歩いたり 走ったり 旅したり

40代女性です。
身体と心の健康を目指しています。
走ることを通して、みなさんにHappyを広げていきたいな。

娘の成長 期待は自分へ

2016-07-12 08:41:04 | 娘とwalk&run
中学生になった1人娘、陸上部に入り、がんばっています。→☆彡

娘が小2の時に私は走り始めました。

小さかった娘は私を見て、お母さんができるなら私にもできると思ったようです。

校内のマラソン大会前は時々一緒に走るようになりました。

小3くらいまでは私が娘を引っ張って走っていたのですが、高学年になると私は娘についていけなくなりました。

練習は近くの公園のグランドで、私の目の届く範囲で娘に先に走ってもらうようになりました。

小学校の部活は吹奏楽でトランペットを吹いていて、スイミングを週に1回習っていただけでした。

それでも高学年では季節限定の陸上部に入り、市の大会では入賞できました。

市民マラソンでも入賞できました。

校内で速いくらいだろうなあと思っていたので、どれも意外に感じました。

そんなに走ることが好きそうにも見えませんでした。

中学校に入っても陸上部に入るかどうか迷っていましたが、運動部に入りたかったけれど体験入部に行ったら、球技がことごとくできなかったみたいで消去法のような感じで陸上部に入りました。

私はまあどんな決め方でも、本人が決めたのならいいやと思って見守っていました。

いざ入ってみるとすごく辛いけれど、色々な練習をするし、自分がその練習についていくことができるから、だんだん楽しくなってきたようです。

その娘が今まで出た大会で予想以上の結果を出しています。

親としては嬉しくてすごく期待をしてしまいます。

「がんばってね」「きっといい線行くと思うよ」などとは声をかけていますが、それ以上口に出さないようにしています。

負けず嫌いではあるんだけど、1人っ子で常にガツガツ行くタイプではありません。

まじめにがんばるタイプです。

いい顧問の先生がきちんとした練習メニューを作ってくれているので「先生に言われたとおりにやっていれば大丈夫だから」と言っています。

そして私もMy ASICSの練習メニューをしっかり守って走っています。

時々辛いなあと思うこともあるけれど娘のがんばりを思うと私もがんばれます。

そして娘への期待が大きくなりすぎそうな時はそれを自分への期待に変えるようにしています。

自分自身への期待は、まずは富山マラソンまでに体重を4kgくらい減らすこと。

富山マラソンの目標は4時間46分ですが、今のところいい調子で練習ができているので、あわよくば4時間30分台で走れないかなあと思っています。

私は今まで名古屋ウィメンズマラソンを4時間40分台で2回走り、30分台で1回走りました。

でも前回は5時間かかったし、今まで夏に練習をしなかったので、年内のマラソン(2014大阪マラソンと2015ホノルルマラソン)は5時間半かかりました。

富山マラソンを4時間30分台で走れたら、その4か月後のウィメンズマラソンの目標も上げることができそうです。

私が走っている姿は娘への励みにもなると思います。

その前にウィメンズマラソンエントリーできるかどうかが問題です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿