湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ブロッコリーに鳥除けネットを被せました。

2014-11-19 | ブロッコリー、カリフラワー

記事のアップが遅くなりましたが、先日行ったブロッコリーの鳥避けネットの記事をアップします。

 ブロッコリーの収穫が続きます。

このブロッコリーは、タキイの【ハイツSP】です。

茎ブロッコリーでは無く、写真の様に茎が短い確りした側花蕾が収穫できます。

今の寒い時期、ブロッコリーは最高に美味しいです。

まだ、サンサンネットを掛けたままです。

 寒くなったので、ソロソロサンサンネットもお役御免です。

 そこで、ネットを外しました。

ネットの中で、窮屈そうだった葉も伸び伸びです。

それにしても、青虫だらけでした。

一枚一枚葉の裏を点検です。

数え切れないほど、青虫を捕獲です。

序でに、下からの脇目も撤去しました。 

 次は、ブロッコリーのヒヨドリ対策です。

先ず、ロッコリーの周りに支柱を立てます。

この支柱は、頑丈な物で無くて構いません。。

その上に、軽いネットを掛けるだけですから……

 それでは、、鳥避けネット掛けです。

 全体は、こんな感じです。

完成です。

何時もは、最初はテープをブロッコリーの上に張って、年明け後ににネットを被せましたが、今回は最初からネットにしました。

これで、ヒヨドリ対策完了です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 待ちに待った、タマネギの植... | トップ | 新しいAppleのiPad,iMacを見... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロッコリー、カリフラワー」カテゴリの最新記事