湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ニンジンの種蒔きをしました。

2011-02-23 | ニンジン、ゴボウ

秋蒔きニンジンの収穫が、終わりました。

嫁いでいる娘が、ニンジンの催促をしています。

それほど、ニンジンが美味しかったみたいです。

先日、腐葉土と堆肥を入れた畑の種蒔きの準備をしました。

この場所も土が流れないように、土留め工事をしました。

肥料は、前作のものが効いているの特に入れません。

一ヶ月後位に、条間に追肥の予定です。

種蒔き直前の施肥は、岐根の原因だそうです。

それでは、種蒔きに掛かります。

先ず、10センチ間隔で種蒔き用の穴を作ります。

種は、サカタの『ベターリッチ』です。

この品種は、ニンジンの色が濃く、味も逸品です。

写真の様に、一カ所に三粒ほど蒔きました。

その後で、タップリと水を掛けます。

保温、保湿のため、不織布を掛けました。

最後に、まだ寒いのでネットを掛けて終わりです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タマネギが雨で蘇りました。 | トップ | レタスの種を蒔きました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ニンジン、ゴボウ」カテゴリの最新記事