舞おとめのブログ

夫の定年後、夫婦二人で自給自足のエンジョイ生活の日々

初めての圧力鍋

2013年05月31日 | お料理
母の日の、息子夫婦からのプレゼントの圧力鍋、使ってみました。
取説を何度も見ながら、、、。

先ずは、お正月の残りの黒豆にチャレンジしてみることに。
  黒豆を準備して

  一晩、水につけます。
  ここまでは、いつもと同じです。

 翌朝、鍋に水に浸した豆、水、砂糖、醤油を入れて、火にかけて灰汁を取る。
   

 ここからが驚きの時間短縮です。蓋をして蒸気が出てきたら12分、、、、火を消して、そのまま冷ます。
  うまく炊けているか、恐る恐る味を見てみます。
  「うーん、初めてにしては、こんなものか」「お正月に、時間をかけて炊いた豆の方が美味しい」
  
 今夜の一品に
ふっくらさが足りないみたいです。

  もう一度、チャレンジして、お鍋を使いこなさないと、、、、
  
  豚角煮も、チャレンジしないとね。

 早朝の畑で発見三日前に種まきした青梗菜
  もう芽が出てきましたよ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今年も梅酒の季節です。

2013年05月30日 | お料理
今朝五時半、、、、散歩の時の、のどかな田園風景です。田んぼには、田植えの準備に水が張ってます。

   

 午前九時、夫は早起きが出来ない〔早起きが嫌い〕ので、こんな時間になりました。
 畑の梅の実の収穫をしてもらっています。  
 落ちないでね。
 少々傷をしているのもありますが、何とか約一kありました。
   綺麗に洗って、ヘタのところをそうじして

 梅酒用の広口瓶に、青梅と氷砂糖を入れました。
    
 そこに、ホワイトリカーを注いで
    

 出来上がり、あとは氷砂糖が自然にゆっくり溶けるのを待つだけ、。梅酒は手がかかりません。

 梅干は、大変だけれど、梅酒はラクラクです。

 私は、何年も浸けた梅酒よりも、一年ものがサラッとしていて好みです。 
  
 飲み頃になる頃には、アルコールが解禁になっているかしら、、、、、、?






  
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これって赤飯?

2013年05月29日 | お料理
   一晩明けて、、、、びっくりです、、
  
昨夜、炊飯器で炊いたツタンカーメンご飯です。 
    まだ、こんな色です。
    一夜明けてびっくりです。

  今朝まで、そのまま炊飯器で保温しておいたご飯でお弁当
  
 赤飯のような綺麗な色に染まり、豆も小豆のような色になりました。

 お弁当のおかずに、干しゴーヤと豚肉でキンピラ風味にしてみました。
 昨年の夏、ゴーヤが沢山採れて食べ切れなかったので、細く切って干しておきました。
  
 水で戻して、豚肉と炒めて、砂糖、醤油、酒で味付けしました。
  生ほど苦くありません。
  今日は、綺麗なご飯の色を楽しみたいので、佃煮などのトッピングはなしです。

昨日の三度豆

今朝の三度豆

  日々、成長しています。可愛い花です。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日から入梅

2013年05月28日 | 野菜作り
今年は、随分早い入梅です。先週は連日30度を超える真夏日だったのに、今日は風が強く肌寒い一日でした。
昨日、友人から、青じその苗を貰ったので、朝早く畑へ出勤です。
  青じそ重宝します。

我が家のジャガイモの花が咲きそろって、とても綺麗なのですが、友人〔野菜作りの三年先輩〕曰く、花を咲かせたら、芋に栄養がいかないので、花は摘んだほうがいいと。
  こんなに綺麗に咲いたけれど ゴメンネ。
  

ジャガイモの株元を見ると、、、、、ナッナント、、小さいジャガイモが顔を出しています。
  
   土寄せが足らなかったようです。あちこちで顔を出しています。手遅れかもしれないけれど、土をかけてあげました。


 三度豆もまもなく花が咲きそうです。
  

 青梗菜の種、まだ沢山残っています。袋の裏を見たら、蒔き時は長く、今からでも出来そうです。
  
  ダメで元々、少し蒔いてみました。
  

 これから、しばらくは朝の水やりはお休みできそうです。梅雨の間に、すくすく育ってね。


 先日のツタンカーメンご飯、色が薄かったのですが、炊き上がってから、時間が経つとだんだん綺麗な色がついてくるんですって、、。今夜の夕食用に朝に炊いておきました。
  
 赤飯のように綺麗な色になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡る世間鬼ばかり

2013年05月27日 | 日記
朝刊のテレビ欄を見たら、一年ぶりのテレビドラマ「渡る世間鬼ばかり」の番組案内が、、、、
   
  今夜は、絶対に見なければ、、、、このドラマが始まったのは、確か息子がまだ小学生の頃だったような気がします。親子の関係、嫁姑の関係、、、、胸に手を当てて考えてみると、日常ありそうなことばかり。
これは、ドラマと思いつつ、自分に当てはめてしまう私。今の私は、嫁? 姑? どちらの気持ちも分かる年齢になり、嫁の立場で見ていたときとは感じ方がかわってきました。
いつ見ても、ドラマの中に引き込まれてしまいます。「あーいい嫁にならないと」「あーいい姑にならないと」  
    
       「渡る世間に鬼はなし」 理想です。

  
 最初に配役の紹介のときの着物地がどれも素敵で楽しみですが、デジカメに収めることができませんでした。


 自動車税の案内がきていましたが、まだまだ日があると思っていたら、今月末、、、急がないと。
 封筒を開封してびっくりです。
    45000円と39600円のはずなのに
   おかしい、、、何かの間違いかしら?と思い、よく読んでみると、新車登録から13年過ぎると一割増しなんですって。納得しましたが、88600円は痛いです。





 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加