que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

鳳凰祭四月大歌舞伎 新・陰陽師

2023-04-29 12:44:20 | 伝統芸能

4月22日と23日はお江戸へGO!でした。久しぶりの歌舞伎座。1月から行ってないから3ヶ月ぶりでしたわ。今回はマイレージが溜まりに溜まっていたのでJALで羽田経由で東銀座に行きました。まあ、飛行機もたまにはいいけどやっぱり飛んでる間以外に色々時間がかかりすぎるので、少し高くても新幹線の方が良いね。22日は3Aからの観劇。後援会で取っていただいたお席は2列目の下手だったので、猿之助さんの宙乗りお迎え席でございました。この日はMりちゃんとお姉さんと一緒に観たけど、面白かったわ。やっぱり若手が活躍する舞台はいいねえ。そこに児太郎くんがみんなと同じ舞台に立っているというのがまた格別。みんながそれぞれ見せ場があってよかった。猿之助さんに感謝。二人とゆっくり話もしたかったけど、この日は夜は明治座で絵本合邦衢を観に行きました。







明治座は初めて行くけど、先日行ったKおりちゃんがむっちゃ昭和な劇場っていうてはった。行ってみたらほんまに昭和なレトロな劇場でしたけど、大きさとかはちょうどいいよね。今回3階の1列目でみたんやけど、ここも1列目はあかん。柵がちょうど邪魔になる位置で松竹座と一緒やった。まあ、ええ勉強。次回から3階買うときは2列目を買いますだ。この日は5時起きやったので絶対寝ると思っていたら、意外や寝ることなく最後まで観れたわ。あらすじ読んでもあんまり頭に入ってこなかったけど、観たら多分TVで観たことあったと思うけどなかなか面白くて、幸四郎さんの悪の魅力から目が外せねえ。最後まで寝ることなく観れました。お昼は陰陽師弁当を食べて夜は明治座のお弁当を食べた。明治座のお弁当は美味しいと有名らしく、買って帰ってホテルで食べようかなって思ったんやけど、お昼の弁当が少なすぎて幕間に食べることにした。買ったんは深川弁当。


おいしかったわ!お昼のはちょっと値段の割にはえ?っちゅう中身やったけど、こちらのは安くておいしくて大満足!舞台にも満足してホテルに帰って休みました。翌日は1等席で観ました。
 




4列目のドセンをいただきましたので、ここら辺は後援会席なのか役者さんの視線がよくきます。(笑 特にみっくん、私を見ながら演技してる?って思うくらいで。(笑 隼人の縁側での憂い顔もガン見したし、もちろんコタくんの桔梗の前もガン見やけど、なかなか女形は正面むかはらへんしなあ。でも、コタくんは素敵でございました。将門さんの床上手というセリフがなかなか生々しくておばさんドキッとしましたわ。圧巻はケンケンと壱くんの二人六方。これはほんと最高です。これをまた見たいからわたしゃ、帰宅してから配信も買ったわよ。(笑 すでに二回見た。もう大幹部はお年を召してるお方ばっかりなので、こういうふうに徐々に世代交代していったらいいよね、左團次さんも先日亡くなってしまわはったし。(涙 好きな役者さんなのでほんま悲しいけれど、これからは益々こういうことが増えるやろうしなあ。。。それにしても楽しい舞台でございました。今回、團菊祭のお切符も受け取ったんやけど、また良いお席をいただきまして感謝感激でございます。来月も楽しみやねえ〜。GWはゆっくり休んでまた歌舞伎三昧の日々を楽しむこととしましょう〜。





 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文楽劇場 妹背山婦女庭訓

2023-04-27 19:56:53 | 伝統芸能

4月15日には妹背山婦女庭訓の初段と二段目の1部と三段目の2部を通しで観てきました。とにかく救いのない話なので、終わった後もズーンと来ます。首が飛ぶ〜。なんで、こうなる前に二人を許さへんのか?って思ったけど、まあそういうお話ですね。みてて一番辛かったのは久我之助が切腹のためお腹に刀を入れてから、介錯されるまでが長いこと長いこと。。。もう、早く殺してあげてってみてて辛かったし。ほんま、歌舞伎にしてもなんにしてもなかなか殺してもらえへんし、いくら話とはいえひどいわ。(笑 しかし、集中してみると疲れるわあ。むっちゃ眠くなったらどうしょうと思ったけど、集中してたのでそれほど眠くならへんかったわ。今回はかぶりでみたんやけど、玉男さんの真前やったので玉男さん推しの私は嬉しかったです〜。お三輪ちゃんのお話は7月にやるんかな?そちらも楽しみ。あの、疑著の相も人形であるんかなあ。。。こっちのお話もなかなかにひどい話やし、どちらにしてもこんな話が多い伝統芸能、なんで?って感じ。この日は1部と2部の間が短いのでゆっくりランチをする時間も、黒門市場に買い物行く時間もなく残念。今度来るときは是非近くにあるタイ料理屋さんに行きたいわ。さて、次の週は久しぶりの歌舞伎座でーす!若手の新・陰陽師すごく楽しみでーす。この人のマスクのない顔初めてみたわ。(笑











 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

桜、桜、桜

2023-04-01 21:00:43 | 日本生活

日本に帰国してよかったと思うことは、やっぱり四季を感じることができることかな。今年も桜を思う存分楽しんでおります。仕事をしてはいるけれど、職場の学校内には綺麗な桜がいっぱい咲いていて、お昼休みには桜の咲いているお庭でお花見をしております。構内ぶらぶらして桜を愛でています。





通勤のバスの中から桜を愛でています。私は本当に桜好きやなあって毎年思うわ。香港に住んでいて見れなかった時期もTVを見て気分を味わってたけど、やっぱり本当の桜は最高やな。今年は桜が咲き始めたのも早かったけど、1週間前まで蕾も堅そうな桜の木が1週間後にはほぼ満開になるってすごいって思ったわ。花なんて咲きそうになかったのになあ。。。先週はバスから見える景色を見にいきたくて、ちょっと仕事帰りに散歩してみた。冷泉通りを散歩して岡崎公園を抜けて疏水の桜を見て知恩院さんの前を通って円山公園を通り抜けて八坂さんを通って高島屋によって帰った。









そして、4月最初の日は前から行ってみたかった原谷苑に行ってきました。先週の日曜日は花園にクボタの試合を見に行ってきたんやけど、雨で寒かったのに今日はもう初夏のような陽気で暑かったわ。ええお天気で雲ひとつなくってお花見日和。しかし、京都のこの時期はほんまにバスに乗るのが大変や。西院から205に乗ってわら天神まで行きたかったんやけど、3台バスを見送ったわ。みんなどこにいくんか知らんけど、205はくるバスくるバスすごい人で簡単には乗れません。3台目でやっと乗り込んだけど満員でむっちゃしんどかったわ。わら天神までに降りる人も少なかったので、降りるのも大変。わら天神で降りたら天神さんの鳥居前に原谷苑行きのシャトルバスが出てるので、そこも1台バスを見送って2台目に乗って10分くらいでついた。今は満開の時期やから入場料は1500円やった。どんなもんなんかなあって思ってたけど、いやあ、ここはすごかったわ。来てよかったし1500円でも高くないと思ったわ。もうね、桃源郷、紅天女の里やで。ほんま北島マヤか姫川亜弓になった気分よ。こんな美しい場所があるんやと、苦労してここまできた甲斐があったわ。桜の園の中は広いから人が多くても気にならへんしね。今日はいとこといとこの娘ちゃんとその息子ちゃんとうちの母親と行ったんやけど、ランチの時間があったのでゆっくり出来ひんかったのが残念。来年も絶対来よう。そして、中でお弁当を食べることにする。もうちょっとゆっくりせんとせっかくやのに勿体無い。感動は色々するけどここのお花にはほんまに感動や。桜だけではなくツツジやボケ、芍薬やほんまにいろんなお花が咲いてるから、秘密の花園に迷い込んだような気持ちになったわ。この日は来る前に桜の木を家に植えたいと言う話をしてて、小さいのでいいから鉢植えでも買おうかと言うてて、そしたら中で売ってはると聞いてみたら一個だけ桜が残っててこれは買うしかない!一才桜旭山っていう品種みたいやけど、かわいいお花が咲きそうなんで買いました!蕾が付いてるっぽいのでもしかしたら咲くかも。この木はミモザと同様大事にしていくわ。その後、平野神社の近くでランチをして近くの喫茶店でお茶をして、セカンドストリートで買い物して帰りました。楽しい1日やったわ。いやあ、ほんま原谷苑はおすすめですわ〜!行ってよかった!



















 




コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする