つづき
芦ノ湖湖畔に有る桃源台ビューレストランでは、
正面に海賊船を眺めながら昼食を取りました。
食したのは サラダ付オムライス ¥1100 でした。
食後、緑色の海賊船に乗り芦ノ湖の南端の箱根町港へ向かいます
南欧の太陽『ロワイヤル号』 赤色の海賊船の船首部です。
17世紀フランスの帆船戦艦『ソレイユ・ロワイヤル号』(太陽王)をモデルとして製作。
北欧の獅子『バーサ号』 緑色の海賊船の船首です。
17世紀前半『北欧の獅子』と呼ばれたバーサ号をモデル として製作。
別の遊覧船も航行しています。
駒ヶ岳ロープウェーが真下の箱根園迄下りています。
その奥は駒ヶ岳山頂(1356m)でしょうか?
龍宮殿が箱根園に落ち着いた雰囲気をただよわせています。
元箱根港が近づいてきました
元箱根港と中央に箱根関所跡も見えています。
隣の港、箱根町港に到着しました。
港の職員が太いロープを海賊船に放った所です。
このロープを手繰り寄せてしっかりと、海賊船を桟橋に固定しました。
海賊船から降りました。
ふと振り返ると、富士山が見えていました。
下りたところに大学箱根駅伝の往路のゴール、復路のスタート地点が有ります。
これがその石柱
駅伝に関係するいくつかの記念碑
東洋大学出身の詩人 勝 承夫 の詩碑
駅伝道路を少し北上すると、箱根関所跡がありました。
京都(西)側の出入口の京口御門
関所内の様子
足軽番所
詳しく説明している女性ガイド
取り調べを行う、面番所
小高い山頂には、見張り小屋が有った。
江戸側の関所の門を出た広場にあった箱根八里の 歌碑
旧東海道の杉並木を散策をするために寄ってみる。
旧東海道の箱根の杉並木の石柱
昔の雰囲気を感じる杉並木
同上
箱根の観光スポットをざっと一回りしました。
帰りは箱根登山バスで箱根湯本迄下山します。
箱根登山バスの途中 、宮ノ下にある富士屋ホテル本館の前を通過しました。
(画像はバスのUVカットガラスの為に変色しています。)
箱根登山バスが箱根湯本駅に到着しました。
箱根湯本で箱根登山バスから降りて、小田急ロマンスカーVSE型で町田へ帰りました。
(本日の歩数:10107歩)
(終了)
坂歩こう会 明日は安芸郡海田町の日浦山(345.9m)
集合はJR海田市駅 午前7:40
降水率:10% (18:30)
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます