

シロヨメナ?、シラヤマキク ? 道中あちらこちらで見かけましたが、名称不明。

 

 

野呂山登山、かぶと岩コースかぶと岩展望台へ向け出発しました。 

 

(つづく)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 野呂山登山(2)  川尻登... | トップ | 野呂山登山(4)  かぶと... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事