住職の独り言

~ご縁に触れて~

智慧の念仏

2017年09月12日 | 独り言

智慧の念仏うることは 法蔵願力のなせるなり

  信心の智慧なかりせば いかでか涅槃を悟らまし

(正像末和讃)

如来廻向の信心を領解するを

「智慧の念仏うる」と示されます。

阿弥陀さまから智慧の念仏をたまわる

智慧の念仏をたまわると

阿弥陀さまのさとりと比べた

私の本来の姿が明らかになる

私の本来の姿とは

私の愚かさ、自己中心に物事を見ている

私の姿でありました。

と、同時にこんな愚かな私が仏の救いの目当てであり

間違いなく仏によって救われていく世界が明らかになる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急地震速報 | トップ | 朝ドラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

独り言」カテゴリの最新記事