que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

今年2番目は

2019-02-26 09:30:12 | 香港日記

2月は旧正月があったり、ちょっと旅行したり、送別会があったりであっという間に月末。早い、早すぎる。。。先日は日本から来たMりちゃんと香港からちょっとショートトリップをしてきました。女子旅はやっぱり楽しい~。おいしいものたくさん食べたよん。いつものようにパンパシに泊まったんやけど、ハイフロアーにアップグレードしてくれはった。景色が良かったです。

 
 

初日はカトンに初めて行きました。まずはカトン名物のラクサを328ラクサで食べた。おいしかった。

でも、マリンパレードのラクサも食べて味比べをしたいと思ったわ。食後はプラナカンハウスを見に行った。途中にあったお店?感じがいい建物だわ。

カトンは色彩がかわいらしいお家が並んでいて素敵。普通の人が住んでる家なので、住んでる人は大変やんなーといいつつ、写真を撮らせていただいた。でもあんなお家に住みたいわ。

 
 
 
 
 

その後はプラナカンの雑貨のお店にいったんやけど、なんか急な用事のには電話くださいと書いてあったので、ええ?と思いつつのどが渇いてたから、近くのBarでビールを飲んでちょっと時間をつぶして、再度お店に行ったけど同じ張り紙があったので、仕方なく電話したら中から人が電話に出て、事情を話して中に入れてもらった。れんげがほしかったのでれんげとタイルのコースターを買った。隣にも同じようなお店があって、そっちのほうが安かったわ。(笑 で、一旦ホテルに戻って休憩をして夜はチャイムズに出かけた。

 
 

行きたかったシーフードのお店は満席で入れず、予約をしなかったことを後悔。。。で、前にかずみちゃんといったインドシナというお店でご飯を食べた。まあ、おいしかったけどチリクラブが食べれなかったのは残念~。翌日は朝食にカヤーストを食べることにしてて、マリーナスクエアにもあるYa Kunでカヤトーストを食べた。

何度も来てるけどカヤトーストを食べるのは初めて。おいしい~!温泉卵が2個もついてるの。トーストにこれをつけて食べるらしいねんけど、思ったよりおいしいです。食後はサンテックシティにあるパワースポットに行って、スーパーで買い物をしてホテルに戻り、プールでまったりした。

 
 
3時ごろまでまったりして、部屋に戻り出かける準備をしてその前に、晩御飯のジンジャーチキンを食べに行った。スープレストランというお店のジンジャーチキンが美味しいとブログとかで見かけたので、ためしに行ったけど美味しかったよ。

チキンライスとはまた違った味わい。おなかをいっぱいにしてスタジアムに向かった。バックスタンドで見たんやけど、子供が走り回って落ち着いてみれないし、試合は最悪の内容やし、試合後のファンサービスもバックではまったくなく、なにしシンガポールまで行ったの?って感じ。美味しいもの食べに来ただけ。まあ、それでも十分満足やけど、本当のメインは試合やしねえ。あんなんみせられたらもう行く気が失せるわ。来月もチケット買ってるししゃーないから観に来るけどさ。今、歌舞伎のほうにはまってるので、来年はシンガポールであるかないか知らんけど、秩父宮にもたぶん観に行くことはないでしょう。お客さんが入ってないし、やる気が出ないのはわかるけど、日本やほかの国からも観に来ている人にもう少し気合のある試合をしてほしかったわ。で、翌日は朝からチャイナタウンに行って送別会用のチャイナドレスを探しに行った。けど、日曜日やからか、まだ早いからかまったく見当たらず無駄足になった。仕方ないのでホテルの近くのお店にチャイナ服らしきのがあったから見に行ったけど気にいらず。もうどうしようってなってたら、私の好きなブランドのお店があって、そこに入ってみるとチャイナドレスではないけど、それでいけそうな服があったので、ちょうどセールやし2着も買ってしまったわ。玉様の歌舞伎にも着ていけそうなんも買った。その後、有名なチキンライスのお店Wee Nam Keeに行ってチキンライスを食べて、

ホテルをチェックアウトし、最後にMりちゃんがマーライオンに行きたいとのことなので、マーライオンを拝みに行って来ました。暑かったけど行ってよかったわ。これはちっちゃいマーライオン君。

 
お約束のやつを小さい方で。
 

ホテルに戻って空港に行き、T4にはタイガービールのパブがあったので、そこでボーディングまでビールを飲んでいました。

楽しかった~。また来月来るけどねん。(笑

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

青松観

2019-02-19 14:38:45 | 香港日記

なんか、ばたばたしてました。旧正月の初五にはもうすぐ香港を去るYきちゃんに案内してもらって、Sんこちゃんと3人で青松観に行ってきました。南昌で西鉄に乗り換えて兆康まで行って、そこから軽鉄に乗って青松で降りたら目の前がそう。このあたりは屯門です。裏口から入ったんやけど、入ってすぐは老人ホーム。その隣はお墓。お墓といっても香港は土地がないので、写真だけ飾ってあるの。遺骨とかはどこなんやろうね。中に入っていったら、きれいな寺院がある。香港の道教のお寺って感じ。色鮮やかな廟です。

 
 
 
 
 

ここは風水もなかなかいいらしい。確かにいい気が流れてる気がするわ。一通りお参りをして、反対側にある参拝所に行ったら今年は蛇年は犯太歳だそうで、ちょっと厄年らしいわ。なのでせっかく来たことやし、ちゃんとお参りしてみましょってことで、ちゃんとしたお参りの仕方をお寺の人に教えてもらった。

 
 
 
 

なかなかいい経験。広東語しか通じないので、こういうときに私の広東語を生かすとき。まあ、取り合えあず通じるのでまだ大丈夫と安心する。(笑 そして、お参りが終わった後、Yきちゃんがお線香をお供えしたいとのことなので、廟に戻ってお線香の値段を聞いたら280ドル、ちょっと高い?一番大きいサイズやったので、私どうしようかなって思った。お供えしたいけど、この日は現金をそんなに持ってなかったいし。ま、でも厄年やし奮発しようって思ってどこで買うのか聞いたけど、今は食事中やし買えへんって言われ、それなら私らもランチして時間をつぶそうと、お寺内のベジのお店でご飯を食べることにした。チケットを先に買うシステムで、アラカルトを買おうとしたらセットしかなく、2人、4人、6人なんで、そんなおなかも空いてなかったので、2人セットにした。おいしかったよ、量も十分。やっぱりベジはいいよね。ご飯食べた後、お線香のお金を払いにいったら、塔香って言うねんけど大と小があった。小は180ドルやったので小にしました。そこで、お金を払ったら紙に名前を書いてくれはってそれを持ってお線香にところに行き、そこの係りのおばちゃんに渡したらバーナーで火をつけてくれはる。3ヶ月くらい持つそうよ。その間は厄除けになるらしい。

厄除けには瓢箪がいいらしいので、瓢箪のお守りでも今度買おうと思ってます。Yきちゃんもパリに移住するので旦那さんの仕事がうまくいくようにお線香をお供えしはった。朝早くから行ってるので、お昼過ぎに終わってメイフーでいっぱいして帰ろうということになり、メイフーに行ったんやけど何もないのね。ものすごくローカルやったわ。初めて降りた気がするけど、30年ほど前はここは日本人村やったのに、全然変わっていたわ。仕方ないので、スタバでお茶をして帰りました。この日は雨が降るとか寒いとかの天気予報やったけど、むっちゃいいお天気になって暑くて暑くて。さすがに晴れ女が二人いるとすごかった。(笑 今年は、初詣も行けて良かったわ。

 
 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恭喜發財!

2019-02-08 15:44:40 | 香港日記

身体健康!青春常駐!花開富貴!萬事如意!永遠美麗!今年も無事旧正月が明けました。今年は以上に暖かい、いや暑いお正月で、昨日なんか半そで短パンですわよ。こんなに暖かいお正月は今まで初めてと思います。寒いよりはいいねんけどね~。もう、このまま夏になってくれたらそれでよいわ。暑いしかだれきってるお二人さん。

今年も一応お正月なので大根餅作りました。今年は具をたくさん入れたので、ちょっと米粉が多かったけどおいしくできました。もう、作るのも慣れました。

お正月は特に予定を入れなくて、1日だけMっちゃんと家で飲み会をすることにしてた。暑いけど、簡単なので今年はお鍋にした。歌舞伎を観ながら楽しかったわ。後は、山を歩いたり家でエクササイズをしたりと、どこにも行かずにまったりと過ごした。

こんなゆっくりしたのは久しぶりで、することないので毎日歌舞伎を見てました。コタくんの出てるビデオとかないかなあってネットを掘ったけどでてこず、その代わり團十郎さんの助六があったので、みましたが玉様お美しい~、福助さんもお美しい~。二ザ様かわいい~。助六も一度ライブで見たいわね、二ザ様はの助六はもう見れないのが寂しいけど。。。あと、俳優際のビデオがたくさんあって、いろいろ見てたんやけど、最高だったのが宝塚のパロディ。彌十郎さんのレットバトラー、福助さんのオスカル、孝太郎さんのジャワの踊り子、玉太郎さんの踊る男S、高麗蔵さんのトート、そして扇千景のスカーレットじゃなくて、扇雀さんのスカーレット。もう最高、何回見ても面白すぎておなかが痛いわ。福助さんの声が好き~。扇雀さんお母様そっくり!(笑 ほんまに面白いので、次の俳優際は是非行ってみたくなりました!今年あるかもという話も聞いたけど、やるなら7月くらいにしてほしいですわいなあ。で、今年は誰の後援会にも入らずに様子を見ると先日書いてましたが、もうすでに入ってしまいました。(笑 さて誰でしょうか。。。会員証とか送って頂けるとのことなので、受け取ったら発表いたします。(って誰も気にしてないと思うけど)受け取るのが楽しみで~す。今、色々考えているのですけど4月にはイースター、5月にも祭日あるので、どちらかもしくは両方帰って舞台を観に行こうと思ってますの。5月はまだ発表なってないのでわからへんけど。。。4月の金比羅様は諦めた。この時点で私のリストから一人脱落~。(笑 しかしね、私ほんまに本腰すえて日本に帰国を考えてしまうわね、こんだけ行ったり来たりも大変やもん。日本で何かよいおい仕事ないかしらねえ。今月も忙しい、来週はシンガポールで再来週は友達のFarewellです。どんどん、いなくなるこの香港の友達。ほんとうに私も引きどきかしらねえ。。。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする