舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

牛乳パックで、…出来ましたよ

2016年05月15日 | 手作りソーイング
5月15日
昨夜から制作中の、牛乳パック、昨夜遅くに完成しました。

新聞紙を丸めて、赤・白各々の粘着テープでグルグル巻いて、出きあがり


100均の篭は、てっぺんに付けて
完成しました

土台は、中身の入ったペットボトルが4本。しっかりしてます。
次回、お姉ちゃんたちが来たときは、運動会ですね。

今朝は、ジィジィ様にも、ちょっとだけ早起きしてもらって、my畑へ
夏野菜の支柱立てをお願いしました。
曲がったことの大キライなジィジィ様の仕事です。

キュウリ、ごーや、トマト、茄子……真っ直ぐです。
涼しい時間は、仕事が捗るでしょ、ジィジィ様。

朝仕事、朝食が終わったら、バァバァは、家の中仕事です。
昨日、沢山の蕗を頂きました。こんなに、いっぱーいです。
蕗と言えば、きゃら蕗がいいですね。
茹でて、水でさらしてます

しょう油、酒、みりん、砂糖で、ことこと煮詰めましょ

それから、春巻、巻きましたー 40本
半分は、ママにお届けです


畑とキッチンが、大好きなバァバァです。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

牛乳パックで何作ろう?

2016年05月14日 | 手作りソーイング
5月14日
昨夜は、お姉ちゃんがお泊まりでした。
午後10時過ぎには、仲よくおやすみしました。

「バァバァは、五時半に畑に行くで」と、言ったら、「私も、起こしてや、一緒に行くから」と。

今朝5時半、お姉ちゃんに声をかけてみたら、大丈夫、起きましたよ。
仲よく二人で、お水やり、野菜の収穫。
色々と、興味深く、楽しんでました。

朝仕事の後は、お腹がペコペコ、「いただきまーす」
採り立てレタスは、美味しいでしょ
完食でーす。

食べながら、テレビを見てたら(お行儀が悪い……?)
今朝は、大めに見てね…パパ・ママ。
Eテレで、面白そうな物を作ってました。お姉ちゃんは、欲しそうな感じです。

ちょうど、ママのお迎えが…
もう一人のバァバァに母の日のプレゼントを持って行くんですって。
バァバァは、すでに戴いてます。

お姉ちゃんが、出かけた後に、作品作りスタートです。
準備は、牛乳パック、布粘着テープ、ペットボトル、

繋いで、繋いで、しっかりとね。

土台の牛乳パックには、重し替わりにペットボトル


後、足りない物は、丸いかごと、紅白の粘着テープだけ
足りない物は、100均で、調達しました。

さて、何が出来るか?

出来あがりを見て、お姉ちゃんは喜んでくれるでしょうか?

続きに取りかかりますね

ジィジィ様は、呆れ顔
って、言って欲しいなあ。



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

こんなん出来ました。

2016年02月22日 | 手作りソーイング
2月22日
2揃いです。だから………って???ですね。

毎日、パソコンのメール を開いたら、どっとと、新着メールが届いてます。
こまめに、チェックして、削除「ゴミ箱」しないと、溜まってしまいます。

スマホを持つようになってから、パソコンを開く機会が、降りました。

先程、開いて不要なメールの整理をしていたら、
おっと………待ったー
<′テンプレート> からのメール、興味ありです。

開いてみました、

これからの季節、桜の箸袋&ランチヨマツト

ダウンロードしてみました。


プリントアウトして、折線で、折り曲げると

可愛い、箸袋が出来上がり。

これからの時期に役に立ちそうです。

それにしても、毎日、毎日、ダイレクトメールが、届くこと。
送って欲しいと頼んだ訳でもないのにね。

この「テンプレート」は、お気に入りに追加しました。
コメント (12)
この記事をはてなブックマークに追加

正倉院柄 お弁当袋 出来ました。

2013年11月11日 | 手作りソーイング
今朝は、冷えました。
いつ降り出すか分からない、空模様です。
昨夜の続きをしましょう。あるだけの針に、昨夜のうちに、糸を通していただきました。

両端を縫って、底にマチをとります。

よく見ると、ひどい針目ですが、まぁ、良しとしましょう。
マチを底に留めて、ひっくり返して、
紐通しを、縫います。

ここに、あり合わせの、紐を通しましょう。


可愛くできました。

お弁当箱を入れてみると、ピッタリ〔まるで、計ったように、、〕


こんな感じです。


ジィジィは御飯大好き、、大きなお弁当箱です。
こんな可愛い袋では、用無しです。

ハンカチではダメです、風呂敷では、どうかしら?
やってみましょう。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのお裁縫

2013年11月10日 | 手作りソーイング
朝から、今にも振り出しそうなお天気
今日は、町内一斉の環境美化運動の日です。
8時集合、、、我が家からは、バァバァ、スープの冷めない距離に住む息子は、孫と参加です。

区長さん「雨がきそうなので、大急ぎでお願いします」
皆さん、それぞれに散って、大急ぎでゴミ拾いをします。
最近は、道路のゴミが減りました、、、いいことですね。
お蔭で、短時間で、綺麗になり、参加賞に、ジュースをいただきました。


昨日、正倉院展で買ってきた大判のハンカチで、お弁当の袋を縫い縫いましょう

ハンカチ、、家に沢山あるのに、買ってしまいました、、、、。
でも、柄が好いんです。今年の目玉陳列品なんです。

色々、折りたたんで、ああでもない、、こんでもない、、「あー、こんな感じ」

もう一枚も作りましょ、、こんな感じです。

底にマチを縫って、紐を通したら、お弁当袋になりそうです。

さあーでは、始めましょう。
先ずは、このようにたたんで、

半分に折って、縫い始めましょう。。

ミシンで縫うほどでもないので、手縫いにしましょう。

でも、困ったことが、、、、針に糸が通りません
「ねぇー、糸を通してー」お願いしました。
「バァバァは老眼鏡でも、あかんの?」と、、
ジィジィは、眼鏡をはずして、一回でスーと、通せました。

今日は、ここまで、、目がよく見えなくなってきました。
ジィジィ様、、明日、またお願いしますね。
/div>
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加