心理セラピストのひとりごと

『象徴的イメージ統合療法』という心理療法を行っています。日々の中で感じたことを書いていこうと思います。

再投稿! この人の言葉(5)青山繁晴さんの言葉

2022年06月25日 | この人の言葉


2016年に青山繁晴という安全保障の専門家が既得権益の巣窟である自民党(与党)を中から変えようと、自民党から一切の支持団体も後援会もつけずに出て参議院議員になりました。1年生議員でありながら74名の国会議員を擁する「日本の尊厳と国益を護る会」(通称:護る会)を起ち上げ代表としても活動し、様々な成果を出しました。その成果を後戻りさせないために、今回2度目の参議院選挙に比例代表で出ました。私は青山さんが国会議員になる大分前から活動を応援していましたので、再度当選してもらいさらに活動して頂きたく2016年の記事ですが再投稿しました。


私は特に、青山さん(と奥様の千春博士)が民間時代から特許も取らずに国のために自費で調査・研究してきた日本の自前資源である日本海側のメタンハイドレート(凍ったメタンガス)を世に出してもらいたくて、青山さんを応援しています。


メタンハイドレートで電気代が劇的に安くなるだけでなく、メタンガスは溶けて空気中に放出されると温暖化効果は二酸化炭素の25倍以上にもなると算出されています。また、これから世界でさらに貴重になってくる「水素」もメタンハイドレートから採れます。


それぐらい、有効な資源が昔から日本海側に存在していましたが、表に出ないように、既得権益を持っている企業や大学、外国、国会議員、官僚などによって妨害され続けてきました。
(『メタンハイドレートはすぐには使えない』という意見もあるのですが、そんなことはまったくなく実験で実証済みです。メタンプルームというスカイツリーほどの高さがあるメタンハイドレートの塔がたくさん海底から立ち上がっていて、そこから自然に溶けて浮き上がってくるメタンガスを膜で集めさえすれば、もうすぐに火力発電で使えるのです。『メタンハイドレートはすぐには使えない』という意見も既得権益、外国から意図的に広げられている妨害工作です。私も、青山さんのことを何度かこうやって記事に書いているので、中国に雇われた工作員から誹謗中傷のメールが来ていますし、私のブログやHPへの不審なアクセスが激増しました)


様々な妨害工作の中でも、青山さんが国会議員になって与党の内側から活動することで、メタンハイドレートの実用化が現実味を帯びてきました。2027年には商用化されることが正式に決まりました。それをまっとうな企業に参入してもらい実現するために、青山さんは2期目の選挙に出ました。よろしければ、拙い文章ですが以下をお読み下さり、動画もリンクしていますので見て下さって、ご自分の頭で考え、心で感じてみて頂ければと思います。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー2016年8月10日

江戸時代幕末から明治にかけて、山岡鉄舟(てっしゅう)という方がおられました。



元江戸幕府の幕臣で、明治維新後には西郷隆盛さんのたっての依頼により、10年間の約束で侍従として明治天皇に仕えられました。江戸無血開城のほんとうの功労者、立役者は、勝海舟ではなく、この山岡鉄舟さんでした。



西郷隆盛、勝海舟の会談を実現させて江戸城の無血開城に導くために、その当時幕府側からいうと敵方である東征大総督府参謀の西郷隆盛の元へ、『朝敵徳川慶喜家来、山岡鉄舟、総督府へまかり通る!』と大声で名乗りを上げながら敵陣の中を堂々と通り抜け、無血開城のための徳川慶喜の恭順(命令につつしんで従う)の意を伝え、その目的を果たされました。



後に、西郷さんは鉄舟さんのことをこう賞賛したそうです。



『金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬ人は始末に困るが、そのような人でなければ天下の偉業は成し遂げられない』と・・・。



実は、今回のテーマの「この人の言葉」は、西郷さんのこの言葉ではなく、西郷さんがいわれた言葉のような活動をしようとしている(してきている)方がおられますので、ここではその方を紹介したかったのです。



その方は、私のこのブログでもメタンハイドレートでの活動を紹介しています青山繁晴さんです。
過去のブログ記事
★未来への希望の光~メタンハイドレート~
★世界はすぐに、あらゆる分野においてよりよく変化できるのだが・・・



青山さんは政治記者時代から今まで、各政党から出馬の打診が7回あったそうですが、今回の参議院選挙では、やむにやまれぬ思いで自民党から出馬されました。それは、与党の方が国に直接提言できるため、また与党でありながら癒着の権化、利権構造そのものである自民党を内側から食い破るために出馬されて、党からの支援団体の要請も何もかも断り、ご自分一人で運動され481,890票もの得票数で当選されました。内4票は私たち家族も入れました。特に、私の娘は青山さんが出馬したことを伝えると、選挙最終日に近くでの演説を聞きに行って、飾らぬ真摯な人間性と言葉がすごく心に響いて握手までして来たようでした。



私は、政治組織はあまり好きではないのですが、この方の「世の中をよくしたい!!この国をよくしたい!!」という思いは心の奥にビンビンと伝わってきますので、自民党の議員にはなられてはいますが、今までと変わらず、この方の活動を応援したいと思っている次第です。



国会には誰よりも早く出て、参加できる限りの部会に参加して発言されています。そうすると、民間の時代には官僚は会ってはくれても、提言したことが形になることは絶対になかったようですが、国会議員になると官僚がしっかりと聞いてくれて(聞いてくれない省庁もあるようですが)、すぐに提言を形にしてもらえるようです(してくれない省庁もあります)。青山さん自身も、このことで国会議員になってよかったとおっしゃっています。



青山さんのこの国をよくするためには、金もいらぬ、名誉もいらぬ、命もいらぬという活動の一端をネットでは試聴できます。もしも、彼の最新の活動やその言動を聞きたいと思われる方は、以下のYoutubeの動画を視聴してみて下さいませ。



社会や世界の情勢についてもご自分が直接集めた実体験の情報からの話ししかされませんので、とっても参考になります。ただし、「一緒に考えましょう」と、青山さんが自分の頭で考えることを奨励されているように、彼が話している内容と違う意見の所が私自身にもありますので、鵜呑みにしないで自分の頭で考えることを意識しています。



実体験主義の青山さんのお話しからは、ほんとうに命をかけて活動されている思いが伝わってきます。(関西のおっちゃんですから、所々面白い楽しいところも伝わってきます(^_^))


★【公式】真相深入り!虎ノ門ニュース
「真相深入り!虎ノ門ニュース」では、毎週月曜日の担当でお話しされています。

タイムリーなニュースの裏にほんとうは何が隠されているかをしっかりと解説して下さる流れがメインですので、この分野にあまり興味のない方にはちょっと難しく感じられるかもしれませんが、青山さんの議員としての活動や国会などのお話しについては、1時間少し経った頃に行う「トラ撮り」という写真を交えたコーナーで、今まで誰からも聞いたことがなかった官僚についてや国政の裏側の興味深いお話しを熱く伝えて下さっています。

与党である自民党を内側から変えようと、党の政策や動きについても、間違っているものには間違っていると公然と言いながら命を懸けて本気で動かれていることがヒシヒシと伝わってきます。番組内では、一般メディアからは絶対に知ることが出来ないお話しがたくさん聞けます(^_^)



【 2020年7月28日 追記 】
議員活動が超多忙なため、残念ながら真相深入り!虎ノ門ニュースの参加はなくなりました。しかし、昨日からYoutubeにチャンネルを開設されて動画配信を始められました。ご興味がある方は是非試聴してみて下さいませ。『青山繁晴チャンネル☆ぼくらの国会』

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2022年の選挙期間中の現在、上記のチャンネルで街頭演説動画が毎日配信されています。



【 2022年7月13日 追記 】
青山さんは、373,861票で自民党比例区得票数第3位で当選しました。
私は、将来的に「中央銀行デジタル通貨(CBDC)」(お金、円がデジタル化される)が実用化されると感じていましたが、青山さんは選挙期間中のまるで大学のゼミのような演説の中で、中央銀行デジタル通貨が実用化された時に決済税を導入すれば、一決済について0.3%の税で税収が今の倍になると(個人的にはまだ詳細が明かされていないため、理解し切れていないのですが)財務省関係者と試算しているようです。そうすると、所得税や相続税、固定資産税等々の他のすべての税金がいらなくなるといっていました。他にも、様々な日本経済を上げるための(もう水面下で動いている)超具体的な提案もされていました。

そして、演説の中では2024年の自民党総裁選への立候補も考えているともいわれていましたので、メタンハイドレートを始めとして今までの日本に(世界にも)なかった様々な革命的な改革をしていただきたいと願っています。


ホリスティック・セラピー研究所 http://holistic-ti.com



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

セラピー名称を「象徴的イメージ統合療法」と変更し、執筆している「本の題名」も変更します

2022年06月01日 | お知らせ


今、本を執筆していますが、書き出していくという行為はやはり、どんどんと自分の頭と心の内側の整理も進めていきますね。


さらに、頭と心の整理が進むことで、人の心の深いところの原理がもう一段詳しくシンプルに見えてきています。見えてくることで、心の根源に関する表現も今までより変わってきています。それにより、根源をさらにわかりやすく(伝わりやすく)整理することも必要となり、本の執筆がどんどんと遅れてしまっています(-_-;)


年内の出版を目指していますが、なかなかに難しい状況です。


ですので、私がクライアントさんにいつもお伝えしているやり方である、自分を優先して、自分の心地のいいペースで(時間を気にせずに)書いていこうと思っています。出版を待って下さっている方には、大変申し訳ありませんm(_ _)m


さて、さらに深い部分が見えてきたことで、自分がこれからやろうとすることがまた明確になり、それに伴ってセラピー名称をさらに変えようと決めました。


「インナーチャイルド統合療法」→「トラウマ統合療法」→「ほんとうの自分に還るためのセラピー」から『象徴的イメージ統合療法』(Symbolic image integration therapy)へと変更します。


なぜ「象徴的」かといいますと、潜在意識は言語(メッセージ)をイメージで伝えてきます。目をつむってふと浮かんでくることにはすべて意味があって、そこは潜在意識のメッセージが象徴的に入っています。それは、さっき見た風景や映像、テレビや映画の場面であったり、空想したに過ぎないと思うことでも、すべてそうです。


誰もがわかりやすい例でいえば、夢がそれに当ります。夢分析は潜在意識の象徴を読み取っていくものです。例えば、電車やバスに乗り遅れるという夢を見た時には、自分がやっていることが遅れていて焦る思いがある時だったり、やらねばならないことができてない時であったりして、それが自分で思っている以上に「とても気になっているよ。なんとかしようよ」と潜在意識が教えてくれているのです。


そしてこういう象徴的なイメージは心の奥深い部分のところも、ただ目をつむって自分に向き合おうとしただけでも自然に出てきます。それは何も難しいことではなく特別な状態(トランス状態)になる必要もありません。


私のセラピーでは自分を客観的に見るというイメージをしてもらうこともあります。


(これは前にどこかに書いたかも知れませんが)目をつむって、ただ自分が自分を何となくイメージしてみると、客観的に見た自分のイメージは出てきます。しかし、中には後ろから見るイメージしか出てこないという人もおられます。あるいは、正面から見えるけれど、顔だけが見えなかったり、近づいてみると急に生身の人間ではなくなり、陶器や石のようなイメージに変わるという場合もあります。これがもうすでに象徴なのです。


これらの場合、潜在意識は「自分の中に見たくないものがあるよ」と言っています。正面から向かい合ったり、顔が見えたり、生身のままでいると、見たくないものに気づいてしまうので、後からしか見なかったり、顔だけ(表情)が見えなかったり、陶器や石のイメージに変わるのです。こういうことは、特別なことではなく、不思議なことに自然にイメージが出て来ます。


ただこの出方は何も悪い事ではありません。「今は見たくないものがあるので、ゆっくりと進めていって」というメッセージであるだけですから、私のセラピーのやり方でゆっくりと進めていくと、次第に向き合えるようになり、様々な心の奥にある象徴や思いをライアントさん自身で読み解き、わかるようになります。


結局、自分のことを一番知っているのは、自分自身しかいないのですね(^_^)


さらに、自分の象徴的なイメージが何を伝えようとしているのかがセッションを受けている中でハッキリとわかるようになるだけでなく、その思いやその奥に長年残っていた感情を共感することで抑圧されていたエネルギーを解放して、自分を統合していくことも自然にできてしまいます。(そして、大変に面白いことに、自分の内側の真実が見えるようになると、外側のものやそこで生起されているもののその奥にある真偽、真実が見えるようにもなります)


だから、「象徴的イメージ統合療法」という名称がまさにピッタリだと思いました。


そして、本の題名は「トラウマ心理学」から、『「根源に気づく心理学」~心的領域からの人間の研究~』(Psychology to notice the root ~Human research from the mental domain~)に変えます。


私はセラピーを長年させて頂くことで、人間は外的刺激にどのように反応するのか、そして心というものが何の影響をどう受けて、それによりその後の人生にどのように影響を与えるようになってしまうのか、その原理とその様々なパターンが明確にわかりました。これは明らかに「人間の研究」といえるものだと改めて気づきましたので、ちょっと仰々しいですが副題をそのようにしました。


今、さらに色んなことが見えてきて、気づいて、心のことだけでなく様々なものがつながっていっていて、とってもうれしいし、楽しいです!


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。


皆様のおしあわせをお祈りいたします。

ホリスティック・セラピー研究所 https://holistic-ti.com



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする