Rezzoな心

和歌山県田辺市の美容室Rezzoのスタッフが発信するブログです!

体験学習

2014-06-25 09:52:20 | 日記
今年も東陽中学校の2年生の生徒が職場体験学習に来てくれました!




体験に来る前に、プロフィールを書いて持ってきてくれていたのですが、




「美容師の仕事に興味があります。」





「髪のアレンジなどが好き」



などなど書いてくれていました。





女の子2人が来てくれたのですが、やはり美容に敏感のようです!





営業中は、シャンプーを体験してもらったり、実際にゲストの方と会話をしてもらったり、




3日間、貴重な体験になったのではないでしょうか?




ヘアアレンジが好きだということだったので、ウィッグを使って編み込みなどの体験もしてもらいました。




僕も中学生の頃に、消防署に体験学習へ行かせてもらった経験があります。


(なぜ美容室じゃない!というツッコミは無しで・・・)




消防服を着たり、訓練を一緒にさせてもらったり、



当時は授業の一環とでしか思っていませんでしたが、かなり貴重な体験だったんだと思います。





今回の生徒さんもRezzoに行けて良かったと、



将来感じてもらえれてたら嬉しいです!!!




お疲れ様でした!


この記事をはてなブックマークに追加

ダブルジョーカー

2014-06-19 18:31:22 | 日記
先日のブログにも書きましたが、ジョーカーゲームという小説を読んでいました。




なぜ、この本を読み始めたかというと、帯を見て来年映画化が決定していると記載されていたから。




ただこれだけです。笑




そして、いざ読み始めてみると、次のページが気になる程面白かったのです!






和田さんに読んだ本のプレゼンを任されていたので、


先日「ジョーカーゲーム」を2人の前でプレゼンしました。




「相手に内容が伝わるように簡潔にわかりやすくあらすじをまとめ、伝える。」




ただ、自分で理解するだけではなく、伝えるという部分が難しい。




約300ページの内容を自分の言葉で表すのは、国語が苦手な僕にはとてつもなくしんどい作業でした。笑




まとめるのにそんなにかかるか!!??っていうほど時間がかかりました。





問題のプレゼンもなんとかうまくいって一安心!




そして、今新たに読んでいるのが、











「ダブルジョーカー」




「ジョーカーゲーム」の続編です。




2冊共スパイの話しですが、スパイといえば以前に「エドワード・ジョセフ・スノーデン」




というアメリカの人がスパイの活動を暴露し、

今はロシアに亡命しているとニュースになっていましたよね。




彼が言っていた、国家機密を知る人物にスパイが近づき聞きだす。




この本に書かれているのも、時代は昭和初期の話しですが、スパイがこういった活動をします。




フィクションとノンフィクションが入り混じって?楽しく読めます。






スノーデン氏の暴露本も発売されているようなので、

これと合わせて読んでみてはいかがですか?(僕は暴露本は読んでいません)







この記事をはてなブックマークに追加

驚きの!

2014-06-12 09:38:50 | 日記
みなさんいつもドライヤーを使われていますよね?




ドライヤーといえば、髪を乾かす為のものですよね?





先日からRezzoでは、髪をつやつや、しっとりさせる為のドライヤーを導入しました!!








「ヘアービューザー」




というものなんですが、髪を乾かす目的もありますが、




このドライヤーは、温風と冷風どちらに切り替えてもセラミックスという特殊な温風が放出されています。




セラミックスの効果で髪の分子が活性化し、水分量がキープされてしっとりとなります!!



実は髪だけでなく、お肌にも使用でき、髪もお肌もうるおう、

ドライヤーの革命と言えるドライヤー、


それがヘアービューザーです。





これがとにかくスゴイんです!


ただ乾かすだけで髪がしっとりと潤います!


サラサラとは少し違って、プルプルになる、といった感じです!!



静電気も起きずらくなりますし、

とにかくまとまりがよくなって毎日がハッピーになります!!




価格は、、、二万円!


マイナスイオンドライヤーで15000円前後なので、

プラス5000円でこの効果を実感できるのは安いはずです!!




お店で使って説明していますが、

実際に乾かした後に髪を触ってもらったゲストもびっくりで、



バカ売れ中です!!!!







レッゾに来てもらえれば実際に体験してもらってから買えます!



是非!!!!!!!!!!!!!!!








この記事をはてなブックマークに追加

読書

2014-06-04 09:06:09 | 日記
先日の休みに、久しぶりにBIG-Uへ行き勉強をしてきました。




ここは月曜日が閉館日ということで、月曜日が休みの美容師にとってなかなか行けない所でもあります。





僕も以前すごくここに通っていたことがあります。




美容師免許の国家試験前です!




ここに行くと自宅で勉強をするよりなぜか、はかどります。




いつもより数倍の集中力が発揮されるような気がします。笑




僕は美容学校には通信生として在校していました。




その頃はまだレッゾでは働いていなかったのですが、

お店でも家でも国家試験の勉強はほとんどしていませんでした・・・


通信生の弱点ですね・・・






そのツケが国家試験1ヶ月程前に回ってきて、受かるための猛勉強を強いられました。笑





おかげで免許をゲットできましたが、日々勉強していればあんな事にはなっていなかったはず・・・・





今回は










これらのカットだったりパーマだったりセットなどの参考書で勉強しました。




実際、練習で技術を磨くのも向上の1つですが、こういった読書も技術向上の為に必要なことだと思います。





BIG-Uにいるとゲストの方にも勉強をしに来たと言って、ばったり鉢合わせました。





仕事で必要な、試験を通らないといけないようです。




やっぱりみなさん自宅よりもここで。という方がいらっしゃいますね。






Yさん頑張りましょう!!!









この記事をはてなブックマークに追加