舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

ジイジイ様、人間ドックへ

2023年12月19日 | 健康
12月19日
今日は、ジイジイさまは、朝から朝食抜きで、人間ドックへ。
毎回、胃カメラで苦労(苦痛)を我慢してたようですが、今回は麻酔でと、お願いしたそうです。
ただ車の運転はしてこないようにと。
バアバアは、テニススクールがあるので、一人でJRで。

バアバアは、胃カメラがダメで今までに、人間ドックは受けたこと無しです。

今回、ジイジイ様の様子を聞いて、大丈夫そうなら、受けてみようかな?と。
年齢と共に、早期発見が一番ですものね。

昨日のジイジイ様の家仕事。
雪こそ降らないけれど、寒い、寒い一日でした。

倉庫の中でのお仕事です。

庭の散水栓カバーを作った残りの青竹。
(残ったわけではなく、こちらがメインだそうです)
青竹を割って、節を抜き、細い棒にしています。

その先に、紅白のビニールテープを各々に巻き付けてます。

この棒の使い途は?
竹藪で、筍掘りの時に使うそうです。
バアバアは、竹藪には行かないので……
朝夜明け前からの筍掘り
筍を探しながらでは、暗くてひび割れが見えないし、時間がかかりすぎ。
それで、前日の午後から夕方にかけて、竹藪で、地面のひび割れ探しの時に印を付けるのだそうです。

紅白は、何か自分で仕分けをしてるのでしょうね。

余った棒は、my畑の野菜の支柱に貰います。

人間ドックの結果は、良好でありますように🛐

明日は、コロナワクチンの接種を予約しています。(二人とも)
通常は、七回目らしいですが、私達は六回目。
もう受けないつもりだったけど……。
今回が最後の無料らしいです。
副反応が出ませんように🛐


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サツマイモ🍠ドーナツ | トップ | もうすぐ冬至🎃 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zxcvbnm0104)
2023-12-19 17:36:11
結果問題なしでありますように

私はバリウムより断然胃カメラ派です
胃カメラも大腸カメラも・・・ (くちかずこ)
2023-12-19 21:54:54
今は、鎮静下が主流ですよ。
しかも、料金は同じだと思います。
麻酔してもしなくても。
くちこは、十年以上前からいつも鎮静下です。
楽ですよ。

御主人、丁寧で器用な方で羨ましいわ。
検査もきっとご無事かと。
Unknown (おとめ)
2023-12-20 15:05:04
はい、結果良好でありますよに。

私は、バリウムの経験なしです。
かなり以前に、仕方なく胃カメラを、鼻からで
やったことがあります。もう一度で懲りてそれ以降
胃に関しては、まったく検査していません。
Unknown (おとめ)
2023-12-20 15:10:01
こちこさまへ
昨日、無事終わったそうです。
楽勝だったと・・・・もっと早くにすればよかったと。
料金は、2200円アップだったそうですが、
価値ある2200円だったと、喜んでました。

我が夫は、超がつくほどの几帳面。
程々げお願いしたいです・・

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事