湘南農園 野菜作り

海の近く湘南で、プロもビックリ、美味しい野菜作りに挑戦しています。

ブロッコリー、タマネギの植え付け準備。畑の起耕をしました。

2014-08-19 | ブロッコリー、カリフラワー

ブロッコリーの植え付け準備が、急ピッチで進んでいます。

写真は、昨日キュウリの残渣を撤去したところです。

今日は、写真の堆肥、腐葉土を鋤込みます。

約三坪の所に堆肥 五〇リットル、腐葉土 三〇リットル、石灰500グラムを入れます。

次に、耕耘機を掛けます。

やり方は、耕耘機のアクセル部分を片手で持ちます。

もう一つの手は、耕耘機の上に付いている持ち手(写真の赤い耕耘機の上にあるグレーの持ち手です。)を地面の方に押さえつけて進みます。

この方法で、同じ場所を往復します。

土が乾燥しているので、パウダーみたいですね。

最後は、周囲をぐるっと二回起耕して、完了です。

足跡を、一切付けないのが私のやり方。

鳥除けネットの中での作業でしたが、今日は風もあり快調に作業が出来ました。

この後、畑友達のカボチャの跡も起耕してお終いです。

次は、ブロッコリーの畝作り『割り肥』をします。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブロッコリーに液肥を上げま... | トップ | キャベツに液肥を上げました。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ブロッコリー、カリフラワー」カテゴリの最新記事