きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

英国のシンガー「サラ・ダリン」は今日で51歳になります。

2012年12月17日 | CD
イギリスのシンガー、ポップグループ「バナナラマ」(Bananarama)のメンバー「サラ・ダリン」(Sara Dallin)は今日で51歳になります。(1961年12月17日生)

サラ・ダリンはブリストル生まれです。
幼馴染のカレン・ウッドワードとは女子高まで一緒でした。
サラ・ダリンはロンドンのファッションカレッジでシヴォーン・ファーイに出会います。
サラ・ダリンとBBCで働いていたカレン・ウッドワードは夜遊びが過ぎるためYMCAから出されてしまいます。クラブで偶然出会ったセックスピストルズのメンバーが部屋を提供してくれました。そこはピストルズのリハーサル室であったため、バンドの結成と話が運びました。
1981年「バナナラマ」(Bananarama)が結成されました。
シングルをリリース後まったく売れませんでしたがピストルズの人脈もあり「
イギー・ポップ」(Iggy pop) や「ポール・ウェラー」(Paul Weller)のサポートを得る事ができてヒットシングルが生まれました。さらにファーストアルバムをリリースします。
Deep Sea Skiving
Polygram Records
Polygram Records

"Doctor Love"はポール・ウェラーの曲です。


その後10年間はヒットチャートを賑わせました。
最大のヒットは「ショッキング・ブルー」のカヴァー”ヴィーナス”でした。


1986年アルバム”Wow! ”をリリース後シヴォーン・ファーイが脱退しました。
Wow (Reis)
Rhino/Wea UK
Rhino/Wea UK


サラ・ダリンはその後もカレン・ウッドワードと二人で活動を続けています。

3年前の2009年にはスタジオアルバムをリリースしています。
Viva
Polydor UK
Polydor UK





最新の画像もっと見る

コメントを投稿