心理セラピストのひとりごと

『象徴的イメージ統合療法』という心理療法を行っています。日々の中で感じたことを書いていこうと思います。

人生のナビゲーション『魂からの宣言』の大切さ

2020年11月15日 | 生き方



今回は、かなりぶっ飛んだ話をします。あっ、このブログでは時々あることですね・・・f(^_^;)


知っている人もおられると思いますが、ヘミシンク(hemi-sinc)という音響技術があります。バイノーラル・ビートと呼ばれる異なる周波数の音を聞くことによって、脳波をアルファ波、シータ波、デルタ波などの様々な領域へと誘導するシステムです。


例えば、右耳から100hzの音を聞かせて、左耳から104hzの音を聞かせると、脳の器官や脳幹でその差位である4hzの周波数が発生します。この4hzの周波数は、眠っている時に出る脳波の深いシータ波やデルタ波に当たります。


人間は単独で4hzの音を聞くことは出来ませんが、ヘミシンクの技術を使うと、こうやって様々な脳波状態へと誘導することが出来ます。


私はこのヘミシンクのCDをいくつか持っています。脳波に興味があったからです。しかし、それは今に始まったことではなくセラピーの仕事を始めた23年前からのことです。その頃にはイーバ(IBVA)という脳波測定器を買って、例によって自分を測定しながら色々な実験をしました。


ひとつ、脳波についてのおもしろい話をしましょう。


今もそういう販売がされているのかは分かりませんが、かつてはよく「これを持つと脳波が下がります」とか、「この上に座ると脳波が下がります」などといううたい文句で商品を売っている会社がありました。


その脳波状態を3Dのグラフで視覚的にわかりやすく出している会社が多かったですが、これがほとんどの場合イーバでの測定結果でした(そう明記されていました)。手軽に測れて、グラフにより時系列と共に一目瞭然で脳波状態がどのように変化していくかが分かります。


それらの会社のパンフに載せている脳波グラフでは、その商品を持ったり、その上に座ったりすると、すぐに脳波に変化が起こり、どれぐらいの下がり具合(下がっている方がいいのです)かが確認できます。パンフでは急速に脳波が下がったことが見て取れます。


しかし、この時に大事なのが、実は測定方法です。


これは脳波計で色々実験をした人にしか分からないと思いますが、商品を持った時に目をつむったり、座った時に本を読んだりすると、実は脳波はすぐに下がるのです。脳波は目をつむったり、視線を一定の所に置くと、商品を持とうが持たまいが、そこに座ろうが座らまいが、その行為自体ですぐに下がります。


だいたい、パンフには目をつむったとか本を読み始めたとか、そうしていることが記されていますが、脳波の特性のことを知らないとそんなことは分からないので、それを気にとめることなく、「この商品はすごい!」ということになってしまいます。(それらの会社も別に嘘をついているわけではありませんが・・・)


ですから、そういった売り文句の商品説明を見る時には、この辺りを意識してよく見て下さいね。必ず書いていると思います。


いきなり話が脱線しましたが、ヘミシンクCDを買い始めた時には、もうイーバが使えなくなってしまっていましたので、測定は出来ていません。しかし、私は色々実験したお陰で、自分の脳波が下がった時の状態がすぐに分かります。だいたいどのぐらいの脳波が出ているかも、その体感で分かります。


その感覚でいいますと、明らかにヘミシンク技術は有効だと感じています。実は、これらヘミシンクCDは、ずっと聞いていなくてごく最近引っ張り出してきたのですが、「コンセントレーション」という集中するためのものを聞きながら本を読んでいると、やはりすごく集中して読めるので、改めてすごい技術だなあと感心します。


ヘミシンクは、64年前からの研究ですから、かなりの年月研究されてきたものです。また、専門家(心理学者、精神科医、物理学者、エンジニアなど)との協力の元で学術的にも行われていたようです。本では、『「全脳革命 ヘミシンクで無限の可能性を広げ、人生や実生活に役立てよう」ロナルド・ラッセル編著 ハート出版』というものがあり、医療、精神医学と心理療法、学習障害児や自閉症児に対して、介護施設、睡眠障害、教育、ビジネスなどにおける応用がなされて、その研究結果が発表されています。


さて、そろそろぶっ飛び話をしていきましょう(^_^)


このヘミシンクをつくった人は、ロバート・モンローという人です。ヘミシンクは、モンローさんによって研究開発され、その研究機関であるモンロー研究所により特許取得された音響技術です。ですから、日本でもほんとうは「ヘミシンク®」という表記になります。


以下、『「驚異のヘミシンク実践シリーズ1 未知の領域への扉を開く夢の技術 ヘミシンク入門」ハート出版』という本から、モンローさんの紹介をしますね。


〈引用開始〉-------------------------
『ロバート・モンロー(1915~1995)という人がいました。かつて、ニューヨークのラジオ番組制作会社の社長をしていましたが、睡眠学習法に興味があり、自らが被験者となってその実験を行なっていました。


そんな時、ある夜自分が肉体から飛び出してしまう現象(体外離脱)を初めて体験しました。


モンローはその後も、この体外離脱を何度も繰り返し、そこで様々な体験をすることになります。そして、そこでの体験を更に探究するため、私財を投じて研究施設を作ります。その研究の結果、生まれたのが「ヘミシンク」と呼ばれるサウンド・テクノロジーです。モンローの死後も、その意志はモンロー研究所によって現在まで引き継がれています。


1937年にオハイオ州立大学を卒業したモンローは、二つのラジオ局で放送作家兼ディレクターとしてキャリアを開始します。その後、ニューヨークへ移り、放送業界で実績を積み、独立してラジオ番組制作会社を経営するようになりました。その会社は50年代にいくつもの人気ラジオ番組を制作しています。モンローはラジオ、テレビ、映画用の作曲家としても有名になっていきます。


彼の会社はその後さらに発展し、いくつかのラジオ局を買収するまでになります。さらにケーブルテレビにも進出していきました。


1956年になると、モンローは自らを被験者として、様々な音響パターンが睡眠学習や加速学習に与える効果について研究し始めます。それがその後、体外離脱体験を誘発するとは当時予測だにしていませんでした。


この実験を開始してから、昼寝をする際や、夜寝つくときにしばしば、何か通常ではないことが起こり始めました。モンローはそれを「振動状態」と呼ぶようになります。


全身が万力で押さえつけられたかのように、身動きがまったく出来ない状態になり、全身(後で第二の体だとわかる)が激しく振動するのです。時には光の輪や轟音も伴っていました。


この異常な体験があまりに頻繁に起こるので、ついにかかりつけの医者に診てもらいますが、身体上の異常は見つかりませんでした。


この不思議な現象はその後も続きました。そしてついに1958年、モンロー42歳のときに、次の段階へと展開します。


それはある晩のことでした。寝つくときに例の振動が始まりました。モンローはしばらく我慢すれば振動が収まることを知っていましたので、今回もそれが過ぎ去るのをじっと待っていました。そうしながら、翌朝のグライダーでの滑空について思いをはせていました。モンローはグライダーを趣味にしていたのです。


天気予報によれば、翌日は寒冷前線が通過して快晴になり、強い上昇気流が期待出来ました。気流に乗って上昇するのは何と素晴らしいだろうと心の中で考えていると、肩が何かに当たるのです。いつ床に落ちたのだろうかと不思議に思いながら見渡すと、床の真ん中から光の噴水が出ていました。


よくよく見るとそれは、天上のシャンデリアでした。下を見るとそこにはベットが見え、妻が誰かと寝ているではありませんか。これは奇妙な夢を見ているに違いないと思ったモンローは、誰だろうかと近寄ってみると、それは誰でもないモンロー自身だったのです。これは自分が死ぬ過程にあるのだと思い、必死の思いで空間を泳いで体の中へと戻りました。


これがモンローの最初の体外離脱体験です。その後も体外離脱は頻繁に起こります。モンローは内科医や精神科医に診てもらいますが、異常は見つかりませんでした。自分に起こっている現象を理解しようとESP(超感覚的知覚)の研究で有名な超心理学者のジョセフ・バンクス・ライン教授を訪ねたりしましたが、結局、わかったことは“自分で調べるしかない”ということでした。


そういう経緯から、ニューヨーク郊外の自宅の裏庭に研究用の建物を作り、そこで音響が意識へ及ぼす効果について実験し始めました。この頃になると、他の人が体外離脱できるようにするにはどうするのがいいのかに興味は移っていきました。そうすることで、自分の体験の理解が深まると考えたのです。この研究は後日ヘミシンクという形で実を結ぶことになります。』

〈引用終わり〉-------------------------


今回の記事では、体外離脱についてはテーマが違うので書きませんが、こういう現象は確かにあります。私も軽いそういう体験がありますし、私の友達には驚くようなかなり強い体験をしている人もいます。


体外離脱に関してのヘミシンクCDでは、「ゲートウェイ・エクスペリエンス」(全6巻)というものがあります。モンロー研究所が行っている基礎からはじまるセミナーの内容をCDにしたものですが、体外離脱をするにはなかなか難しいです。私は体外離脱にはそれほど興味がなく、個人的にはこのCDは自分の意識領域、知覚領域をさらに広げるために有効であると感じています。


さてさて、いよいよ本題です。


1ヶ月ぐらい前に、私の意識の一番深い部分にあったネガティブな自己イメージと思い込み・観念を見つけました。「こんなものが、自分の中にあったんだ!」と大変驚きました。と同時に、「やった!出てきた~」という感じでもありました。それぐらい深い深い部分のものでした。そしてそれを、私の手法で癒しました。そうすると、急速にものすごく元気になりました。今もすごく元気です!!


その時に、自分用のアファメーションも作りました。これもよかったのだと感じています。アファメーションとは、『自分自身に対する肯定的な宣言のこと』です。


ただ、これを作る時には私のいう『頭(顕在意識)の言い分』と『心(潜在意識)の言い分』が完全に一致していないと効果が出ません。一致していないと、時には逆効果になってしまうことも多いです。


私の手法は、意識の一番深いところに入っていきますので、潜在意識の深い部分の思いが拾えますからアファメーションを作るには最適だと感じています。それは、『魂からの宣言』であると言えます。それぐらい深いところからのものを出してくることが大切です。私はそうやって、深く納得するものを作ってみると、大きな効果が出ました。


また、このブログでも以前に書きましたが、今まで(特に心理セラピーの仕事を始めてから)の人生は、様々な助けを頂きながら、ほとんどの物事が思う通りに進んで行きました。それは、自分を癒したこと(まずこれが一番始めに必要です)と「魂からの思い」を宣言してきた(深くアファメーションをした)からだと感じています。(「魂からの宣言」=「深いアファメーション」と言えます)


私はよく、神棚に手を合わせて、天に向かって宣言していました。


このアファメーションについても、モンロー研究所では大変に興味深い出来事があったようです。前出の「驚異のヘミシンク実践シリーズ1 未知の領域への扉を開く夢の技術 ヘミシンク入門」から引用しましょう。


〈引用開始〉-------------------------
『アファメーションを心の中で唱えることがどれほど意味のあることなのか、皆さんは疑問に思われるかもしれません。大した意味があるわけでもない・・・と。


ところが、アファメーションにはこちらが考えてる以上に大きな効果があります。モンロー研究所では、こんなエピソードが伝わっています。


モンローがヘミシンクを開発している初期の頃、多くの人たちが協力者として研究に加わっていました。その中に、モンローと同じように体外離脱できる人が5名いて、ヘミシンクを聞く被験者として参加していました。


モンローは彼らに様々な新しいヘミシンク・パターンを聞かせては、その効果を調べていました。彼らはあらかじめ決められた日に別々にやってきて、実験ブースに横になり、ヘミシンクを聴き、その体験を逐一報告するという緻密な実験を繰り返していました。ただ、実験が余りにも退屈だったので、ある時から、時間を見つけては宇宙内を探索し、宇宙人(知的生命存在)を探すことを始めました。しかし宇宙のどこへ行っても誰にも会うことはありませんでした。


ところがある時から5名が全員、知的生命存在とコンタクトし始めたのです。5名はある2週間の間に別々にモンロー研究所にやってきたのですが、その2週間を境にして大きな違いが起こりました。5名は互いに面識はなく、連絡も取り合っていませんでした。モンローのみが5名を知っていたのです。


モンローはこれに大きな興味を覚え、何が変わったのかを調べました。ところが何も見つかりませんでした。唯一新たに始めたことといえば、アファメーションをこの時から唱え始めたことでした。つまり、アファメーションで知的存在たちの手助けをお願いし始めてから、コンタクトが始まったのです。


我々は心の中で唱えていると思っていますが、実は、それは宇宙に向かって叫んでいたのです。これでもわかるように、アファメーションには大きな効果がありますので、そのつもりで唱えましょう。』

〈引用終わり〉-------------------------


参考までに、このモンローさんが作ったアファメーションは、以下のものです。


『私は物質的な肉体を超える存在です。私は物質を超える存在なので、物質世界を超えるものを知覚することができます。
それゆえ、そうした物質界を超えるエネルギーやエネルギー系を、私と私に続く人々にとって有益かつ建設的なものとなるように、拡張し、経験し、知り、理解し、制御し、用いることを心の底から願います。
そしてまた私は、私自身と同じかそれ以上に優れた知恵や成長や経験を備えた存在たちの援助と協力、支えと理解とを心の底から願います。私は彼らの導きを求め、先に述べた願いに満たないものを私に与えてしまう、あらゆる影響や原因からの守護をお願いします。』


「ゲートウェイ・エクスペリエンス」のセッションでは、毎回必ず唱えるようになっています。それぐらい、宣言すること、意図することは重要なのです。


私は人生をどのように生きたいか。

私はどうなりたいか。

私は何を大切にして、何を実現していきたいか。

私はこの人生で何をもっと体験したいか。

・・・・・・。


いつも言います通り、『「意識」が「現実」を創る』ので、意識することがとても大切です。


自分の深いところから出てくる『魂からの宣言』をしっかりと聞けると、人生は自分が心から納得いくものへと変容して行きます。


よろしければ、まずご自分で作ってみられることをおすすめします(^_^)


それは例えば、「私はしあわせになります」という簡単なものでも構いません。ただし、その言葉が何の抵抗もなく、心の奥に響くかどうかが大切です。抵抗があったり、響かないのだったら、唱えてはいけません。


これからの時代は、あらゆる面で自分自身ですべてを選び実現できるようになって行きます。ですから、自分がどこに行きたいか、どうなりたいか、自分のほんとうの声を聞いて、それを明確にすることが、今まで以上に、とてもとても大切になったと感じています。でないと、人生の迷子になってしまいますから・・・。


あなたがあなた自身を癒し、あなたの魂の声に耳を傾け、それを理解し、宣言して、心からの納得のいく人生を送られますことをお祈りいたします。


ホリスティック・セラピー研究所 http://holistic-ti.com



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

心身の周波数(波動)を上げる方法① ~「与えられたものへの感謝」と「見返りを求めずただ与える」~

2020年06月02日 | 生き方


今回から「心身の波動を上げる」ということについて、私なりの感じていることを書いていきます。


こういう機会があると、自分の頭や心にあったものをハッキリと言語化できるので、私自身の整理が進みますのでうれしいです。わかっていることもわかってないこともハッキリしますから、今現在の自分に気づくことにもなります。私の心身を感じながら書いていきたいと思います。ちょっと汗(^_^;)


このシリーズは長くなるかもしれませんが、しばしお付き合い下さいませ。


上の絵は、私が本物の方だと敬愛させて頂いている立花大敬先生が描かれたものです。いい絵と言葉だなあと感じて、許可を頂いて載せております。皆さん、何があったとしても、浮くように出来ていますから、大丈夫ですよ(*^_^*)


「心身の波動を上げる」ということについては、今も昔からも多くの方が言及されてきたと思います。そして、その方法も様々です。人にはそれぞれにあったやり方がありますので、これから書いていこうと思っているいくつかの方法をしなければならないということは当然ありません。ご自分がやりたいなと思われた方法をお取り頂ければと思います。


あるいは、波動を上げるということ自体もしなくていいのかもしれません。意図せず、ありのままの自然な状態で、自分の心に意識を向け、体験したいと感じることを体験していくことがベストなのではないかとも思います。


いずれにしても、私は「自分で体験したことをお伝えする」ということをモットーにしていますので、今回もそれを忘れないように出来るだけ、体験したこと、自分の内側の反応を感じながら試したこと、完全に体験できていないが自分の内側が「そうそう。これが大切だよ」と伝えてくるものを私の言葉でお伝えしていきたいと思います。


「波動」でいえば、私たちは元々生まれた時には心身の波動は今よりも遙かに高かったのだと思います。それは、赤ちゃんや小さな子どもたちを見ているとすぐにわかりますよね。


では、どうして下がっていってしまったのでしょうか?


私の実体験理論では「トラウマ」を負ったということがその中心なのですが、別な表現をすると、「バランスを崩してしまった」、「本来の自然な状態から離れてしまった」というのが根本原因だといえると思います。


ということは、「バランスをとること」、「自然な状態になること」が大切であるということになります。


それは自分の内側(心)のことも、外側(身体、環境)のことも、その両方においてが理想です。


前回のブログからのテーマの一つである「経済」についても、お金というものが「自然な状態ではない」というところから起因しているように思います。


このことは前にもこのブログ(メルマガからの転載記事)で書きましたが、『お金はある意味自然の法則に反しているものだといえます。本来の自然から発生しているものはすべて、置いておくと劣化していくのが自然な状態ですが、お金は銀行に入れて貯めておいても劣化もせずなくなりもしません。逆に少しずつでも増えていきます。だから、過剰に蓄えるという自然界の中では起こりようのないやり方が普通になっています。』ということです。


話を戻します。では、自然な状態(自然な状態になると発露するもの)とはどのようなことをいうのでしょうか?


人間の営みでいいますと、「与えられたものに感謝する」ということだと思っています。そして、「見返りを求めずにただ与える」ということもそうだと感じています。


バランスがとれてくる(安心し、安定してくる)と、自然にそうするのだと感じます。これが人間の本来の姿ではないでしょうか。


バランスのとれた本来の人間の姿が現れた時、それに立ち返れた時には、その人がやることは周りと調和しているので、それがうまく流れて行きます。


自慢話になるようで大変恐縮なのですが、そういった私の体験をお話します。


「与えられたものに感謝する」については、私は『ありがとう』という言葉を日常生活でかなりたくさん使います。一日何十回、時には百回以上普通に言葉にしています。それは、言葉だけでなく、心も伴っていると自分では思っています。(妻に聞いてみると、「心が伝わってくるよ」と言ってくれるのでよかったです( ^o^)ノ )


この習慣は思い返せば、子どもの頃に身につけていきました。特に、言葉にし出したのは大人になってからです。


やはりおもしろいことに、「ありがとう」をたくさん言葉にしていますと、物事がうまくいくようになりました。


今わかるのは、「ありがとう」の与えられたものへの感謝により、私の波動が上がったのだということだと思います。


「ありがとう」の効果については、他の方も本に書かれたり、話されていると思いますが、私はそういうものがブームになる前から行っていて効果が出ていましたので、我が意を得たりという感じでした。この方法は大変有効なものです。


有効と表現すると、恩恵を受けるため、運がよくなるためにするという感じになってしまうかもしれませんが、初めはそれでもいいと思います。そして、次第に心を込められるところは意識して込めていけば、自然にそれが習慣づいていくようになると思います。人間の脳はまったくの機械的なもので融通が利かないという特性がありますから、習慣というのはとても大切です。


私は今の心理療法の仕事は34歳から始めましたが、「ありがとう」の感謝をよくしているお陰で、仕事も宣伝もしないのに(ホームページだけは作りました)、なぜかお客さんがたくさん来られるようになりました。それは、今もそうですが、いつも私が望んでいる通りの人数の方が来られるのです。


また、10年ほど前から始めた、お話会や講演会も「やりたい」と誰かに言った訳ではなく、私の中で『講演会を始めよう。させて下さい』と天に向かって宣言した(この方法も立花大敬先生から学びました)1週間後に、お会いしたことがない人から電話がかかってきて何百人も集まる会の講演を依頼されました。驚きでした。


それからも、ずっと宣伝をしないのに依頼を頂いていましたが1年半ほどした頃、私の中で『もう少し伝え切れないものを感じるので、一旦止めよう』と思った時には、2つのほとんど決まりかけていた保育園でのお話会が急になくなりました。


もうこれは、明らかに「ありがとう」の感謝の効果としか思えない流れでした。(そこには、天に向かって行った感謝しながら「決断して宣言する」ということの効果もありました)


それから、数年たったある年の1月頃に、『今年の半ば頃から今年いっぱい、また講演会をしよう!』と思っていると、また誰にも言っていないのに(あっ、ブログを見返してみるとこの年の元旦の記事には書いていました)、急に6月から12月までの思っていた通りの期間でいくつもの講演依頼を頂きました。


もうここまで来ると、疑いの余地はありませんでした。


そしてそこには、「見返りを求めずに、ただ与える」ということの効果もあったと思います。お話会、講演会をさせて頂くことで、お金をたくさんもらえるかどうかなどは意識していなくて(まったくないかと言われるとそうではありませんが f(^_^;) )、とにかく『ただただ今まで長年やってきて本当にわかったことがたくさんあるので、それを皆さんにお伝えしたい!!』というお腹の底から湧きあがる強い思いがありました。


この「見返りを求めずに、ただ与える」ということについての強烈な実体験は他にもあります。


これは大変に恥ずかしい話ですが、人に何かを伝える時には、まず自分をさらけ出すことが必要と感じていますので、以前にも書いたことですが少し詳しく書きます。


私は大学を卒業して入社した会社で、入社早々就労中交通事故を起こしました。それも自損で、車は廃車にしてしまい、私自身も歯が折れ口の中も二十数針縫う大けがをし、数日入院しました。


会社に迷惑をかけた申し訳なさと恥ずかしさや自分を責める思いで、会社に復帰しても私の心の中はもう本当に大変でした。特に、自分のことで誰かに迷惑をかけることが私にとって一番イヤなことでした。(これが母子家庭という環境に育ったゆえに強く抱いた「母に迷惑をかけてはいけない」という私の思い込み・観念およびトラウマに関係していました)


そのつらさがかなり長い間続いたある日、思いました。


『こんな思いで日々を過ごしていても何もならない。もう自分がつらいとか何とかと思う自分にかかずらわる思いはもう止めて、自分を忘れて完全に人のために生きよう!!』と決意しました。


それから、まったく見返りも何もなく、自分のことは忘れて、完全にただただ人(社内にも社外にも)のために生きるようになりました。


そうすると、次第に周りから(社内からも社外からも)ものすごく大切にされるようになり、絶大な信頼を得るようになりました。さらにはプライベートで立ち寄ったお店などでも特別扱いされるようになりました。明らかに周りの人との扱いと違いました。ほんとうに行く先々で、特別な扱いなのです。


その時に感じました。「見返りを求めず、ただただ与える」ということを完全にやっていると、「自分の体の周り(オーラ)が輝き出して、運がすごくよくなる」ということを。


これが極度に波動が上がった状態だったと思います。


そして、原因結果の法則で、「与えている」ので、自然に「与えられる」ということも起こります。


このような「ただ与える」という方法で、波動が上がった状態になりたいという方がされるといいのは、不特定多数の人に会いその人たちみんなに、自分の行動や気持ちや思いやエネルギーのすべてを自分のことを一旦忘れて、目の前にいる相手の人を慈しんで、その人のためにただただ自分が出来ることを全力で行うという感じの行為です。


私は、健康診断を行う会社にいましたので、特定検診などで地域のセンターに出向いた時には、50~100人ぐらいの人たちにお会いします。短時間でも会ったその人たちが例えイライラしたり、怒っていたとしても、どのような状態であったとしても、目の前に来られたその人のすべてを愛し、慈しんで自分をすべて与える感じで接していました。(これもいい体験をさせて頂けました)


ですから、例えばお仕事で不特定多数の人に会われる方は、やり方次第でご自分の波動をすごく上げる絶好のチャンスになります(^_-)-☆


そして、ここで大切なことは、「見返りを求めず」に行うには、自分がそうしたいから、そうすることが心地よいから、楽しいからただそうするということだと思います。どんな人に対してもジャッジせずに、無条件に自分の思いやエネルギーを出し続けていると、とにかく自分が一番に驚くほど清々しくなります。


ただ、私の場合にはかなり普通の人とは違う人生を歩み、色んな体験をすることを目的に生まれてきたと感じていますので、そのような清々しさの体験を数年味わった後、その真逆なものも体験しようと今度は自分をおとしめていく作業も行いました。


それは、『愛される状態で人を愛することはとても簡単だ。だから、まったく愛されない状態になった時に、自分を嫌う人を愛することができるようになった時こそ、無条件の愛が完成する』という魂の奥底からの思いが出て来ました。そうやって『無条件の愛を体現する』という決意でした。


そのために、『誰からも相手にされなくなり、誰からも嫌われよう』と思い、望んでその通りの体験をしました。


今思えば、何と極端な体験をして来たんだろうと(他にもいろいろあります)、自分でも可笑しくなります。これにより大変苦しみましたが、滅多に出来ない「光」と「闇」の両極の体験が出来て、本心からおもしろかったなあと今は感じています。


私は実は、今のような心理療法の仕事をしようとは思ったことはありませんでした。これは不思議な流れでまったく自然にこのような仕事をすることになりました。クライアントさんと向き合う上で、この両極の実体験はものすごく強力な力となってくれています。人間という存在自体のことや人間が内在しているものの意味が明らかとなって見えてきます。


やはり、自分の心が向くことをするということと自然な流れに身を任せるということも大切なことなのだと感じます。


恥ずかしながら色んなことを書きましたが、そろそろこの記事も終わりにしようと思います。では最後に、「与えられたものに感謝する」ことについて、もう少しだけ深めていきたいと思います。


私たちが与えられているもの・・・。そこへの感謝・・・。



『太陽があり、その光が降りそそぐこと』

まず、これがないと植物も育たないので空気も作られません。気温もまったく上がらないので、生き物すべて凍えて死んでしまいます。昔の人は「お天道様が見ているから正しく生きよう」と言っていました。私も祖母からそう教えられました。波動ということでいうと、特に、日の出の太陽の光には当たるといいようです。

太古から、太陽信仰が盛んにありましたが、そこに感謝するという行為はとても自然なことだったんだなと思います。何かに悩んだ時、不安や怖れを感じる時には、太陽に手を合わせて「ありがとうございます」と感謝するのもいいと思います。これは「与えられたものに感謝する」の典型で、とても大切なことと今改めて感じます。


『大地があること』

母なる大地が私たちを受けとめてくれています。地球が私たちの家です。そこに土があることで、自然な状態で生育する食物を頂けます。そこには、ものすごい数の微生物が生きていて、見えないところでも生態系のバランスをとってくれています。これからの時代、この微生物(体内でいえば腸内細菌)が健康へのすべてのカギになるでしょう。

天(上)はよく見えても、地(足下)は見落とすこともありますから、「地球さん、ありがとうございます」という感謝も、大切なものではないでしょうか。


『空気があること』、『息が出来ること』

今すぐのことでいいますと、空気がないと誰をも数分で死んでしまいます。私は中1の時にぜんそくになったことがありました。発作が出た時には息もたくさん吐けないし、特には、吸うのがほとんど吸えませんでした。横にいた祖母が「この子は朝までもたない」と思ったぐらいでした。夜中中、とりあえず一息一息、全力で息を一つつくことだけに集中するしかありませんでした。私にとって、これはすごく苦しいことでしたが、「息が普通に出来ることのありがたさ」を感じられ、これも貴重な経験が出来たと思っています。


『動植物がいること』

特に、植物(樹木)がいてくれることで、二酸化炭素を吸収し、酸素を生成してくれます(植物については、また書きます)。動植物がいてくれることで、私たちが食べて体を保っていくこと以外にも、動植物により生態系のバランスがとられています。ミクロの視点で見ると、自然界は一見、弱肉強食の怖ろしい世界にしか見えませんが、マクロの視点で見ると、一種類だけの生き物が増えすぎず、減りすぎないようにして、全体が循環するように生態系バランスをとっているのです。ミクロの視点だけに陥ってしまうと、明らかにそこにあるのに、その真実が見えなくなってしまいます。


『雨が降ること』

晴れの日は気持ちがいいので、誰もが晴天は好きだと思います。その分、雨が好きでないという人も多いですよね。でも、雨が降るから作物も出来るし、生きていくのに大事な飲み水も得ることが出来ます。


『心臓が動くこと』、『体が動くこと』、『五感など感覚を感じられること』

五体満足あるいは動かせる、感じられる部分があるだけでも、うれしいことだと思います。そして、生まれた時から心臓を自分で止めることが出来ないという事実は、何か大きな自然の意志というか、サムシング・グレートというべき人間を超えた大いなるものが存在していることの証になるのではないでしょうか。我々は生かされているのだと感じます。


『食べられること』

食べられることって、うれしいですよね。おいしいものを味わえるのは貴重な経験だと思っています。誰もが気軽に味わうことが出来る、喜びだと思います。


『産んでもらえたこと』

私はこのブログでもよく書いていますように、私たちが親と生まれる日時と生育環境を選んで生まれてくると確信しています。そうやって、体験項目を決めて生まれてくるのですが、母親の母体から栄養をもらい、子宮の中で守られながら育ち、そして産んでもらえなければ、今の私たちは存在できません。


私たちは、ほんとうは例外なく(認めることがイヤな人もおられるかもしれませんが)、この母親を『深く愛している』のです。私は以前は、「ほんとうは、誰もがお母さんを大好きなのです」という表現を使っていましたが、自分の内側を感じてみても、他の人の内側を観させて頂いてきても、出てくるピッタリの表現は、「ほんとうは、誰もがお母さんを深く愛している」がしっくり来ることに気づきました。

そして、お父さんもいます。おじいちゃん。おばあちゃん。そのまたお父さん。お母さん。そのまた・・・。会ったことがない、顔もまったく知らない人がほとんどですが、私たちの体には、みんなの血が流れているんですね。


『家族がいること』、『一人ではないこと』

私たちは、一人ではありません。家族との関係性は人によっては、よりよいものとはいえない場合もあります。でも、私は家族は同じ環境を選んできて、似た体験をする縁の深い魂には違いないと思っています。そう思っても、自分は一人だと感じられる方は、もしもサムシング・グレートに生かされているのだったら、自分にはサムシング・グレートがいるので一人ではないと感じてみるのもいいかもしれませんね。

心を寄せる人と一緒におられる方、あるいはそう思える人がおられる方は、自分が自分の足でまっすぐ立ちながら、その人もまっすぐ立っているところをイメージして(依存、共依存にならないように)、ただただそういう人がそばにいる心地よさを味わうのもいいと思います。


『雨風をしのげる家があること』

とにかく、先のことを考えずに、今のこの瞬間に意識を向けると、雨風をしのげて、とりあえず心地よく居られる屋根のある家があるだけでも、もう十分ですね。


『安全であること』、『戦争がないこと』

安全を脅かされないことは、人間の心、生存本能にとっては、大変にうれしい、ありがたい、安心することです。


『「害虫」がいること』

えっ、何でこれ?と思われるかもしれません。以前にもこのブログで書きました奇跡のリンゴを作られている木村秋則さんが本に書かれていました。

『山へ行くと、農家の方たちが、畑や田んぼとして利用している周辺だけに、虫が多いことに気づくはずです。「無農薬をやったら、虫が来て大変だよ」とよくいわれますが、これも大きな間違いです。土が虫を呼んでいるのです。人が食べちゃいけないものを、代わりに食べてくれているのが、虫なのです。
腐敗実験をするとよくわかります。害虫が来る野菜は、腐りやすい。しかし、農薬を散布していないのに、虫がつかない野菜は腐らないのです。』


「悪」に見えるものも本当は「悪」なのではありません。マクロの視点を持って見ると、世の中には「悪」は存在しないのだと感じています。私たちは、よく観察せずに、自分の頭で考えずに、教えられたままのもの(この場合には「害虫は悪いことしかしない」)を真実だと思い込んできたのだと思います。

自分で観察すること、自分で感じること、自分の頭で考えることは、特に、これからの時代ものすごく大切になると思います。

害虫は人間が勝手に「害虫」と決めただけで、その虫にも役割があるから、必要があるから、存在しているのです。



以上拙い表現ですが、思いつくままに、「与えられているもの」について書いてみました。よろしければ、ないもの足りないものに意識を向けるのではなく、今あるものへの感謝をしてみませんか。


私たち人間は今まで、お金があるから、自分が稼いで買ったものだからと、好き勝手をしてきました。例えば、(これからの時代、農業がとても大切なものになりますのでちょっと書きますが、)畑や田んぼも自分や先祖がお金で買った自分の土地だから、より収穫量を増やしてお金を儲けるために、体に悪いとわかっている農薬や化学肥料を過度に使ってきたりもしていたと思います。


ここには社会制度により、生きていくためには仕方がない理由がありますが、そうやって、自分の土地だからと言って、実った植物たちは単なる売れる物として扱い、害虫と思う虫や土中の小さな生き物や見えない微生物たちも殺してきたのです。


そして、これは何も、農家の方だけに限りません。ほとんどの人が自分がお金を出して買ったものだからと、食べ物でいえば残して捨てようと、どれだけたくさん食べようと自分の勝手だと思っていました。しかし、そこには人間のために命を犠牲にした生き物たちがいるのです。


かく言う私にも、そんな思いがありました。お金を払って買ったものだから、自分のものだからと・・・。


あるネイティブ・アメリカンが言い伝えられてきた教えを伝えてくれています。


『それがなにであれ、あなたが自分のものだと思っているものはすべて、ほんとうはあなたのものではない』

『だからあなたは自分が手にしたものを、みんなと分けあわなければならない』



太陽と地球から頂いたものをただただすべての命と分けあっていく・・・。そういう世の中を実現していきたいと心から思います。


私たち人間は今まで、自分のことばかり、自分の我欲や不満、不安や怖れを満たすことばかり、もらうこと、奪うことばかりを考えて生きてきました。本当は多くのものに生かせて頂いてきているのに・・・。


さあ、世界が変化しようとしていく時、これから私たちが呪縛、洗脳から外れて、人間のほんとうの生き方を取り戻していくことが出来る時が来ました。


今あるものへの「感謝」を忘れず、周りからもらうこと、自分を満たすことばかりではなく、「与える」ことにも意識を向けて、ありのままの本来の自分として生きていきませんか。私もそのように意識して生きていこうと思っています。


これから、本来の生き方に変えていく絶好のチャンスが来ます。


力を抜いて、頭と心、感覚をクリアにしていれば、何も心配はいりません(*^_^*)


心配いらん 浮くように できている


ホリスティック・セラピー研究所 http://holistic-ti.com



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする