que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

お江戸へGO! 四月大歌舞伎

2024-04-22 21:47:48 | 伝統芸能

20日の土曜日は日帰りで歌舞伎座に行ってきました。前の日に友達が来てくれて長岡天満宮のキリシマツツジをみに行ったのですが、もう一番いい見頃で美しかったです。







友達も喜んでいて良かったわ〜!錦水亭の藤棚の藤も咲いてて、藤娘〜って思った私は歌舞伎脳(笑




ランチも母親おすすめの鮨市さんで頂いたけど、美味しくてリーズナブルで良かった!
 


天神さんのあとは純喫茶フルールでプリンを食べた。学生の時よく授業サボって来てたよねえ。懐かしいお店。
 

その日は家に帰ったらニュースで番組で長岡天満宮のツツジをライブでやってはったのでほんまに見頃やったのよねえ。行って良かったわ!そして翌日はお江戸へ。行きは富士山拝めてよかった!

夜の部を手配してもらってたけどお昼も七福神と夏祭浪花鑑も見たくなったので後からお願いした。でも、引き窓は見たいけど諦めた。11時過ぎに東京に着くのぞみで行って、ランチはどこにしようかなあってずっと悩んでたんやけどはーちゃんが数日前にあげていた中華のお店の菊鳳に行くことにした。ラーメンを食べようかなあって思ったけど、海老チャーハンのビジュアルが美しくて海老チャーハンをいただきました。

おいしかったよん。で、座った席は先日はーちゃんが座ったお席でしたわ、偶然。食後は歌舞伎座に七福神から観劇を始めました。




七福神は18分という短い演目ですが、花形の皆さんが凝った格好で七福神になってはるので楽しい演目でした。はーちゃんの毘沙門天格好良かったです。でも、文楽の七福神の方が面白かった。(笑 そして夏祭。これやるのにはいささか時期が早いけど、ちゅうか松竹は季節感ないよねえ。愛之助さんの団七は去年松竹座で見てて、すごく良かったので歌舞伎座での初上方役者の団七は見ないとあかんね、って思って見に行くことにした次第。でもやっぱり私は南座とか松竹座で見るのがいいなって思った。歌舞伎座広すぎよねえ。愛之助さんも橘三郎さんも歌六さんも菊之助さんも良かったけどねえ。みっくんがあのお役だけっていうのはちょっと寂しかったわ。そして夜の部。
 

始まる前に舞台写真を買いに行きました。そして番頭さんにご挨拶をして席につきました。今回はニザ玉なので後ろと思ってたらかぶりをいただけたので嬉しかったです!於染久松色読賣と神田祭。この演目は私が初めて見た歌舞伎の演目です。あの時は二人が美しいなあって思うだけやったなあ、一番良い時に見せていただいたかしらねえ。今回は玉様のはすっぱな於六が良かったな、前と同じく錦之助はんも同じお役ででてはって、千次郎さんも同じ役なんかな?じっくり観させていただきました。悪いことは出来ひんなっていうお芝居で楽しく拝見したけど、初めのシーンは前回見た時にはなかったよね、今回の方が話がよくわかって良かったです。お次は神田祭。ニザ様と玉様の神田祭はイチャイチャぶりがちょっと。。。であまり見たいと思わへんのやけど、もう次いつ見れるかわからへんので今回は見ることにしました。それにしてもニザ様ね、於染久松の時にも思ったけどちょっと立ち上がるのもしんどそうで、動きも鈍い。花道は一人で歩いてはったので良かったけど、、、神田祭の時はちょっと表情があまり浮かない顔で、しんどいかなあって思うくらい。ちょっとドキドキしたわ。いうても80歳やしなあ、ほんまもう無理せんといてほしいと思いました。7月の権太が大丈夫か心配になってしまった。見にいくなら早い目に行くことにしよう。そして舞踊の四季。春はお雛様、菊ちゃんのお雛様に愛之助のお内裏様、種ちゃんと萬ちゃんときっちゃんと、菊市郎さんと菊史郎さん。綺麗やった。このメンツできっちゃんがセンターで踊らはったんが嬉しかった!次は夏の鴨川と大文字を成駒屋一家で。橋之助とコタくんのカップルに芝翫さんに歌之助に梅花さん。秋は孝太郎さんの一人踊り。冬は松緑さんや亀蔵さんの音羽屋一家の踊り。アクロバティックな踊りでこれが一番面白かったわ。終わったら余韻に浸る間もなく飛び出して、駅に向かいました。一列目で良かった。予定では19時42分の京急に乗るつもりが3分で駅についたので一本早いのに乗れて良かった。しかしながら、今回QRコードの切符やったので品川の駅で改札を探して歩いたから早いのに乗れて良かったよ。お弁当も無事買えて20時17分ののぞみで帰ってきました。帰りもQRコードでもたついて22時25分のJRに乗れへんかったので地下鉄で四条に行って阪急で帰ってきました。まあまあ疲れたけど、楽しかったわ〜。次に歌舞伎座は6月の萬屋の襲名。その前に5月は南座で歌舞伎鑑賞教室。楽しみでーす。頑張って働こう!

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

狸谷山不動院と4月文楽公演 豊竹若太夫襲名披露公演

2024-04-13 12:29:23 | 伝統芸能

まだ3月の花形ロスを引きずりつつも6月の歌舞伎座の演目出演者が発表になって、少し気分が上がったり。隼人くんが南座出演するときにはよくお詣りしている狸谷山不動院に先日お詣りしてきました。長く京都にいるけど行ったことなく名前だって聞いたことあったっけ?くらいの印象でした。その日は健康診断があって、その後行きたかったガレットのお店でランチをしてフェイシャルに行った後に行きました。





烏丸から国際会館まで地下鉄で行って、そこから5番系統のバスに乗って一乗寺松の木下町で降りて山道を登っていくこと15分。そこから階段が200段ありまして、久しぶりに運動したって感じ。









入口に15時閉門って書いてあったので大慌てで登って事務所に入ったら16時までやってると言われてホッとしました。御朱印を頂いて本堂に入ったら不動明王様の近くまで行ってお詣りしても大丈夫と書いてあったんやけど、誰もいはらへんかって上がっていいのかどうだかわからずうろうろしてたら、お寺の人が通らはったので確認したら上に上がって近くまで行っても大丈夫というてくれはったので、安心して上がらせて頂きました。不動明王様は洞窟に彫ってあるの。すごく格好の良いお不動さんで近くで拝見できて良かったわ〜!ありがたや。その後は清水寺の舞台によく似た舞台がこの不動院さんにはあって、今日は連れてきた与兵衛さんアクスタと一緒に写真を撮らせていただきました。



お詣りできて良かったけど、後で気がついたらハンカチをどこかで落としてしまっていてそれがちょっと残念でした。帰り道には八大神社があってここは宮本武蔵さんが決闘に行く前にお詣りしはった神社だそうで、私は知りませんでした。
 


 
この辺には詩仙堂も圓光寺もあって今度ゆっくり来たいと思いました。帰りは叡電で帰ったんやけど来た電車がHIEIっで観光電車で可愛くてラッキーでした!
 


 
そして、先週は文楽へ。
 











呂太夫さんが若太夫さんに襲名しはる襲名披露公演もあって、この日は一部と披露公演の二部を見ました。一部は絵本太功記。玉男さんをかぶりつきで見ました。むっちゃ動きが激しいシーンもあって体力いるなあって思いながら見てました。あと、お母さんはよ死なせてあげて。竹がお腹に刺さってから何十分とそのままで苦しいで。。。妹背山の久我之助もずっと腹切ったままでしんどいっと思ってたあれと一緒。。。一部の休憩時間表彰式がありました。
 



そして二部は団子売から始まって襲名披露の和田合戦女舞鶴。この演目は正直見たことないし、どんな話か知らんかったので前もってストーリは読んでいったけど、まあなんでこれを襲名披露に選んだのかなと思いましたわ、市若初陣の段は後味が悪い話やし。でも、通しでやったらきっと面白いと思うねんけど。板額をぜひ児太郎さんにやってもらいたいものです。お手紙にかこう。(笑 まあ、女しか出ないからまず無理やと思うけど。。。最後は釣女。間狂言もないし歌舞伎とはちょっと違って面白かったです。それに醜女って全然醜女じゃなくて可愛いおかめちゃんやったしねえ。三部は見るつもりなかったけど戻橋がかなり面白いと昨日見たKおりちゃんがいうので、仕事帰りにプロモチケットを買って見に行こうと思ってます〜。この日は帰りにおかるというお好み焼き屋でお好み焼きを食べて帰りました。それにしても外国人が多くて。お好み焼きみんな食べるようになったのねー。
 



来週は日帰りでお江戸。帰宅が遅くなるので自転車乗って行きたいので雨降らないことを祈るわ〜。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南座 三月花形歌舞伎 千穐楽

2024-03-25 20:40:19 | 伝統芸能

始まれば終わりがきます。3月2日に始まった南座の花形歌舞伎も24日が千穐楽でした。初めから初日と千穐楽は絶対行こうと思ってて、お友達に千穐楽は取っていただきました。桜が1列10番で松が2列13番。中日近くの16日にも行きましたが、千穐楽までにも何度も23日行こうかと悩んで悩んで戻りチェックを毎日してました。本当に毎日見に行きたいこんな舞台は私には初めてでした。それでも千穐楽あるから我慢をして千穐楽は全てを目に焼き付けようと思ってました。高島屋でお弁当買って南座へ。

中に入って雨も降ってたので傘とかコートをロッカーに入れて、隼会しか入ってないけど番頭さんにご挨拶をして差し入れを渡しました。そして口上はケンケン。ケンケンの口上は2回目だけど、これで最後っていうのがあるのかなんかとても気持ちが入っていた気がします。初回と同じような話やったけどここまでやってきた日々があるので、私も数回見てるからうんうんって感じやった。撮影タイムには壱くんが出てきはって、ああやっぱり最後の日やなあって思いながら彼らの姿をカメラに収めました。




そして始まった女殺油地獄。私、壱くんには申し訳ないけど隼人の姿を一瞬も見逃したくなくて、こんなにずっとガン見し続けたのは初めて。でも芝居の始まりの頃のあほぼんが家を追い出されて借金して、その借金で親に迷惑かけたくないとお金を借りに言って、理不尽に人殺しをする変化を目を凝らして見ました。かぶりで油もかぶるかもやったのでとりあえず配られえたカバーは芝居の邪魔をしないように初めから広げておいた。ケンケンのお吉に対するやきもちも最高潮やったな、今日(笑 家を追い出される時の親の話を聞きもせずお金の勘定してる与兵衛の可愛いらしいこと。瞬きもせずに見たわ。追い出されて花道ふらふら歩いてくる時には既にあほぼんではなくなってて、思い詰めて金を借りるしかないと切羽詰まってやってくる。口調も全くちゃうし、実はこの時には既に殺してでもって思ってるんかなって思ったり。。。でもお父さんとお母さんの話を聞いてちょっとは改心したんかと思うけど、変な屁理屈でお金を無理に借りようとして断られて借金を返す時刻が近づく鐘がなって、いよいよもうあかん殺してでもお金がいるんやとお吉さんに襲い掛かる与兵衛の目が怖い。もうすっかり行ってるの。あんな目がよくできるよまじで。その目と目があったような気がした時は殺されるかと一瞬ゾクッとしました。殺人を楽しむ与兵衛の表情もしっかり目に焼き付けました。お吉が死んだこに気づいた時に一瞬我に返るけどでもお金を盗むことには躊躇せず。懐にお金を全部入れて花道をよろよろ歩く姿も最後まで見届けました。見終わった後ぐったり疲れたわ。でも、隼人くんの与兵衛をしっかり見届けたわ。ニザ様のDVDも持ってますがしばらくは見る気にならへんなあ。上書きしたくないです。。。そして、将門。桜はケンケンと壱くん。ケンケンの踊りキレッキレ。壱くんはあの殺された後にこれを踊るのはほんまにしんどいやろうなあと思うけど、二人の息もピッタリでガマガエルも身体能力素晴らしく、お弟子さんたちのアクロバットも成功でほんまによかった。最後ケンケンも一生懸命舌を出してました。桜が終わった後はまた虎屋でKおりちゃんとお茶をした。ちょっと私は真剣に見すぎてぐったりよ。そして松の部が始まる20分くらい前に中に入って、この大千穐楽は飾ってるポスターとかの抽選があってまずは申し込んだけど、私何がほしいかを選ぶの忘れてもうここで終わった。。。(笑 そして最後の口上は壱くん。壱くんバスガイドのように四条通に飾ってた旗を持ってお弁当やらアクスタやら番附やらどこの売り子さんって感じで最後のセールスに頑張ってはった。お芝居の説明が終わって撮影タイムになったら、みなーみなちゃんと後ろ向けのはーちゃんが!桜で壱くん出てきたし絶対はーちゃん出てくるよねって思ったわ。はーちゃん、ハイテンションに花道で拍子を取って上手にこようとしたら壱くんに時間ないからって止められてた(笑 
 




そしたら、ケンケンも出てきはってわーい三人揃った!








やっぱり千穐楽はええなあと思いつつ、写真を撮らせていただきました。河庄は面白かったよ、初日、先週より治兵衛と孫右衛門のやりとり息があってて。横で泣いてるだけの壱くんも治兵衛の言葉にいちいち反応してはって、ずっとあの体制でほんましんどいと思うわ。。。隼人くんの上方弁も成長が見えたよー。そしてほんまに最後の演目は隼人くんと壱くんの忍夜恋曲者。何が恋は曲者なんかわからん演目やけど、隼人くんも最後やし回転数がすごかった。目が回りそうで。踊りも力入ってたね。ケンケンとこの役をダブルキャストはなかなか勇気がいると思ったけど、隼人くんは隼人の味で良かった。幕が降りた。。。拍手が止まらへん。三人が舞台に正座してご挨拶してくれはった。でもまだ止まない拍手。三階から南座のスタッフのみなさんが降らせた桜の花吹雪が舞いながら、幕が開いたら三人が立ってはった。そして三人がご挨拶。まずはケンケンからでケンケンは南座のハッピをきてはって、壱くんが南座の頭取ですって紹介しはって笑ったわ。ケンケンも南座の人間ですみたいな挨拶から始まって笑わせたけど、本人泣いてはったよ。とにかくすべてに感謝してこれからも愛する歌舞伎のために頑張って行くと。そして次ははーちゃん。挨拶の前からもう胸一杯な顔してはって初めからちょっと詰まってはった。油地獄は秀太郎さんがあんた与兵衛やったらいいわって言われてずうっとやりたくて、その時はおさわするからと言われたけどそれは叶うことができなかったけど、今回やるという夢が叶って嬉しかった。三人の看板役者で本当にどうなるか心配だったけど今日この日を迎えることができて良かったと。涙ぐんではりました。私もうるっとしたわ。そして壱くん。壱くんは4年前の最初から座頭してはるし、この二人ほど感傷的ではなかったけどやり終えたという安堵感はあったよね。油地獄なんてお昼にやるもんじゃないよって。ほんとそうよね。その後滝夜叉姫なんてほんとありえない。でも、最後まで本当にみんな体壊すこともなく最後まで走り抜けてくれて本当に良かった。もう、明日から私はロス。。。って友達に行ったら、え!ロスに行くん?と言われて受けましたが、ロスに行けたら気も紛れるね。私は2021年の初回は香港にいたので見に来れなかったけど、2022年からは通ってます。最近は上方での舞台が増えてきていて、隼人くんも花形、松竹座、顔見世と結構関西に来てくれはるので嬉しいよね。関西での舞台が増えたらお江戸に行く回数も減るし嬉しいわ。(笑 これからも未来永劫続きますように祈ってます!



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

隼会とか壱太郎くんのトークショーとか南座花形歌舞伎2回目とか

2024-03-17 12:38:05 | 伝統芸能

先週から色々イベントが続いていて忙しい日々を過ごしております。9日の土曜日は昼間ラグビーを見にいく予定でしたが、むっちゃ寒かったので体調を崩したら嫌なので泣く泣く観戦に行くのはやめました。チケット買ってたけど3月の自分の予定を考慮したら仕方がない。まあ、無理していかへんかったのは推しのゲラちゃんがベンチにも入ってなかったというのは大きかったです。TVで見たけど負けてしまったので行かんで良かったとも思ったわ。9日は隼人くんのファンクラブ(今年から入会しました)のスッピンといファンミがあって、南座のチケットとセットで売ってたんやけど、ラグビー行く予定やったからファンミだけのチケットを申し込んで当選していました。ファンミなんて参加したことないし、隼人くんのファン層ってどんなん?と思っておばちゃん私一人やったらどうしようかなあって思ってドキドキで参加しましたら、そんな心配は必要なしの歌舞伎あるあるでした。(笑 隼人くんにしたらまあ、残念なファン層やろうけど若い可愛い子もいっぱいいはったしね。詳しい内容は書きませんけど色々裏話が聞けて楽しかった。終わったばっかりなのでヤマトタケルの話が多かったね。最後に撮影タイムがあったんやけどメガネかけたままやと焦点が合わへんのでなんかいい写真が撮れへんかった。でも、隅々までのファンサービスがほんま隼人くんってすごいと感心。質問コーナーもあったので次回は質問できる用意をしていこう!今回は写真をSNSにあげてもいいとの事ですが、ええ写真があんまりなく、1枚だけとむっちゃ近い後ろ姿を(笑 



そして次は13日に高島屋の蔦屋で壱太郎くんの絵本の宣伝トークーショーがあったので、1ヶ月前くらいにチケットを取りました。仕事が終わって晩御飯食べてKおりちゃんと待ち合わせて蔦屋に行ったのが18時45分くらい。まだ入場できずしかも私たち2番目に到着してた。移動して後ろになるのもあれなんでそのまま待つことにした。19時10分に入場が始まってんけど、壱くん推しの方には申し訳ないけど最前列壱くん前に座らせていただきました。司会者の方は元歌舞伎役さんの佐藤さん。又五郎さんのとこのお弟子さんやったみたいやけど、何年か前に辞めはって蔦屋に就職しはったらしいです。司会も上手やし今のお仕事あってはるようで良かった。で、壱くんは南座終わってから19時半の開演やってんけど、そんなんまず無理よ。南座終わるん18時50分とかやし私も間に合うんかなあって思ってたらやっぱり遅れると思いますと。仕方ないよね。佐藤さんが話をつないで19時45分くらいに壱くんの登場。南座前の川端通の信号が!っていうてはってほんまあそこの信号長いしイラつくんよね。でも涼しい顔で現れはって良かったです。花形歌舞伎の話もあったけど今回は新しく販売になった絵本の話が主で、なんと今までに発売されている茶壷と狐忠信と今回発売になったお三輪ちゃんの3冊とも読み聞かせしてくださった。いやあ、朝から4本舞台に出た後に3冊の読み聞かせって、喉大丈夫?ってほんまサービス精神旺盛で頭が下がるわ。だけれど、思ったより時間がかかったので質問コーナーは無くなりました。(笑 東京に帰る方がいはったので、新幹線の時間があるからね。




撮影タイムの後はサイン会でまずは帰るらはる人からしてもらって、その次は1列目から。参加のチケットを買ったときにお三輪ちゃんの絵本も買ってるのでそれにサインをしてもらうことになります。今回私はそれだけにしておいて名前入りのサインをしてもらいました。みんないっぱい買ってはるからサインするのも大変やんな。最後の人も5-6冊買ってサインもらってはりました。全員サインし終わって会が終了したのが21¥時半やった。予定を大幅にオーバーして壱くんお疲れ様でした。翌日は休演日やけど仕事ですっていうてはった。そして土曜日は南座。本当は桜の部だけ行く予定やったんやけど、やっぱりどうしても隼人くんの口上が見たかったので戻りチェックしてたら、偶然かぶりが出ていて思わずポチッとしましたわいな。なので、この日も通しでみました。前日からMりちゃんとお姉さんが京都入りしてはったので前日はカボチャの種でご飯を食べました。うなぎの白焼の写真撮り忘れた。(笑
 












桜の部は一緒に見ようって言ってたけど3席連席で取ったら17列目しかなかったので慌ててバラで取ったら3列目と4列目で取れたから私は姉妹とは離れてみることになりました。桜の口上は今日も壱くん。



前回より物販の売り子感が強くなってます。(笑 前回桜は上からで今回は3列目のセンブロの花寄りやったから油のシーンとかは目の前。前半の家を追い出されることの与兵衛が親から責められながらお金の勘定とかしているシーンは目の前で、あのむっちゃ可愛らしい与兵衛の顔がまともに見れて私の魂はどっか行ってしまいましたわ。(笑 そんな与兵衛が豊嶋屋のシーンで鐘が鳴って借金を返さなあかんどうしようってなったときに、目の色が変わりました。あそこで殺してでも金を手に入れんとって思ったんやろうけど青光りしましたよ。そこからは狂気の世界。お吉さんの息が絶えてハッと我に帰った与兵衛。それでもお金を盗むのは躊躇せず。着物にお金を詰め込んで花道を這いヨロヨロしながら逃げていく与兵衛。鬼気迫ってたなあ。油のシーンもむっちゃ油飛んでたわ、花横3列目くらい。毎日でも通ってみたいわ。。。将門の後半に花四天の一人が槍を使って鉄棒の前周りをしはるんやけど、この人が若い頃の亀ちゃんにそっくりって毎回思うのよねえ。将門はお弟子さんたちの見せ場も多いので楽しいです。松の部までに1時間の時間があるので、K おりちゃんと虎屋でお茶しました。Mりちゃんたちは帰宅の途へ。Kおりちゃんは今日は桜だけなんでお茶だけして別れました。松の部の口上は隼人くん。あんまり悪目立ちはしたくないけどちょっとだけアピしようと、先日ファンミで頂いた物を持って準備してました。客席後ろからやってくる隼人くん。1列12番の前あたりでずっとお話をしてはって舞台に上がるとき私の目の前を通らはるんやけど、その時に私の持っているものに気がついてくれはって、あ!僕のファンクラブの!どうもありがとうございます!と声かけてもらいました〜。恥ずかしかったけど、嬉しかったわん。で、演目の説明をしはって撮影タイムになったんやけど、



毎回花道のところでしかポーズはとらはらへんし、私もちょっと前のめりになって写真を撮ってたら、気がつかはったんやろうね、上手にファンクラブのメンバーがいたことに。隼人くんがいつもはあちらには行かないのですが、今日はいきまーすって言って上手に来てくれはりました!むっちゃラッキーやん。ありがたいことに目の前で写真を撮らせていただきました。





 


アピールしておいて良かったです。(笑 そして河庄。初日よりテンポがよくなっていて、千壽さんと千次郎さんのコンビも益々息があってて良かったわ。そうそう、千壽さん出てきはった時私の目の前やったんやけど、バッチリ目があいました。近すぎて照れたわ。(笑 ケンケンも少し上方の匂いがしてきました。治兵衛と孫右衛門のやりとりはなんかほのぼしててかわいいのよね。で、小春ちゃんは毎日さめざめと泣いててかわいそう。将門、隼人くん初日より踊りがよくなってる。初日はまあ、初日やし緊張もあってぎこちなかった気がするね。とても充実した1日でございました。楽しかったです。追いチケして良かったっす。そして、後は泣いても笑っても千穐楽に一回ずつ。ほんまはもっともっとみたいけど、これくらいで収めておきます。千穐楽も楽しみでしかありません。そしてコースターはコンプリートしました。



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南座 三月花形歌舞伎 初日

2024-03-03 13:02:01 | 伝統芸能

 

3月2日南座の花形歌舞伎の初日に行ってきました。2日前に劇場でご挨拶があると発表があって9時半開始。初日に行くし、京都やし、こんなこと滅多にないし、推しが出るし絶対行くことにしましたが、一体何時に行けば前列で観れるか友達にも話を聞き、悩んだ挙句8時半頃に到着するように行くことにした。江戸へ遠征することに比べたらまだ朝もゆっくりできるしね。この日はむっちゃ寒くてお腹の弱い私は、1時間近くも待ったらトイレ行きたくなるかもしれへんし、まずは河原町の駅でトイレに行って防寒対策してから南座に向かいました。南座前はもう二十人くらい待ってはった。2列目かあと思ってたら八坂神社寄りが赤テープ貼ってあるけど誰もいないところがあったので、そこの最前列待つことにした。今日はラグビー用のカメラも持ってきてて、一応松竹の人にこのカメラで撮影してもいいか聞いから全然大丈夫ですよって言われたので、首からぶら下げて待ちました。寒い寒い中1時間待って9時半になったら三人が私の前の空いてる扉から出てきはって、もしかして私ラッキー?って思ったわ。センターではなかったけど、出てきはったところちゃんとビデオ撮れたし!そして、ご挨拶が始まった。まずは壱くんから。選挙演説ではありませんと言いながら(笑 今月の決意を語ってくれはった。



次はケンケン。ケンケンは言いたいことは壱くんが全部言ったからといきなりマイクを持って、みんなの前を西城秀樹のように観にきて!観にきて!観にきて!と叫びながらパファーマンス。

 


もうほんまファンサ最高やん。むっちゃ笑ったわ。壱くんと隼人もむっちゃ笑ってた。朝からテンション高すぎ!そして最後は隼人。隼人は真面目にご挨拶。



彼は油地獄の与兵衛がずっとやりたかったから今回夢が叶ったのよねえ。私も観たかったので私の夢も叶ったけど!最後に手締めをすることになって、大阪じめ?って隼人が言ったけど、普通のでって壱くん。多分大阪じめ知らんのや。(笑 壱くんが掛け声かけようとするとケンケンが壱くんより先にお手を拝借って声かけて、やり直しそして次は隼人が壱くんの前にいよーって言ってやり直してもうまるでコント。最高やわ〜。





朝からとってもいいものを見せていただいて感謝。早起きして行って良かったわ。





終わった後は体が冷え切ってたので、タリーズに行ってコーヒーを飲んで一服。10時半まで撮った写真やビデオを見てニヤニヤしながら時間を潰しました。そして、時間になったので南座に向かって中に入りました。去年もランダムでステッカーくれはったけど、今年はコースターをくれはるそうで、松の部ではケンケンのコースターをもらった。5回行くから全部コンプリートできるかな。で、この日はなだ万の花形弁当を予約してたので、お弁当をとりに行った。そこでお弁当を渡してくれはった人が予約をとってくれはった人で、その人と電話で推しの話をしたんやけど、この日も隼人さんのファンでしたよね!今日は楽しんでくださいね〜!と声かけしてくれはって偉い!って思ったわ。この日は筋書きの割引券忘れたので、番附は次回に買うことにした。アクスタも買うかどうかむっちゃ悩んでこれも次回以降に買うか悩むことにした。そして、この日の松はかぶりの通路側。今年も始まる前に口上をしてくれはるんやけど、今日は壱くん。後ろから声がして振り向くと通路を歩いてきはった。で、しばらく一列目の前でお話ししてくれはって舞台に上がって河庄と将門の説明。丁度私の目の前でずっとお話ししてくれはったわ。その後は恒例のフォトタイム。今回は拵えして出てきはったので綺麗な壱くんが撮れました。

そしてすぐに始まる心中天網島の河庄。今まで河庄だけっていうのを観たことない気がするんやけど、これって喜劇なん?っていうくらい笑いが起きて、小春ちゃんずっと泣いてはるのに横で漫才してるんかって感じやったんやけど、こんな話やったっけ?と思いつつも治兵衛の演技につられて我慢できずに笑っている孫右衛門。私もつられて笑ってしまったわ。(笑 千壽さんと千次郎さんがやはりいい味を出してはる。彼らが出てはるので舞台がしまります。最後まで小春ちゃんがかわいそうやった。。。隼人上方弁もうちょっと頑張ろう!そして休憩時間にお弁当を頂きました。美味しかった、量もちょうど良く。

休憩後は忍夜恋曲者将門。滝夜叉姫が壱くんで光圀が隼人。お弟子さんたちの活躍が見れる演目で壱くんも隼人も美しく、ガマガエルも可愛い演目でした。松の部が終わって、夜の桜まで1時間半あるけど外出るのは嫌やったので隣の虎屋でお茶をした。終わってすぐに行ったから余裕で入れたけど、ちょっとしたら満席になってたわ。そして3時にお店を出てまた南座に入った。夜の部では隼人のコースーターが手に入りました。後は壱くんや!(笑 今日の桜の部は3階でみることにしてた。上からも一回観たかったので。口上はケンケン。油地獄は油の中で人を殺す話です。ってそのままやん。(笑 

隼人、ニザ様にしっかり習ってきはったんやなあ。ニザ様の完コピでした。顔もそっくり台詞回しもそっくり。実はお正月の与三がちょっとどうなん?って思ったりしたので、タイプは違うけど与兵衛の方が難しいと思うので大丈夫かなあって思ったりしてたんよねえ。(ごめんなさい)でも昨日観て私はすごく良かったと思う、まだ初日やしこれから良くなっていくと期待が高まった。お母さんに出て行けって言われてぐずぐずしている与兵衛があざと可愛くてあれ、かぶりで観てたら完全に魂持っていかれるやろ。(笑 舞台写真欲しい!って思ったわ。そういえば私の前の席一列が外国人やって、この話むっちゃヘビーやし大丈夫かなって思ってたら油地獄の場面はみんな真剣に観てはった。まあ、私も息止めて観てましたわ。それにしてもあの液体舞台に飛び散ってたけど、この後の演目の前に綺麗にしなあかんの大変やん。。。壱くんもあんなところで死ななくてもっていうところで死ぬから首が心配になったわ。そしてこの後滝夜叉姫ってハードすぎるやん。。。夜は終わってからご飯食べにいくので休憩時間は何も食べずにぼーっとしてた。で、将門は滝夜叉姫の出が昼と違ってあれ?って思ってた。夜の光圀はケンケンで型が変わるんかなって思いながら見てたけど、踊りの違いとかはあんまりわからへんかった。けど、最後のガマガエルのシーンくらいからは全く違う演出で驚きました。壱くん大変やん。。。お弟子さんたちも大変やん、間違えそうやんな。でも、どっちも面白かったです。河庄も油地獄も将門も全部良かった!あと何回か見るのでどんなふうに変わっていくのか楽しみです。どうか、とっても楽しめるのでたくさんの人に見てもらいたいと心から願います!行って損はないよ〜!



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

猿若祭二月大歌舞伎とヤマトタケル お江戸へGO!

2024-02-21 20:08:19 | 伝統芸能

先週の土曜日は歌舞伎座で勘三郎さんの十三回忌の追善公演を観て来ました。

夜の部は幕見で観ようと思ってお昼の部だけ後援会で取っていただいた。と思っていたら夜の部安くで譲ってくれはる人が見つかったので、そちらを譲ってもらって猿若と連獅子だけみることにした。土曜日はちょっと早めののぞみに乗って東銀座にあるたらちゃんというプゴクのお店に朝ごはんを食べに行きました。

干し鱈のスープでお腹に優しくておいしかったわ。最近、お腹の調子が良くないので丁度良かった。そして歌舞伎座へ。

お昼はまずは新版歌祭文 野崎村。鶴松くんが歌舞伎座でお光ちゃんで児太郎くんがお染ちゃん、久松が七之助、久作が彌十郎さん。いつも思うねんけど、久松はほんまにお染が好きなんか???お染は久松のどこが良かったんや?久松とお染がラブラブには見えへんし、お光も婚約してるというても絶対片思いやし。なんかお染もお光も可愛そうよねえ。。。しかし、お染ちゃんちょっと前に映像で見たより大きくなって。。。ほんまにいうても詮ないことやけどちょっとは痩せてほしいなあ。こういうお役は特にねえ。だいぶん前に映像で見た時は七之助のお光とコタくんのお染に彌十郎さんの久作で、この時はお光に感情移入ができて泣いてんけど、今回はあかんかった。何があかんっていうわけではないのやろうけどねえ。。。そして、次は釣女。こちらもコンプライアンス的にそのうちできなくなりそうな演目やけど、なかなか面白かったわ、芝翫が。(笑 もう元の顔がわからんくらいのお化粧で、女形の声はええ声やん。そして大名某は萬太郎くんで太郎冠者が獅童。萬太郎くんにじっと見つめられてドキドキでしたわ。まともやったのよ、視線の先。もちろん、ぼんやり見てはるから目があってることはないけど、恥ずかしくて獅童の踊りに目をやったわ。(笑 新悟ちゃんの上騰は綺麗でした〜。そして、お昼の打ち出しは籠釣瓶花街酔醒。次郎左衛門が勘九郎、八ツ橋が七之助、九重が児太郎くん、七越が芝のぶちゃん。私、この演目死ぬほど苦手なんですの。だって次郎左衛門の顔にアバタの化粧がほんまにもう気持ち悪くってさ。私はブツブツ恐怖症なのです。だから、彼の顔を直視するのは至難の業。。。ちょっと焦点をずらしながら見てました。八ツ橋は綺麗やし、コタくんも花魁とか傾城役はちょっとくらい大きい方が見栄えがええしね。そしてこの演目の中のたった一つの慰めが九重。芝のぶちゃんの七越も綺麗でしたよ〜。時蔵さんのおきつさんに歌六さんの立花屋さんも良いですもちろん。松緑さんの権八は極悪人やし栄之丞もニザ様もずるいしねえ、もうさ、愛想づかしもええけどなんであんなに酷いことを言えるんだか。みんなの面前で彼をあんだけ罵倒したらいかんよねえ。次郎左衛門の面子も何も潰れまくって可哀想すぎるわ。その中で九重ちゃんだけが次郎左衛門のことを考えて羽織をかけてあげて優しい言葉もかけてあげてねえ、泣けるわ。八ツ橋なんてやめて九重ちゃんにしとけばいいのにと思ってしまいました。そしてしばらく経っていくら次郎左衛門に呼ばれたと言ってもそのお座敷にいく八ツ橋の気もしれないわ。あんだけ言うといてまた同じようには私ならよう接することができません。それにしても勘九郎が八ツ橋を切った後、目が狂気の目になっていた。怖かったわ。。。この演目も救いがない演目やし辛いよねえ。。。愛想尽かしのシーンから息もできないくらいの苦しい場面でした。二部までの間は1時間もないから下のタリーズでお茶しました。







そして、夜の部は猿若から。これは前に映像で見たことあって、その時は児太郎くんは女の踊り子の役やったけど今回は立ち役でした。福助さんと芝翫さんは夫婦の役で、芝翫さんが福助さんを気遣ってはるのがちょっと嬉しかった。種ちゃんも出てはった、かわいかった。勘太郎くんが大きくなって!種ちゃんが前の日の紀尾井町夜話で勘太郎くんに背を抜かされそうって言うてはったけど、ほんま大きくなったなあ。。。あっという間やんな子供の時期ってほんま。その後のすし屋は申し訳ないけどパスして晩御飯を食べに行きました。米くんが婚約者と出会ったお店にラーメンを食べに行きました。その後、近くのパブでギネスを飲んで今夜最後の演目の連獅子を見にまた中に入りました。連獅子は先週も見たんやけど、やっぱ仔獅子がちいちゃい。虎くんと比べたら小鳥のよう。でも、しっかり頑張ってはりました。勘三郎さん、お子たちもお孫ちゃんたちもしっかり頑張ってはりますよ、でも本当に早く逝きすぎはったよね、三津五郎さんと共に。。。猿若祭良かったです。終演後はホテルに戻って紀尾井町夜話をしっかり見てから寝ました。そして翌日は新橋演舞場のヤマトタケルを観に行きました。



ヤマトタケルは松竹座、御園座、博多座でこの後やるのでそちらで隼人くんのタケルが見れるならそっちで観ようと思ってたんやけど、團子ちゃんオンリーやったのでこれは観ないといけない案件になって、すぐにチケ松みたらかぶりのお席がまだあって驚き。戻ったんかな?まあちょっと上手やったけどええやと思って買いました。演舞場はかぶり初めてやのでどんなんか想像がつかへんかったけど、舞台がやっぱり高かった。逆に歌舞伎座の低さに驚くよね。隼人くんのタケル良かった。立ち回りもビシバシあって、早変わりも結構あったしあれを1日2回はしんどかったと思うわ。隼人くんのお父さんの錦之介さんが昔にやったお役と同じ役で出てはって、その錦之介さんがむっちゃ若々しくて格好良かった。舞台写真買ってしまったわ。。親子での立ち回りも見れて胸熱。熊襲との戦いのところで樽を使っての立ち回りがあったんやけど、隼人くんの蹴った樽が多分彼の思ってた方向に飛ばなかったのだと思うねんけど、目が焦って樽を追いかけたのを見て私も樽をみたら私の目の前に飛んできてた。私のところまでは来ることはないけど、ちょっとドキドキ。いっそのこと飛んできても良かったかなと思ったり。(笑 猿弥ちゃんと錦之介さんの衣装はほんま重いやろうなあ。。。タコとカニは最高です。ヤマトタケルのストーリーは猿翁さんの追悼番組のヤマトタケルを録画してたので、今回の前に見たから話にはついていけた。実のところ、スーパー歌舞伎は好きではないのであんまり興味はないねんけど、舞台を生で見るとやっぱり生は良いねえ。最後に隼人があの羽の衣装を着て階段をエレベータで降りてくるとこ見たら、やっぱ猿翁さんは男の宝塚やりたかったんやろうなあって思う。隼人良かったあ。團子ちゃんは松竹座で見るので良いのです。今回買ったチケットもむっちゃ色んな意味でお得なお席やったし。いくことにして良かった!終演後はこの日から写真が入った歌舞伎座の筋書きを買ってコーヒーでも飲もうかと思ったけど、どこもいっぱいなんで品川に行ってお茶をして帰りました。久しぶりにお江戸で一泊して息抜きできたわ。次にの江戸は4月やけど多分日帰りになると思う。その前に南座で隼人祭り楽しみます!(笑

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

松竹座 立春歌舞伎特別公演

2024-02-12 14:26:00 | 伝統芸能

昨日は松竹座に籠って来ました。


昼の部と夜の部を通しで観てきました。源平布引滝の通し狂言を観るのは初めて。
 

竹生島は以前確か、コクーンでのSANEMORIで観たと思う。コタくんが泳いでいた記憶があります。(笑 これね、通しで見るのと見ないのとでは話の流れの理解がほんまに変わるよ。実盛物語だけやと小万がどうした?って感じになるけど、義賢最後がから見ておくとなるほどってなります。が、それでも義賢はなんでこんな小万を信頼するんや?そもそもなんで名前知ってるん?とかね。行綱はあの後どこへ行くんや?とか思うけど。(笑 しかし愛之助さん大奮闘やな。義賢の最期を今回は6列目で見たけど、戸板倒しや仏倒れをこんな前で見たらむっちゃ迫力!松竹座の大きさも南座と同じくらいでいいくらいの大きさやしねえ。そして義太夫も歌舞伎座で聞くのと全然迫力が違う。なんでやろ??同じ人たちなのよねえ、いつも思うねん、松竹座や南座やと義太夫さんええなあって。不思議や。。。そして、昼の部と夜の部の間に予約してた今井さんのお弁当をピックアップして、眠気覚ましにコーヒーを買ってそこで小銭入れを落としたらしいのやけど、中のお客さんが拾って持って来てくれはってほんまに感謝です、ありがとうございました。で、松竹座に戻ったらもう開場してたので中に入りました。夜の部は3階の角の席にしてみたの。後ろ誰もいないから前のめりし放題やけど、手すりが視界を邪魔するので上手の方は見切れる。でも、花道は完璧に見えたわ。横の席は一番最後よりもう少し前の方が良いかも。夜の部は新版色讀販という演目やけど初めて見ました。お染久松の話やけど、お店の中でのお話でちょっとコメディでした。亀鶴さんが準主役な感じで良かったわ。そして連獅子は虎くんが躍動感があって良かった!心なしか親獅子の動きが少なかった気もするけど。(笑 思ったより良かった。そして、曽根崎心中。嫌いなんです、この話。辛気臭いし徳兵衛は真面目やけど愚鈍な感じでイライラするし、、、そやし、今まで藤十郎さんと鴈治郎はんや扇雀さんと鴈治郎はんで見てるけど、ちゃんと見た記憶がありませんの。文楽でも見たけどそれでも今いち感情移入ができなかったのですが、ですが、このケンケンと壱くんの徳兵衛とお初は素晴らしかった。徳兵衛にイラつくところはもちろんあるし、亀鶴さんの九平次もむっちゃ腹立つけどさ、お初と徳兵衛がラブラブなのよ。もうそこには愛しか見えない!足に頬擦りするところも全然嫌じゃない。今まで見てきた曽根崎心中はなんやったんや。。。。と思いました。これ演出も今までとちゃう感じがしたんやけど、もしかしたらこの二人がライトとか色々新しく演出してはるんかなあ。とにかく終わった後呆然としましたわ。寝てしまうどころか息するのを忘れそうな緊張感あふれる舞台でした。良かった、もうlこの二人以外に曽根崎心中は見たくないです、マジで。もう一回くらい見たいけど来週はお江戸へ行きますので、もう見れないね。まあ、でもきっと近いうちにやると思うので。これを見たら三月の花形も期待しかないのー。同じ近松やし、河庄なんて心中立てやしさ。この二人やし。(笑 元々通うつもりやったので、とりあえず桜3回、松を2回と買ったけど松をまた追加するかも、、、後は5月の歌舞伎鑑賞教室の演目も発表になりましたよ。京人形やって!吉太朗くんやし楽しみねえ、松十郎さんもなんか久しぶりに観る気がするわ。そして、千壽さんは今回の松竹座でも大活躍でした。あ、吉太朗くんも昼と夜で振り幅の大きいお役をやってはって、大活躍やった。最近、上方で歌舞伎色々やってくれはるので、江戸にあんまり行かなくていいようになったらもっと嬉しいわん。来週は歌舞伎座と演舞場でーす。こちらも楽しみです!そう、今回思ったのは亀鶴さんの八右衛門、愛之助さんの忠兵衛、壱くん梅川、千壽さんのおえんの封印切が見たい見たい、見たい!!と思いました。
 




 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Night KABUKI in Osaka Dotonbori

2024-01-28 11:14:07 | 伝統芸能

昨日は松竹座でやっているインバウンド向けの歌舞伎紹介の舞台を見て来ました。初日のお客さんの入りがあんまりと聞いてたので、心配してましたが土曜日ということもあってたくさんのお客さんで賑わっていました。

 

一階はほぼ満員に近かったような。外国人のお客さんもたくさんお見えでした。まずは千壽さんがMCの歌舞伎のみかた。こちらは英語の通訳がついています。スクリーンが降りて昔の映像が流れて藤十郎さんや吉右衛門さんが見れてたの嬉しかったね。もうちょっと見せてって感じでした。そして、千壽さんが出てこられて歌舞伎の舞台セットや音楽、立ち回りについて説明あがあります。その前に當史弥さんが女形のお化粧のデモンストレーションを映像でされます。その後歌舞伎の舞は後で見せるので、まずは歌からと三味線と長唄の方が吉原雀を少し演奏されました。その後は伎の演技ということで愛治郎さんが出てこられて、つけとか立ち回りを紹介。立ち回りは舞台でやってみたい人と呼びかけて四人選ばはったんやけど、この日は全員外国人の方々で自己紹介をしてもらったら、まさかの全員日本在住の方達で流石に千壽さんもこればっかりは分かりませんからと苦笑い。でも、みんな臆することなく堂々と立ち回りをされてみえも切って楽しそうでした。ここだけ写真撮影オッケーやった。







その後衣装を着た傾城の當史弥さんが出て来はった。なかなかこういうお衣装着ることないやろうから嬉しいやろうなあ。。。。





舞台の皆さんと記念撮影をして皆さんは退場。その後は舞台のせりや回舞台を紹介して、最後に千壽さんが回舞台を使って音楽にのりながらのショータイムで終わりました。面白かった、さすがMCお上手な千壽さんやわ。それにしても素顔の皆さんお肌ツルツルで羨ましい限り。。。15分の休憩後は千次郎さんの三番叟と愛三朗さんの後見での操り三番叟です。これ人形役の人マジで大変やとお思うねんけど、千次郎さんは体幹も強いし身体能力の高いし日頃から精進してはるから楽しみでした。期待は裏切られず後見に運ばれている時の千次郎さんはまるで人形でした。ジャンプも高いし後見さんとの息もあってて素晴らしかったです。ほんまこういう演目日頃から練習してないとすぐにできるもんではないと思うねんけど、すごいよねえ。とても楽しかったです。一つだけ、1階2階なら6000円でも高くないと思うけど、3階も6000円やとちょっと高いなあって思うから、全体的にもう少し安くできたらいいのにと思った。南座の歌舞伎鑑賞教室は全席3500円やしな。。。でも、このインバウンド向け楽しかったので、もっとこれから増えたらいいのにと思ったよ。南座の鑑賞教室なんかインバウンド向けにやっていいと思うけどねえ。。。日本の伝統芸能に興味がある外国人はやっぱり多いなあって感じたわ。1月ももうすぐ終わって二月は松竹座からやね。先日ヤマトタケルの御園座と松竹座の配役が発表になって隼人が来てくれたらいいのにと願ってたけど團子ちゃんやったので、急遽歌舞伎座の翌日に演舞場も行くことにした。まだかぶりの席が残ってたのでよかったけど、あんまり売れてないんかな。。。2月は久しぶりに宿泊することになりました。まあ、私には息抜き必要やしよしとしよう。楽しみ〜。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

玉様新春お年玉公演と文楽新春公演二、三部

2024-01-21 22:18:05 | 伝統芸能

玉様が文字通りお年玉公演を松竹座で開催してくださいました。







一番安いお席が1500円どすえ。格安すぎて驚きました。私はそれより一個上の3000円のお席で観劇しました。2階の1番後ろの席やったけどよく見えましたわ。口上と黒髪と天守物語をちょっとそして由縁の月。口上ではお母さんが腰元のお役で台詞が言えたら戻っておいでといわれたそうで、帰ることはできませんでしたとおっしゃってたけど、やっぱりこの世界がお好きやったんやろうな玉様。天守物語では先月の歌舞伎座の映像を使って亀姫と富姫の二役。よく考えはったなあって思ったわ。エンターテイナーよねえ。そして、先日は文楽の二部と三部を見て来ました。二部は伽羅先代萩。和生さんの政岡、よかった。でも所々うとうとしてしまって申し訳ない。。。千松は歌舞伎より容赦ない殺されかたするんやなあ。。。可哀想。床下の段では歌舞伎では仁木弾正やけど名前が違うんやねえ。面白い。そして三部は俊寛と八百屋お七。俊寛は玉男さまです。もうつい人形より玉男さんを見てしまうけどちょっとうとうとしたのは内緒(笑 せやけど、俊寛は人形より人間の方が感情の機微がわかるのでいいのかなって思ったり。お七はなるほどそれでそうなるのかって歌舞伎ではない場面やってくれるので文楽は好きです。最後のシーンはてんやわんやで手に汗にぎりました。最後人形遣いの皆さん肩で息してはった。ほんま、あれの動きはむっちゃ大変と思うわ。この演目は最後までうとうとせずに見れました。文楽は義太夫さんの語りがつい眠りを誘うのよね。私は歌舞伎好きやけど、見てて面白いのは文楽です。たのしかった〜。



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2024年 歌舞伎初め 新春浅草歌舞伎

2024-01-08 10:21:15 | 伝統芸能

今年の歌舞伎初めは浅草から。今年で卒業される松也さん、歌昇さん、新悟ちゃん、種之助ちゃん、米吉ちゃん、そして隼人くんの見納め。日帰りにしたので昼と夜を通しで見ました。初日前に発表になったタイムスケジュールを見たらなんと夜の部の終演時間が19時04分になってた。私新幹線の切符19時48分でとって例年のことを考えたら新幹線の時間まで時間があまりそうで何をしようと思ってたのに、逆に終わってから東京駅では間に合わへんのでは?って不安になった。色々調べたら、19時16分の銀座線に乗って上野で乗り換えて東京駅に行ったら19時39分に着くのでこれなら大丈夫かな?って最後までギリでみれそうやなって思ってた。当日は10時前に浅草ついたのでまずは会場に行って写真を撮りました。






それから浅草寺へお参り。
 







今日の自由時間はこれだけやし、お参りできて良かったわ。そして公会堂行ってスケージュール見たら、なんと!!時間が伸びてるやんかいさ。19時09分終了って、、、普通短縮されへんか?なぜに伸びた。。。
 

ちゅうことで私が魚屋宗五郎を最後までみれる可能性は無くなりましたがな。なんということ、夜の部は最後の最後にちょっとだけ隼人が出てくるのにそれを見ずに帰るの〜?!(涙 というてもしゃーないこと。とりあえず、目の前の舞台を楽しみましょう。




まずはお昼の部。種之助くんの挨拶で始まりました。その後は本朝廿四孝ですが今朝4時半起きやったので本朝廿四孝は申し訳ないのですが、うとうとしてしまいました。あまり動きのない演目やし辛かった。お次の与話情浮名横櫛 源氏店は隼人くんが切られ与三で米吉ちゃんがお富さんで、蝙蝠の安が松也くん。隼人の与三が楽しみやったのですが、まだちょっと。。。頑張れ!って感じで、松也の安も所々セリフが聞き辛く、、、お富さんはよかった、気風がいいお姉さんの感じがよく出てた。歌六さんの多左衛門はさすがに出て来はるだけで舞台が締まりましたわ。そして昼の部はどんつくでのしめ。舞台に全員が出て踊りが楽しく、さすが巳之助さんという感じでした。終演後はとりあえず、銀座線の浅草駅までどれくらいで行けるかのシュミレーションをしてみた。ちょっと急足で観光客に揉まれながらも6分で到着。夜ならもうちょっと早くにつけるかもね、そしてその帰りに舟和で芋羊羹とあん玉のセットをおみやげに買いました。公会堂に戻ったらもうすぐに始まるというむっちゃ忙しいスケジュール。
 

やる方も大変やなあと思いつつ、席についた。お昼のご挨拶は種之助くんでお昼は5分くらいしか時間がないそう。夜は10分あるとのことやったけど、心の中で夜も申し訳ないが5分にしてくれーって思いました。(笑 夜の挨拶は米吉くん。彼はほんまに話が上手で楽しいです。挨拶後は熊谷陣屋。歌昇くんの熊谷直実は上手かった。吉右衛門さんに教わったんやなあっていうのがよくわかった。巳之助さんの義経も凛々しく美しく。最近、こういうみっくん見てないなあって思いながら見てたけど、こちらも私ついうとうとしながら見てしまいました。。。そして種之助ちゃんの流星。前に流星見た時お面使ってたかなあ?って思ったけど、二人でやるときは使わへんのかな?とにかく種ちゃんは愛らしい、可愛いの!目がハートになりながら見てました。そして最後の魚屋宗五郎。始まる前に係の方に途中で出ないといけないので通路側で空いてる席があれば代わりたいと話をして、後ろの方の空いてる席に変更してもらいました。松也の宗五郎はとっても良かったです。新悟ちゃんのおはまもほんまによかったし、種ちゃんのお弟子さんもよかった。最後まで見たいーーーと後ろ髪を引かれまくりながら、19時前に席を立ちました。隼人の磯部が見たかった。。。駅に着いたら19時4分の銀座線に乗れたので、東京駅に着いたら時間に余裕があって、お弁当もじっくり選ぶことができました。むっちゃ忙しい1日やったけど、とても充実した1日でした。昼の部隣の席が空いてたので震災で来れない人もいはったやろうなあと思いながら、この日も朝一で大きな地震があったので、大丈夫かなあと不安に思いながらやって来たけど、ここにいられることをほんまに幸せに感じた1日でもありました。





 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする