舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

晴れ女、机の搬入!

2016年04月03日 | お取り寄せ
4月3日
朝から、曇り、予報では雨になるそうです。
朝食前に、my畑まで、ウォーキングです。
山菜(?)も、植えてます。
タラの芽が、どんどん出てきます。山椒の葉も、筍との相性、抜群です。葉っぱが出てきました。
新次郎さん📺も、終わったことだし、ゆっくりウォーキングしてきました。

今日は、離れ座敷の桧ぶろ(?)の、机が届くんです。
ここに、どんな机が出来たのでしょう。
楽しみ!
どうか、雨☔が降りませんように……バァバァは晴れ女ですね。

机の到着です。かなり重いようです。
庭から、そろりそろりと、足元に気をつけて下さいよー。ぴったり、さすがに職人さんの仕事です。いい感じですよね。デザインもシンプル。
ジィジィ様、お気にいりです。座椅子も、置いてみましょう。
我が家は、古い日本家屋です、、、最近は、皆さん、椅子とテーブルの生活をされてるので、座卓は膝や腰が痛い、足が痺れる……そうです。これで快適ですね。
ゆっくりお喋り・🍻宴会できますー。
明日の夜は、柿落し(この場合もいいかしら?)
今回、お世話になった若い皆さんで、ささやかですが一席設ける予定です。

ちなみに、バァバァは正坐が好きです、背筋が伸びて足も痺れず、何時間でも大丈夫なんです。これって、特技?




コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

シニアグラス・・・老眼鏡です。

2015年10月16日 | お取り寄せ
10月16日

今朝も寒いでした・・・お天気が良くて、ジィジィ様は、コンバインで頑張ってます。

お昼には、美味しいお弁当召し上がれ

昨日の余韻がまだ残ってます・・・・楽しい撮影会でした

昨夜、遅くに届きました・・・待ってました
気持ちは、まだまだ若いんですが、のお世話にならないと、読めません。

ネットで、お買い物・・・現物を見ないと心配ですが、買っちゃいました

月に一度の美容院・・・その度に、欲しい・欲しいと思ってました。
ネットで見つけたときは、嬉しくて、即・お買い上げクリックしてました。

ヘアーカラー〔白髪染め〕の時、が使えず、雑誌が読めません。

眼鏡のツルがにかかってしまいます。

仕方なく、いつも写真の多い雑誌をお願いしています。
または、

これなら、はフリーでしょ
耳にはかけません・その代わりに片手が要りますがね。

老眼鏡もシニアグラスと云うと、オシャレに聞こえます。

所詮、お安いお買い物ですが、

製造元は、なんとーあの福井県鯖江市
全国でも知れた、眼鏡の名産地

次回の美容院に行く時は、忘れずに持っていきましょう。

手を使わなくても、耳にかけなくても、大丈夫な「鼻メガネ」というメガネがあるようです。

耳もフリー、手もフリー・・・必要なのは鼻だけなんですって・・

さて、この「シニアグラス」の使い勝手はどうかしら???
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

これは便利です・・・バッグインバッグ

2015年02月28日 | お取り寄せ
2月28日
朝から、暖かくて気持ちがいいですね。

my畑で、草取り・・・だくです。

整理整頓が、超苦手で、面倒くさがりのバァバァです。
の中の入れ替えも、面倒で、中もくちゃくちゃ
いつも、ごそごそ探してます。

そんな面倒くさがりな人に、ピッタリのバッグインバッグを、教えていただきました。
教えてくださった彼女は、決して、面倒くさがりではありませんよー
オシャレでバッグを沢山お持ちなので、お洋服に合わせて、バッグを変えるときに便利と・・・

何度も、、、、
お買い上げー・・・・昨夜、届きました。

柄は、何種類かあったのですが、どれもSOLD OUT
残りは、この柄だけ・・・・けっこう可愛い
見た目は、ただのポーチにしか見えませんが・・・

沢山の仕切りとポケットがついてます。表・裏どちらも使えます。

いつも、バッグの中で行方不明になる、小物など等
すっきりと収まりました。

このまま、いつものバッグの中へ

ぴったりと、収まりました。
まるで、測ったように、ジャストサイズです。


これからは、面倒くさがりバァバァも、バッグを変えるときは、
このバッグインバッグを、入れ替えるだけ
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

甘い香りに包まれて!

2014年12月12日 | お取り寄せ
12月12日
今日も、寒い一日でしたね。

先日から、お取り寄せを注文していた「長野県山之内」のが届きました

近くのスーパーで並んでいるは、ほぼ「青森産」です。

このリンゴは、長野県の北部の山之内と云うところの、お気に入りのなんです。

このとの出会いは、三年前、湯田中温泉に滞在中に、朝市で出会った奥さんとの出会いから。
コンドミニアムで、朝の散歩で買ったが、驚きのみずみずしさ・美味しさでした。
「この付近で、狩りが、できるところないですか?」
「うちは、普通の農家だけど、良かったら、どうぞ」って

この奥さんの園に、案内していただき、もぎ立ての格別に美味しかったんです。
その後、この時期、湯田中温泉に出かける楽しみが出来ました。
毎回、帰りのの中、トランクに一杯の甘い香りのドライブでした。

ところがそのコンドミニアムが使えなくなり、今年はお取り寄せになりました。

今が旬の蜜が一杯「サンフジ」、今シーズン最後の「王林」の二種類です。

大きなリンゴで、ずっしり重いです。
体重測定してみました。

蜜に入りぐあいはどうでしょう

ジューシーですね。

美味しいことは云うまでもありません。

コタツでミカンもいいけれど、コタツでもいいですね。
〔コタツは、何でも合うということかしら??〕

玄関ドアを開けたら、甘い香りが

しばらくは、甘い香りに包まれて、暮らしましょう


近くの皆さん、少しですが、お裾分けを、お待ち下さいね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加