Rezzoな心

和歌山県田辺市の美容室Rezzoのスタッフが発信するブログです!

口熊野マラソン2019

2019-01-31 08:39:10 | MASA
店長masaです。


またまた、マラソンのお話しをしようと思います。


よろしくお願いします。





口熊野マラソンまでの最後の休日は、調節ランしてきました。





これぐらい本番に近づいてくると、足、腕の調子や、歩幅、着地の仕方など僕の場合ですが、

割と細かく一つずつ確認していきます。


もっと言えば着ている服もこれでいけるかな?

とか靴紐の締め付け具合などなど、じっくり確認します。




後は当日の朝、擦れるところにワセリンをベトベトに塗ります。


先輩ランナーの話しですが、

そのワセリンを手に塗れば保温にもなると聞いて、

去年から実践してます。確かに発熱した体温がこもっているような....



あと去年の口熊野マラソンの時、快晴だったのですがカッパを着て走っている方が。


後々先輩に聞くと、捨てられる程の安価なカッパを着てれば暑くなったら捨てられるやろ?と。



確かに!



スタート前は寒いですけど、ジャージなどは距離が延びるにつれて、邪魔になります。



かといって、誰かに持っておいてもらうことも出来ません。




雨の日はもちろんカッパを着ますが、晴れた日にカッパを捨てる予定で暖をとるというのは、考えつきませんでした。


なぜ今カッパの話しを....てとこなのですが、


先日の休みに買ってきました......なぜかというと......


マラソン当日、雨の予報です。





*数々の伝説を残している究極の雨男、宮口の復活かもしれません・・・・・・





まぁ確かに、去年の快晴も熱くて喉が乾いて、なかなかしんどかったですが、雨は雨でしんどい!



喉は乾きづらいですが、とにかく終始全身寒いです!


ちなみに一昨年の雨が降った日は、4時間31分35秒でのゴールでした。


コンディションが毎回違うとはいえど、とにかくサブ4(3時間代)を目指して駆け抜けてまいります!




またいらっしゃった際は「どうだった?」と聞いて下さい。



2月3日はmasaのみ休暇を頂きます。よろしくお願い致します。










名古屋

2019-01-26 08:33:19 | MARINA
こんにちは!村上です!


前回の記事の続きを書きます!



お正月は伊勢神宮で初詣。


なばなの里でイルミネーションを見てそのまま名古屋に向かって走りました



名古屋に何をしに行ったかというと…



これを食べに行きたかったのです…



ひつまぶし!!





外は香ばしくカリッと中はふんわりやわらかくて

写真を見返しただけでもまた食べたくなります



ひつまぶしの食べ方

1、そのまま頂く



2、ネギやワサビ、山椒など薬味と一緒に頂く


3、お出汁をかけて頂く



結構なボリュームでしたがおいしくてペロリと食べました




その他

味噌おでん


どて煮


味噌カツ


名古屋コーチンの手羽先


きしめん



味噌ベースのものが多くて関西とはまた違う味付けでした


美味しかったです


他にも食べたいものがありましたが胃袋がギブアップで




途中沢山のサービスエリアに寄りながら大阪周りで帰ってきました



ずっと行きたかった名古屋、

次は矢場とんの味噌カツと味噌煮込みうどん


そしてまたひつまぶしを食べに

再び参上したいなと思いました







口熊野マラソン

2019-01-23 08:34:43 | MASA
店長masaです。



いよいよ近づいてきました!


もう分かってくれている方も多いはずです。


2月3日の「口熊野マラソン」です!


もう2週間を切ってしまいました。


今年で3年連続の出場となりますが、今年はやばいです。


何がやばいかというと、練習量が足らなさすぎてです。




前回、前々回の練習総距離は計算していませんが、結構走りこんでいました。


しかし今回は、なにかと優先すべきことが多々あり、結局練習に時間を割く事ができませんでした。



(決して完走できなかったときの言い訳をしている訳ではありません)




結局マラソン当日までの目標で達成できたのは、減量ぐらいです。


減量しても、フルマラソンのタイムが縮まないと意味ないですからね....


「とりあえず走らなければ」と思い、休みの日に一気に走ってきました。





当日のコースに似た道順で試走です。


この看板1km間隔で設置されていて、マラソン当日は、「次の看板まで歩かない!走る!」と考えながら、これを繰り返します。


僕にとってはかなり大事な心の支えなんです。


他にも、Rezzoメンバーが応援してくれていたり、

沿道からの応援があったりと応援で体が動くというのは本当なんです。



先日、口熊野マラソン事務局からゼッケン引き換えのハガキが届きました。


これを見るといよいよやなと一気に緊張感も高まります。



あと気になるのは天候と当日の体調です。



こればっかりは当日になってみないと分からないことですが、


体調に関しては、禁酒と禁カフェインでマラソン中トイレに行くのを防ぎます。


天気はどうでしょう?


マラソンデビューの日、土砂降りの中走りました...




水溜りも避けてたら体力を使うのでそのままバシャバシャ走りました。

服も靴の中もずぶ濡れでした。



今思うと結構しんどかったなぁと。


今年の天気も楽しみです!


まぁどんな状態であろうと走りきってみせます!!


ということで2月3日は日曜日ですが、特別休暇を頂く為masaはお休みとなります。


ご了承下さいませ!







同窓会

2019-01-20 16:26:03 | MASA
店長masaです。


お正月の続きを書いていきます。



1月2日は中学校の同窓会でした。


20歳の成人式の後に誰かが幹事をしてくれて約160人の生徒もほぼ集まっていたこの時の同窓会ですが、


それから10年ぶりの開催でした。


今回の幹事は僕と2人仲の良い女性の3人で手分けして人集めをしました。


そもそも30歳になったら節目の年で開催するならこのタイミングだし、

幹事は地元に残ってる人やな。

と思っていたので自分が幹事をするつもりでした。



そこにこの女性2人から連絡があり、幹事手伝ってくれん?と。

1人でやるつもりだったので、もちろんOKを出しました。


この話が出たのが2018年の夏頃だったと思います。


今思えば生徒160人、先生6人に通知を出したのですが、


1人で出来るほど簡単ではありませんでした。笑


まずはlineから中学の同級生を出来るだけ集め、(それでも60人程しか集まらず)


質問されると1人1人返事するのも大変なので、166通ハガキを送りました。





ハガキは各実家に送ったのですが、当時の先生の助けもあり、

無事みんなの家に送る事ができました。


実家を出ている人も多いのか、結局参加、不参加関係なく返ってきたハガキは100通。

60通は返ってきませんでした。



返信ハガキでお金もかからないのだからこういう時ぐらいは返信率100%が理想でしたが、

なかなかみんながみんな協力的ではありません・・・・


これと同時進行で会場の方と話しを進めていきます。


開始時間と終了時間、ドリンクの種類と食事の種類、それを含めての1人あたりの金額。


みんなが納得いってくれる金額に収めないと来てくれないですから.....



何度かこういった話、幹事会もして、12月末にようやく決まってきた人数は先生4人と生徒40人。


後は、当日のドタキャンに備えて、会場には3人少なめに報告しておきました。



12月31日

やっぱりギリギリのタイミングで3人キャンセルがあり(子供が熱を出したなど)

遅れて来た人も含めて、42人での開催となりました。



全体の4分の1の人数でしたが、来なさそうな人が来てくれたり、

一番多かった声が当時全然話した事がなかった人と話せれたのが楽しかった、

と言ってくれました。


僕自身も当時一度も話した事が無かった人と話しが出来、

同じクラスだったけどそれ以降話し出来てなかった人ともお話出来たのが良かったです。



普段から連絡をとるような友達も東京や和歌山市内から来てくれてましたが、

固まる事なく、それぞれ色んな人、先生と話ししてくれてたのでそれも良かったかなと思いました。



一次会も予定では20時まででしたが、帰ったのは先生のみで、

後の二次会、三次会は皆んな残ってくれました。


それだけ楽しんでもらえたということですね。

幹事は最後までゆっくり出来ませんでしたが、みんな楽しんでくれたようで良かったです。


今回、大人数を相手にした幹事でしたが、まとめる大変さや、率先して物事を進める大変さが身に染みました。


次はまた誰かが企画してくれるのを期待しておきます.....笑






お正月

2019-01-11 16:37:56 | MARINA

明けましておめでとうございます

村上です!

2019年もどうぞ宜しくお願い致します



お正月の出来事を書きます


白浜のカウントダウン花火を見に行って
年が明けました


1日は身内が家に来たり

おせち、餅、すき焼き、カニ鍋…
食べて食べまくった一日でした


2日は朝から三重県へ
お昼前に伊勢神宮に到着

伊勢神宮は外宮と内宮にわかれていて
片参りは避けた方がいいと聞いたので
先ずは外宮からお参りに行きました







ここでずっと食べてみたかった
伊勢うどんも食べました



コシのないうどんに甘辛いお汁
好みが分かれると聞いていましたが
私は好きでした



その後は内宮へお参りに行きました

外宮と違って内宮は
人!人!人!!



でも神宮が大く広いので詰め詰めという事はなかったです




正宮をお参りする時は少し並びましたが

日頃の感謝と、
今年も一年いい年になるように祈願しました


その後はおかげ横丁へ
軽く食べ歩きをしようと思い…



人!人!人!!


赤福本店には入れなかったですが、
行きたかったハチミツ屋さんには行けました




その後は伊勢から長島へ
途中渋滞もあり、すっかり日が暮れて


到着
なばなの里
今年のテーマは『JAPAN







光のトンネル!


これは「きれい!!」という言葉しかでてこなかったです


なばなの里にはイルミネーションの他にも
ベゴニアガーデンがあって



ここは入った方が絶対いいと思います







綺麗でした




なばなの里をでて
そのままずっと行きたかった名古屋へ

この続きは次の記事に書きます