舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

玉ねぎの収穫

2024年05月12日 | 野菜作り
5月12日
昨日は、暑かった。
ジイジイ様は、雨が降る前に、トラクターで、田んぼ耕し。

月が変われば、田植えが始まりますが、朝早くから、田んぼです。

バアバアは、my畑へ。
玉ねぎは、軸が倒れたら、収穫時とか。

秋に、ホームセンターで50本の苗を買って植えました。

初めての玉ねぎ作り、大小はあってもこれだけ出来たら、万歳🙌です。
50本で398円也‼️

全部の収穫前から、少しづつ葉玉ねぎとして、何個か収穫しました。
玉ねぎの葉っぱ、とても甘くて美味しいんです。

赤玉ねぎも50本植えてますが、こちらはまだ軸がしっかりしてます。


分葱も1株だけ、種用に残してましたが、こちらも引きました。

分葱は、ホントに凄いんです。
たった一粒からこんなに大きな株になるんです。
秋まで、休眠してもらいます。

暑かった☀️😵💦。

今日はお天気下り坂。
ジイジイ様、昨日に耕せて良かった、良かった。






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 百歳記念植樹とナンジャモンジャ | トップ | ジイジイ様は俊足❔ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kazukomtng)
2024-05-12 14:12:24
お疲れ様!
今年は、玉ねぎ、ベト病?が流行っているらしいですよ。
サメ玉ねぎはまだまだです。
赤玉ねぎは、あまり使わないのでパスしています。
田んぼ、忙しくなりますね。
玉ネギの葉って‥‥‥ (sugichan_goo)
2024-05-15 04:04:31
こんばんは。(*⌒ー⌒*)ゞ

玉ネギの葉っぱが食べられるの知りませんでした。
いま育っている葉を食べてみます。
それとネギ坊主って
先日食べられるって知りましたよ。

タラの芽は収穫して
そのチョイ下で枝を斜めにスパッと切れば、
来期も芽が出るようですよ。

いつもありがとうです。(^_-)-☆応援!
Unknown (おとめ)
2024-05-15 04:52:10
くちこさまへ
玉ねぎ、初めて(多分)苗を買って作りました。一昨年かな?めちゃくちゃお高い時がありましたよね。
今年は、なんでも値上がりだけど、玉ねぎは普通ネダンだけどね。葉玉ねぎも美味しいです。
赤玉ねぎは、少しで良かったんだけど、苗は50本単位なんです。
病気もなく、中々の出来です。
Unknown (おとめ)
2024-05-15 04:55:57
炎くりさまへ、
葉玉ねぎ、甘くて美味しいですよ。
タラの芽は、いつも葉っぱを天ぷらにしています。
少しだけ開いてるの、天ぷらにすると見た目もいいです。
お味も、春の香りがいっぱいです。
来年は、芽で収穫してみます。

コメントを投稿

野菜作り」カテゴリの最新記事