幸せについての考察 【桐棺三寸】

桐鳳柳雨が贈る、幸せについての考察。
Googleディレクトリ公認サイトです。

原点回帰

2004-12-11 | 日記 Ⅰ

このブログを始めて、約1ヶ月が経過しました。
おかげさまで読んで下さる方も順調に増えております。
これもひとえにみなさま方のおかげと、改めて感謝申し上げます。

ブログの内容については、これまで毎日更新を重ねてきました。
最近ご覧になった方には、或いは「成功についての見解」みたいなブログと思われてしまうかもしれません。
しかし「自分自身の基本的資質を向上させる」という考え方でも書いたとおりに、これは、数千数万の項目の一部分にしか過ぎないものです。
「成功」について書いた場合に反響が多かったことも事実なのですが、その意味では少々「成功」に長居をしてしまいましたか…。
(因みに、毛色の違う話題として、例えば
「生き方」と「容姿」について
女性における快感・絶頂感の考察
自殺について
などもあります)

私がこのブログを発信する目的は、「戯言(ぎげん)」とは?及び戯言家宣言で書いたとおりです。
また、その中でも特に、以下のような方々にこそアピールしたいと思っています。

* 「当初の目標を忘れかけている人」
熟慮の末の目標に向かって歩き続けながらも、その目標をなんとなく見失いかけていないでしょうか。
そのような方々に異質な価値観をぶつけることにより、「そうじゃないだろ?」と、その方の歩くべき道を再確認してもらうことができたなら…。

* 「一つの価値観に妄信的になってしまっている人」
多様な価値観があるにも関わらず、よく考えることのないまま一つの考え方にのみ固執していないでしょうか。
そのような方々に「こんな考え方もありますが」と、他の選択肢を提示することができたなら…。

* 「何も考えることなく漫然と生きている人」
激変のさなかで…で書いたとおり、今まさに激動の真っ只中だと感じています。
日々、なんとなく生きている方に、何かを考えるきっかけを与えることができたなら…。


何度も触れていることですが、私は「多様な価値観、大いにあり」という考え方です。
そして、価値観を押し付けることも、押し付けられることも好みません。

仮に私の価値観をある人に押し付け、その結果、その人が不幸な人生を歩むこととなってしまったら…。
「責任取れ」と言われても、どうしようもありません。
また、その逆もあるでしょう。

繰り返して強調しますが、
「多様な価値観、大いにあり」
「自分の幸せは、自分で考え、自分の責任において、自分の意志で掴むべき」
です。

そして、そのために、
読む方が、自分の意志で幸せになる道を考える手助けができたなら…。
そして、そのような方を一人でも多く増やすことができたなら…。
大袈裟ですが、自(おの)ずと「世界」も良くなるかもしれない…。

そんなコトバを発すること … それが私の「夢」でしょうか。

人気blogランキングへ
「もくじ」へ

コメント (1)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする