que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

芸術祭十月大歌舞伎

2019-10-22 14:44:49 | 歌舞伎よもや話

ラグビーの話をアップするのに忙しくて、なかなか10月の観劇日記を書けませんでした。10月はラグビー観戦と抱き合わせで歌舞伎も観てきました。台風が来ていたけれど、私の行く日はギリギリで大丈夫でした。翌日から2日休演だったのでラッキーです。などと言ったら被害にあわれた皆様に申し訳ないのですが、香港から遥々帰国してラグビーの試合は既に1試合キャンセルになってるし、せめて歌舞伎が観れてよかったと言う気持ちです。お許しくださいな。






夜の部一幕目は三人吉三の通し狂言と二幕目は二人静。三人吉三はTVで何度か観たことがあるので、話は知っていた。松禄さんと愛之助さんと梅枝さんの三人。TVで観た他の物よりお坊吉三とお嬢吉三のBL感が・・・なるほどなんかお似合いのお二人でしたけど。私、この話の中で実の双子の兄妹をお坊とお嬢の為に殺すのか、どう考えても納得がいかないわ。そりゃ、二人は知らなかったとはいえ、近親相姦になってしまうけどやで、、、後味が悪いのよねえ。でも梅枝さんは綺麗やった。二幕目は玉様と児太郎くんの二人静。いや、私あんなに静かな物音ひとつしない客席は初めてでしたわ。能の二人静を歌舞伎風にアレンジしたものだよね。玉様の世界でした。彦三郎さんも出てはるんやけど、話の主人公は児太郎君で、今回もまた綺麗でねえ。玉様全く同じ踊りを一緒にするわけやけど、私ならそんなプレッシャー耐えられないけど(笑。児太郎くんは凄いわ、25歳よまだ。すごく落ち着いて堂々と綺麗に舞ってはりました。玉様との呼吸もぴったりやった。そりゃ、扇の向きとかちょっとはねえ。児太郎くん観るたびごとに成長してはると思う。私ごときが偉そうなことは言えませんが。。。演目が終わった後、ほんまええ物見せて頂きました。って感じでした。眼福どした。終わった後、白たまやさんに軽くご飯食べに行った。台風来てるからやってはるか心配やったけど、やってはってよかった。こないだと一緒で3品にご飯のコースとビールとお酒を頂きました。おいしかった~。11月もコクーンの後に来たいな。コクーンはSANEMORI。まだ配役発表になってないけど、楽しみです。あと、懇親会も参加するのです。一人で参加なのでむっちゃドキドキ。一応着ていく服も決めたけど、ほんまみんなどんな格好で来はるのか心配~。でも、楽しみ~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

南ア戦

2019-10-22 14:12:06 | ラグビー

そして、いよいよまだ誰も経験したことのないベスト8の準々決勝の試合。この日はFanzoneで観る予定をしていたけど、またTSTでデモをやってるので大丈夫かなと心配したけど、香港島には飛び火がなかったようで、ラグビーに熱中出来たわ。1試合目のWales vs Franceが始まってすぐ位にFanzoneに到着、その前から先に行ってはる友達からGetting fullやしはよおいでとメッセージが来てた。でも、まあ大丈夫やろうと思って入ったら、すごい人でとても友達がいるところまでは行けそうにない。1st Halfが終わるまで入り口で待つことにした。20分入り口でみてたら、Yしほちゃんから到着メッセージ。とりあえず、友達の場所まで行ってみて様子をみることに。行ってみたら、Yしほちゃんと子供二人は座れんことないので、呼びにいったけど子供が観覧車乗りに行ったとのことで、外にテーブルあるからそこで観ることにしはった。私は場所取りしてくれてた友達のところで、Walesの試合を観たけど、Walesがぎりぎりのところでなんとか勝った。友達はWales人なので喜んではった。試合が終わったら空くと思ったけど、負けたフランス人が結構帰ったのでスペースが出来たので、Yしほちゃん達にメッセージをお送り、SんこちゃんとMゆきちゃんももれなく来はったので、全員がそろった。よかった~、場所があって!それでも日本の試合が始まるまでにはもう満員になったわ。

 
今回も初めから泣きそうやった。ドキドキしながら観てたけど、始まってすぐに南アのトライとコンバージョンが決まった。日本も押していいところまで行くねんけど、すごいわ、南アのディフェンス。鉄壁やな。トライが取り切れず。PGの3点しかとれなかった。前半5-3で終わったけど、今までは負けてても後半なんとかなるかもという気がしたんやけど、この日はうーーーん、、、って感じでかなりきつそう。後半に入って3トライを取られて、負けてしまった。前半にトライを取り切れてたらもう少し違ったかもやけど、残念やけど完敗でした。ベスト4は遠かった。
 




 
でも、日本代表には感謝しかない。彼らもやり切ったと思うし、ベスト4は次回への目標にまた頑張って頂きましょう。ずーっと、日本を応援してきて、負けてばっかりの日本代表で、今回だってベスト8が目標って言うてはるけど、行ってほしいけどきっと無理やろうなって思ってた。多分、昔からのファンはみんな同じような気持ちやったのでは?って思う。でも、選手の皆さんはほんまにいろんなものを犠牲にして、ここまで頑張ってきはったんやな。素晴らしい試合の数々、楽しい大会をありがとう。Jamieも色々言う人がおったけど、こんなすごいチームを作ってくれて感謝しかない。
 

日本協会はまだ彼にオファーを出してないとかどうとか?また、4年前と同じことを繰り返すのでしょうか?4年前と違うのは選手がJamieさんに続けてほしいと言うてはる事。こんだけ頑張った選手の望むことをかなえてあげましょう。そして、もっと報奨金をたくさんあげてー!お金ないらしいけど、あんなに体を酷使したの割には報奨金が少なすぎるし可哀そう・・・サンウルブズがSR復活とかいう、私的にはうれしいニュースもあるけど、そう、まだワールドカップは終わってないの。私のワールドカップも続いてる。今週末は準決勝やけど、決勝戦のようなイングランドvsオールブラックスとウェールズvs南アの試合がある。ウェールズの友達には悪いけど、南アには勝てないやろうなって思う。でも、イングランドとオールブラックスはほんまにどっちが勝つかわからへん。私は2003年からイングランドのサポーターなので、もちろんイングランドを応援しますけど、私、3位決定戦のチケット持ってるので、この2試合の負けた方のチームが観れるという事よねえって考えたら、イングランドが観たいような、オールブラックスが観たいような。。。葛藤だわ。でも、まあやっぱりイングランドに久しぶりに優勝してほしいです。今週末もFanzoneで熱く応援するわよ~。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

スコットランド戦

2019-10-17 13:49:00 | ラグビー

香港ー日本の往復便は台風の影響は受けなかったけど、12日の土曜日は朝からホテルに缶詰でした。こんなにホテルに入り浸ったのは初めて。する事もないので寝るかTVを見るか本・新聞を読むかしかなく、食べるものもインスタントのものばかり。でも、ワインとビールはとおつまみは買ったので、今日は過ごせるでしょう。すでに日本に来る前から12日のイングランドvsフランスの試合は中止が決まっていた。残念やけど人命の方が大事。なのにスコットランド協会の発言にはかなりむかついた。協会だけでなくHCの発言もね。これらの発言がある前から、私は中止にはなって欲しくない。負けるかもしれへんけど、中止になったから上に上がれたと、一生言われるのだけは嫌やって思ってた。でも、ほんまにすごい台風やしこればっかりはねえ。1週間前くらいからアプリのWindyや天気予報と睨めっこで、正直疲れた。明日の事は運を天に任せるしかない。目覚めた日曜日は快晴。でも、TVを見てたら被害がひどい。。。ラグビーどころじゃないよねえと思いつつも、WRCの決定が10:30くらいにあるとの事なので、一応準備をしながら待った。やるとかやらんとか色々噂が流れて、ちょっと混乱したけれど試合はやることになった!これでスコットランドからイチャモンつけられる事は取り敢えず無くなった。私は新しいジャージを買ったんやけど、友達の家に送らせてもらったので、それをピックアップしないといけないから、横浜に向かって移動を始めた。台風の後片付けで忙しい友達のお家の最寄駅にまず行ってジャージをピックアップ。その後、町田でご飯を食べてそのまま新横浜向かった。夜のお弁当とか買いたいし、関西からIくちゃんもこちらに向かって来てはるので、新横浜で待ち合わせることにした。Loftとか本屋さんで時間を潰して、Iくちゃんが16時くらいに来はった。お弁当やら飲み物を買って、スタジアムに向かう。気分は高揚してきたわ。中に入ったらビール売り場があり、その横でビューイングをしてたので、Walesとウルグアイの試合を見て中に入った。





かなり上の方やったけど、見やすい感じ。お腹が空いてた私達はすぐに崎陽軒の焼売弁当を食べた。トイレ行ったりなんやかんやしてたら、もう試合が始まる時間。心臓がドキドキしてきた。
 


和太鼓に乗って選手が入場してきはったら、もう私涙が出てきた。説明の出来ない感情。まずは台風の犠牲になったかたがたへの黙祷。そして国歌斉唱。ちゃんと歌ったでー。いつも歌ってるけどこの日は色んな事が頭をよぎった。会場全体でカウントダウンをしてキックオフ。優くんのキックで試合開始。スコットランド激しい。まずはスコットランドがトライを決めてコンバージョンも決まった。くーーっ、悔しい!けどまだ始まったところ、日本は絶対やってくれると思って見てたら、福岡くんの体幹が素晴らしいパスで松島くんがトライ!優くんのコンバージョンも決まった。2本目のトライは何回見ても素晴らしい。堀江くんからムーアに渡りムーアからトゥポウに渡ってトゥポウから稲垣くんに渡りトライ!稲垣くん代表になってから初のトライやって!しかし素晴らしいオフロードパス。どんだけ練習してきはったのか、垣間見れた気がした。だって、代表の試合もサンウルブズも何度も見てるけどこんなん初めてよ。そして次は福岡くんのトライ。前半で3個トライ取ったので、4個取ってBPも夢ではない。前半は21vs7で終わった。結構差が開いているので、もしかしたら行ける?と思った。後半入ってちょっとしたら、また福岡くんがボールを奪い取ってピッチを駆け抜けてトライ!ほんま足早いなあ。でも、その後スコットランドも盛り返して2トライ決めて28vs21になった。その時点でまだ20分も残ってたので、やばいやばいと血圧上がったわ。どうなるかと思ったけど、日本の鉄壁のディフェンス。押せ押せのスコットランドの攻めを守り抜いた。80分になる時カウントダウン、すぐに蹴り出して終了‼︎ なんちゅう試合。心臓に悪すぎる。。。終わった。歓喜の瞬間やー!泣いた、泣ける。
 






念願のベスト8です。前回3勝したのに行けずに本当に悔しかった思いが報われたね。スコットランドにもリベンジできたし、ほんまに嬉しい!試合中の観客の声援も今までに経験した事ないような声援やった。7万人弱入ってるんよ、去年のトィッケナムを思い出したわ。選手の皆様ほんまにお疲れ様。素晴らしい試合を本当にありがとう。この日試合が出来るように色々ご尽力下さった裏方の皆様も本当にありがとうございます。皆さんのおかげで最高の1日になりました。台風で被害に遭われた方にはラグビーどころではないから申し訳なかったのですが。。。でも、日本代表のこの素晴らしい姿には勇気がもらえたんじゃないかな。日本代表はあまり休養出来ず、次は南ア戦です。出来たらベスト4に行って欲しいね、やっぱり。しんどいと思うけどもっと上を目指して頑張って下さい!香港のパブリックビューイングで応援しまーす‼︎
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

台風19号

2019-10-12 15:16:00 | 日本日記
19号が発生して以降、日本上陸しない事を祈り続けてきたけれど、無情にも進路は東海、関東地方に向いている。悲しい事に、日本に帰国前日には、楽しみにしていたイングランドvsフランスの試合も中止が決まった。返金があってもそう言う問題ではなく、とにかく悔しい。台風が憎い!でも、みんなの安全第一。未だ嘗てない勢力の台風らしいので、そんなこと言うてる場合ではない。日本への帰国便は飛んだので無事帰国は出来た。予定通りに歌舞伎は観ることができて良かった。歌舞伎座も12日と13日は休演を決めたから、こちらはギリギリセーフやった。念のため、昨日はホテルに戻る前に今日の食料を買ったけど、コンビニにはインスタントな物しかなく、でも一応ちょっとだけ買った。夜が明けて食料足らんよなあと気になって、朝からコンビニ行って食料買い足しました。その後はもうホテルにおこもり中。これから台風が刻一刻と近づいてくるので、とにかく勢力が落ちて被害が最小限で、さっさと太平洋に抜けてくれる事を祈るばかり。日曜日は試合があったらいいなと願っているけど、それより日本が無事でありますよう祈ります。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

サモア戦

2019-10-06 12:00:17 | ラグビー

うひょー!ドキドキしたねえ。前半だけ見てたら絶対4トライは無理と思ったね。でも、とりえず勝てばいいと思って見てましたが、最後サモアがゲームを切らずボーナスポイント取りに行ってくれはって、ほんまに良かった。サモアがこの試合は今までと違って、すごく動きが良かった。涼しくなったからかな。試合前は日本がまあ勝つやろうと簡単に考えていて申し訳ありません。でも、ここでちょっと苦しい試合をして日本代表には良かったのかもね。次のスコットランド戦は両方とも死ぬ気で勝ちに行くやろうし、ここで簡単に勝たなくて良かったと言うことで。昨日は、ちょっと前から風邪気味で体調がよくなく、香港もデモが酷くてMTRは昨日は全滅なので、パブリックビューイングもなかった。。。ほんま香港平和になって欲しいわ。家で、お酒も飲まず応援しました。勝てて良かった。そして、次は13日の日曜日。決戦は日曜日ですよ〜。私は、スタジアムで観戦します。あんまりいい席ではなさそうやけど、その場に入れるだけで幸せやな。スコットランド戦はベスト8に行くのに重要な試合と考えてはいたけど、まさかここまで重要になるとは!私も根性据えて応援するで〜!その前に、ロシアとサモアがもっと頑張ってくれれば、安心して試合が観れるんやけどな。(笑 今回の新しいジャージ格好いいなと思っていて、始まる前から買うかどうか悩んでたけど買うことに決めた。サイズが小さいのしかなくて日本に帰ってからMを探すかとも思ったけど、そんな時間ないのでオンラインでSを買ってしまった。(笑 日曜日までに届けばいいけど、今配送までに日数がかかるみたいなので、微妙。でも、まあ良い。届けばラッキーと言うことで。それより今は、台風19号が日本に来ませんようにと祈ります。私が日本に帰れへんとか13日に試合が中止とか、そんなことにならないことを祈るのみ。どうかどうか、台風の進路が日本を逸れますように!!!

マノ、Play of the match! 次こそTry取ってこう!! ふみさんも格好良かったなあ。



 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする