湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ジャガイモ アンデスを収穫しました。

2014-07-07 | ジャガイモ

こちらは、昨日の農作業記事です。

 3月10日に植え付けたジャガイモです。

そのジャガイモは、6月18日に試し堀をしたアンデスです。

葉全体が枯れてきたので、収穫しました。

前日大雨でしたが、子供夫婦が参加で決行です。

ジャガイモ堀は、幼稚園以来という二人。

土の中から、大きな芋が出る度に、大歓声です。

こんな二人に芋掘りは、任せました。

 一つの株に、ご覧の通りの芋が付いています。

大きさも、揃っており栽培大成功です。

 収穫したお芋です。

土が湿っており、土付きのジャガイモ。

品種は、【アンデスの赤】です。

ご覧のように、表面の皮は赤色です。

そして、中は濃い黄色。

キタアカリ、十勝こがね、メークイン等々と違って外見は、サツマイモです。

ジャガイモの中でも、ホッコリ感は、一番でしょうか?

 粒ぞろいです。

良い感じで、収穫出来ました。

 

早速、家に持ち帰り収穫祭です。

取れたてのスイートコーンの丸かじり、じゃがバター、トマト、キュウリの丸かじり。

美味しい美味しいの連発でした。

婿さんは、次はもっと大変な力仕事をさせて下さいとのこと………

泣けるな~~~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 絶品のおそば屋さんに行って... | トップ | キュウリの収穫が絶好調!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑顔 (ocncafe_afrodite)
2014-07-07 21:52:34
 初めまして (^^)/
去年の暮から家庭菜園を始めたのですが 収穫した野菜の美味しい事に吃驚!ですはい。
なので収穫祭での笑い声が聞こえて来そうですはい (^^)v
此れからもブログを楽しみにしてますので 宜しくお願いします m(__)m
また遊びに来ますね (^_-)-☆
返信する
ocncafe_afroditeさんへ (コロスケコロちゃん)
2014-07-07 23:03:40
始めまして、コメント頂き有難うございました。
小さな畑なので、ジャガイモの収穫もあっという間に完了です。
農作業よりも、その後のお祭の方が断然長かったです。
でも、畑仕事で一番嬉しいことは、作った野菜を美味しいと言われる事です。
これからも、野菜作りにこだわって行きますので、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ジャガイモ」カテゴリの最新記事