きになるRINGO

木に生るのは林檎
気になるのはRINGO
ミュージックメモリアル。
音楽を中心に気になる徒然。

米国のロックドラマー「ロン・ブッシー」は本日で67歳になりま。

2012年09月23日 | 音楽
アメリカのロック・ドラマー、「アイアン・バタフライ」(Iron Butterfly)のドラマー「ロン・ブッシー」(Ron Bushy)は本日で67歳になります。(1945年9月23日生)

ロン・ブッシーはワシントンD.C生まれです。
親が軍の関係に務めていたため全米各州を引越して暮らしました。
ドラムを始めたのは小学校6年生の時です。
ドラムの腕を上げローカルバンドで活躍します。

ロン・ブッシーは1966年に結成されたサイケディリックヘヴィーロックバンド「アイアン・バタフライ」のオリジナルメンバーだったドラマーのジャック・ペニーの後任として参加しました。
以降何度かバンドの活動は休止したりメンバーが変遷しますがドラマーではロン・ブッシーが活動しています。

1968年”Heavy”でアルバムデビューします。
Heavy
Elektra / Wea
Elektra / Wea


そして”In-A-Gadda-Da-Vida”で大ブレイクしました。
In-A-Gadda-Da-Vida
Atlantic
Atlantic



1969年リリースの”Ball ”は全米3位にチャートインしました。
ボール(紙ジャケット仕様)
ビクターエンタテインメント
ビクターエンタテインメント




Scorching Beauty
Repertoire
Repertoire


1975年リリースの”Sun and Steel”
Sun & Steel
Edsel Records UK
Edsel Records UK

以降はオリジナルスタジオアルバムはリリースしていませんが
アイアンバタフライは不死蝶のように活動しています。

ロン・ブッシーは
この後1977年から1978年に「マジック」(Magic)

1978年から1980年」まで「ゴールド」(Gold)

というバンドで活動します。

ロン・ブッシーはドラムだけではなく、作詞やアルバムアートワーク等で多彩な才能を発揮しています。


現在
アイアン・バタフライはライヴを中心に活動しています。