Rezzoな心

和歌山県田辺市の美容室Rezzoのスタッフが発信するブログです!

大人の雰囲気の

2014-05-28 13:54:37 | 日記
先日、とあるディーラーさんとの食事会がありました。





田辺の方ではないので、

行きましょう!とはなってもなかなか行けませんでしたが、

今回やっと実現しました。


こんな言い方をしていますが、僕も誘って頂いた立場なんですが・・・笑





今回、行く前に和田が、


「サロンを一歩外へ出れば美容師とディーラーさん、という関係は無し。


 それがあると絶対に美容師側が優位な立場になってしまう。


 それでいい時もあるけど、今回はそれは無し。  


 ○○の○さん、ではなくて、○さん、と食事に行きたいから。


 こちらもレッゾの和田ではなくて、和田さん、として食事に行きます。


 仕事の話しになるだろうけど、あくまで個人としての話しにしましょう」





ということを相手の方にも話してくれていたので、



相手の方も僕も緊張せずに深い話しまでできて楽しめました!!






仕事の話から、面白話まで時間が経つのが早く感じる程の内容の濃いものでした!!!




食事はお客さまがやっている串カツ屋で食べましたが、これがまた絶品!!!

サクサクでいくら食べても胃もたれ無し!!!


(どこか知りたい方は宮口か和田まで!)





2件目は和田さんオススメのBARへ。


落ち着いた、大人な雰囲気の店でした!





和田さんが言っていた言葉なのですが、

「技術をしながら、接客をするという意味で、バーテンダーと美容師はすごく似てるんだよ」



確かにそうですよね~





カウンターのみの店内だったのですが、バーテンダーの方のアンテナが張り巡らされていたと思います。




お客さんが来店すると、BGMを替え、


グループが増えると憶測ですが音量を少し上げ、他グループの会話を聞き取りづらくするなどなど。




僕たちも、営業中はアンテナを張り、ゲストの方が快適に過ごせる空間をつくらなければなりません。





例えば、雑誌の交換、寒くないか、熱くないか。



言われる前に気付く。なかなか難しい。






遠くにいても音で感じとったり、仕事をしながらチラッとゲストを見たり、

そういうことでしょう。



常に和田からももっとそういう部分に磨きをかけないといけないと言われています。




お客さん側に立ってみないとわからないこともあるので、

自分一人でもこういった所に行き、体験してみないとです!!




それにしても、

僕にしては結構飲んだ夜でした~














この記事をはてなブックマークに追加

26歳

2014-05-25 14:26:53 | 日記
更新が遅くなりました!





今月で私、宮口は26歳になりました!!!




ほんとに毎日が過ぎるのが早いです。





入社当時はまだ、成人式も終えていなく、若々しかったなと今は思います。




ゲストの方々でも今までの、僕の成長を見てくれている方は老けたなぁと考えられている方は多いと思います。笑





よく、「もう26歳??あのときからもう6年も経つんやね」


と言われます。








そしてそして!毎年恒例のプレゼントタイムがありました!!!




今年の和田さんからのプレゼントは









こちら!!!



Takeo kikuchiのカットソーでした!!!



いつも和田さんは



「将幸が選ばなさそうな物」ということで吟味して購入してくださいます。





確かに今回も、僕が選ばなさそうなVネックのカットソーです!



僕が持っている、パンツ、靴、なんにでも合わせられます!




これを着てこれからももっと大人な人間になります!!!



Rezzoの雰囲気に合ったスタイルをより心がけたいと思います!












この記事をはてなブックマークに追加

ジョーカーゲーム

2014-05-14 08:56:56 | 日記
毎月の課題。

今回も小説を読んでいます。




柳 広司さん著書の「ジョーカーゲーム」という本ですが、




他国へ行き何年間も潜伏し、日本へその他国の秘密情報を送るといった、スパイの話です。




以前のブログにも書いたのですが、小説を読んだことがなくて想像力に欠けるのですが、




イメージを膨らませながら、読んでいます。






来年には、亀梨さん、伊勢谷さん、深田 恭子さんらが出演の映画化が決定しています。




今、僕がイメージして読んでいるのが、映画ではどのように表現されているかが、


すごい楽しみです!





今まで、小説を読んでから、映画を見るという楽しみ方をしたことがなく、




すぐに映画をみていたので、こういった楽しみ方もあるんだと、今更ながら感じてます。笑





小説では、この「ジョーカーゲーム」「ダブルジョーカー」「パラダイスロスト」のシリーズ化になっているので




どんどん読んでいきたいと思います!!!












そろそろ感想発表スピーチも始まりそうなので、

練習しないとです・・・












この記事をはてなブックマークに追加

EDM

2014-05-07 08:37:25 | 日記
みなさんはゴールデンウィークいかがお過ごしでしたか??





11日間フルに休みがあった方から4日間の方も多かったのではないでしょうか?





Rezzoでは、5日の月曜日にお休みを頂きました。





そのお休みを利用して、神戸で開催されたEDMフェスに行って参りました。




EDMという言葉をご存知でしょうか?



エレクトロニック ダンス ミュージック の略です。




日本人でポピュラーな方で言いますと、




きゃりーぱみゅぱみゅやパヒュームなどでしょうか。




そんな方々がEDMというジャンルに区別されます。





EDMの歴史は、1970年代にはすでに存在しており、ドイツのグループ「クラフトワーク」は



EDMのビートルズと言われていたそうです。




そんなEDMのお祭りが、今回行って参りました、「ミュージック サーカス」です。





国内外の有名アーティストが集まりに集まって、50組以上が集結しました。




朝11時から夜9時まで音楽が各6ステージで流れっぱなしです。




僕が昔から好きなアーティストが出演したので、その方々を見て、

海外有名アーティストも見て1日中、音楽を浴びてました。







美容師なら、美術館やそういった場所に行くのも勉強になりますが、



僕の場合は音楽も好きなので、フェスに行くのも刺激を受け、ヘアスタイルに良い影響が出せそうです!!笑






今回のようなチャンスがあれば、また行きたいです!!

















この記事をはてなブックマークに追加

カラー講習

2014-05-02 09:30:12 | 日記
ブログが遅くなり、申し訳ありませんでした。



ニュースを見てご存知の方も多いかと思いますが、




世界的なブラウザのinternet explorerに問題があるようですね。

その影響で少し更新が遅れてしまいました。





先日、またまた講習へ行ってきました!



カラーの勉強をしてきました。



今回は、一緒に来ていたモデルさんの髪の状態を見ながらトレンドのカラーをオンしていきました!








マット系の赤みを抑える色で、透け感があってモデルさんにとても似合ってましたよ!





今回はホームカラー(お家でのカラー)とサロンカラーの違いはどういったところか?




というのも、講習の議題でした。




サロンによって違いはありますが、


サロンカラーはやはり低ダメージで、艶のある仕上がりが実現するというのが一番の違いです。




ご自身でカラーをされる方も多いと思いますが、1度Rezzoでカラーを体験してみてはいかがでしょうか!?










良い色ですね!!!




この講習は和歌山市であったのですが、土地感がない為、車を離れた場所に置いてしまい、30分以上歩く羽目に遭いました。笑




市内を歩くというのも滅多にないので、










和歌山城をじっくり見てきました。笑




次回はどんな講習があるかな?楽しみです!!







この記事をはてなブックマークに追加