ラックストーン・レコード雑記帳 - アート・和菓子・音楽

ラックストーン・レコード主人、山口'Gucci'佳宏がアート、和菓子、音楽などなど、徒然なるまま書き綴る、まさに雑記帳。

今日の美術展 [平成二十一年五月二十日]

2009年05月20日 | fine arts
今日はカラッとした良い天気となりましたね。原チャリ日和でした。

442) 版画にみる戦後ドイツの美術 – E.又レーからA.D.クリスチャン IV期 於: Fuji Xerox Art Space
自己期待度 – 乙
自己満足度 - 乙
自己不満度 - 戊
自己関心度 - 乙
自己推薦度 - 乙
自己趣味性度 - 乙
2/274/104/23、そして今日とこの展示を通期で見てきましたが、一貫して硬質な前衛芸術と言うものはこうあるべきだ、と表現している様な如何にもドイツらしい筋の通った作品ばかりだった様に思います。ドイツ人のこう言う気質を自分は好きですね。

Fuji Xerox Art Space → http://www.fujixerox.co.jp/event/hanga/

443) デザインの力 たばこにみる日本デザイン史 於: たばこと塩の博物館
自己期待度 – 乙
自己満足度 - 甲
自己不満度 - 戊
自己関心度 - 乙
自己推薦度 - 乙
自己趣味性度 - 甲
日本に於けるたばこのパッケージやポスター、そしてたばこにまつわる資料などを通しデザインについて紹介した、とても興味深い内容の展示でした。本当にたばこに関するデザインはパッケージの小さい画面に時代性、芸術性などが集約された秀逸なものが多く、素晴らしいと思います。ある意味、その時々の商品パッケージ・デザインの最先端だったのではないでしょうか? そんな優れたパッケージ・デザインが多い中、自分は特に昭和42年から平成4年にかけて販売されていた「luna」(写真) の意匠に魅かれました。洗練された美しさです。

たばこと塩の博物館 → http://www.jti.co.jp/Culture/museum/WelcomeJ.html

444) 歌川広重展 (前) 於: 礫川浮世絵美術館
自己期待度 – 乙
自己満足度 - 乙
自己不満度 - 戊
自己関心度 - 乙
自己推薦度 - 乙
自己趣味性度 - 丙
歌川広重氏の初期の作品から代表作である「東海道五十三次」まで、名作、そして珍しい浮世絵版画の数々を展示しています。やはり広重氏の風景画は素晴らしいと実感しました。いつ、どの風景画を見てもそう感じますね。凄いです。

礫川浮世絵美術館 → http://homepage2.nifty.com/3bijin/

445) TOWER 中藤毅彦写真展 於: gallery福果
自己期待度 – 丙
自己満足度 - 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 - 乙
自己推薦度 - 乙
自己趣味性度 - 乙
世界各国のいろいろなタワーを撮影したモノクロ写真の展示です。人はとかく、大きいものや高いものに惹かれますが、そんな意識が中藤毅彦氏の写真にある様に感じました。塔にこだわって写真を撮る、面白いし素敵な発想だと思います。露出が不足している為なのかもしれませんが、荒れた画像の質感がまた良い感じでした。

gallery福果 → http://www18.ocn.ne.jp/~fukka/

446) ポストポッパーズ 於: art project frantic
自己期待度 – 丙
自己満足度 - 戊
自己不満度 - 戊
自己関心度 - 戊
自己推薦度 - 丙
自己趣味性度 - 丁
う~ん、まさに現代です。コメントは出来ません....。

art project frantic → http://www.frantic.jp/

447) 小田富美子展『緋蜜』 於: unseal contemporary
自己期待度 – 乙
自己満足度 - 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 - 乙
自己推薦度 - 丙
自己趣味性度 - 乙
きっと人の精神的な内面を表現しているのかと思いますが、女子を描いた現代アート作品。描かれた「線」が潔い感じがして自分にはとても印象的でした。また描いた絵画のキャンバスに糸をあしらった作風も斬新です。結構、自分は好きな現代アートですね。

unseal contemporary → http://www.unseal.jp/

448) PICNIC班 – 現地集合 早川陽子・原田淳子 二人展 於: gallery Archipelago
自己期待度 – 丙
自己満足度 - 丙
自己不満度 - 丁
自己関心度 - 丙
自己推薦度 - 丙
自己趣味性度 - 丁
ピクニックって、とても楽しい響きのする単語だと思います。展示も何だか楽しい感じのするものでしたね。 早川陽子女史と原田淳子女史のピクニックは結構、本格的に山へ向かうのかな?

gallery Archipelago → http://www.archi-pelago.net/index.html

449) 中島秀雄写真展 ファインプリント 光へのまなざし 於: アートスペースモーター
自己期待度 – 丙
自己満足度 - 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 - 乙
自己推薦度 - 乙
自己趣味性度 - 丙
中島秀雄氏の作品は光、そして陰影のコントラストがとても美しいモノクロ写真です。そして、そのコントラストが際立って見える被写体の選択も素晴らしいと思いました。こだわりの作品ですね。かなり魅せられました。

アートスペースモーター → http://www.hit-on.co.jp/gallery.html

450) 田口和奈 そのものがそれそのものとして 於: シュウゴアーツ
自己期待度 – 乙
自己満足度 - 乙
自己不満度 - 丁
自己関心度 - 乙
自己推薦度 - 乙
自己趣味性度 - 乙
自分でキャンバスに描いたものを撮影しプリントする手法により作られた作品、とても興味深いです。言ってみれば写真なのですが、写真でもなく、また絵画でもないモノクロームの画面に於ける独特の質感が視覚的に不思議ですね。今回、天体・星空を描き撮ったかの様な作品が数点あり、満天の星空の様に見えるそれ等は特に素敵な視覚でした。

シュウゴアーツ → http://www.shugoarts.com/jp/

展示に対するレポート方式の詳細・説明はコチラで。


最新の画像もっと見る