que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

帰国前思い出作り活動を開始

2021-02-22 20:56:12 | 香港日記

とは言っても、まだいつ帰れるか決まってないんやけど、足がよくなってきたので色々香港巡りを始めることにした。こないだの週末は船で15分で行けるのに、多分10年近く行っていない坪洲へショートトリップ〜。Mゆきちゃんが最近坪洲面白いよって言ってたので確かめに。(笑 早めに行ったほうがいいかもと思って、9時半の船で出かけました。到着後まずは船を降りて右の方向へ橋を渡りに向かった。今まで橋を渡ったことないもんねえ。特に何もないけど、小さいビーチの水が綺麗やった。






その後は、トレイルに入って島を一周。この島小さいから一周って言ってもすぐに周れる。朝早かったので、まだ人も少なくってのどかで清々しいわ。



ここでもビーチの水が綺麗。ビーチをクローズしてるからねえ、でも、キャンプしてる人所々おったけど。トレイル終わったところに龍母廟がある。龍母の寝床に手を触れるといいことがあるらしいけど、まあハイキングの格好で中に入るのは気がひけるので、外からお参りして写真を撮らせて頂きました。表に水龍という蛇口があるのでそこで手を洗うといいらしいので、ご手水のように初めに手を洗わせて頂きました。



その後、タウンの方に戻ったんやけど昔の学校とかレザー工場の跡とかが、今おしゃれなお店やアートの場になってて楽しかった。








こちらは街にある天后廟。



そのあとは手指山に登った。95mの低い山なので楽ちん。でも、帰りの坂道は登りより難しいねえ。




とりあえず、行きたいところは行ったのでDBに戻ることにした。12時20分の船がもう少しやったので、それに乗れることができて良かった。DBについてからチキンティカケバブを買って帰りました。夜は、やっとこさ2ヶ月半ぶりに晩ごはんのレストランが解禁になったので、MゆきちゃんとMっちゃんとでノースのタイ料理に行った。久しぶりの夜ご飯、レストランは密でした。(笑 でも、お店の人も嬉しいやろうな、待ちに待ったって感じやん。合計したら2020年は半年くらいレストラン夜の営業できてへんしなあ、ほんま潰れるお店いっぱいよね。そんなんやのに、ビール2杯目はお店の人がご馳走してくれはった。申し訳ないねえ、ありがとう〜。チップ多めに置いておいたわ。まあ、いつまでオープンできるかわからへんしな、また急に閉まるかもしれへんし。(笑 そういうことにならへんことを祈るわ、まじで。来週はトンチョンからタイオーへ歩きます。晴れたらいいんやけど〜!ちょっと距離が長いので心配やけど、頑張りましょう!
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

恭喜發財!身体健康!

2021-02-14 22:21:42 | 映画

永遠美麗!花開富貴!龍馬精神!ということで、今年も正式に明けました。香港ではやっぱり旧正月が来ないと新しい年になった気がしません。これで魔の子年は終わって、丑年の始まりです。2021年が良い年になることを祈って止みません。お正月はやっぱり大根餅と言うことで今年も作りました。今年は年糕も作ってみました。両方上手く出来たと自画自賛。(w 


そして、だいぶん、回復してきた私は元旦に上まで行って、Mゆきちゃんと初日の出を拝んで参りました。お天気も良くて綺麗なご来光を見ることができました。

コロナの終息を祈りました。元旦はそのあとMっちゃんと家で飲み会をして過ごしました。年初二はMゆきちゃんにまたまた付き合ってもらって、今度はむっちゃ久しぶりにMuiwoまで歩きました。歩けるかどうかわからへんかったので、しんどくなったらモネストリーで引き返すことにしてゆっくり歩いたら、なんと最後まで歩けた〜!信じられへんわ。股関節が痛くなってからちょっと歩くのも苦痛で、もう山歩きは無理かと思ったのに。。。手術して良かったと心か思いましたわ。






 





Muiwoに着いてお腹空いてたのでKitchenに行ったらむっちゃ人が並んでたので、海沿い屋台の中華に行ってランチを食べました。Kitchenのピザもすごく食べたかったけど、旧正月なので中華でよかったかも。食べたいものがいっぱいあって頼み過ぎてしまいました。(笑 

食後はWine屋さんに行って、思わず一目惚れしたプラカゴとワイン2本とクラフトビールを1本買って、次はMゆきちゃんが靴を買いたいからアドベンチャーショップに行ったら、おすすめの靴に私も魅かれてお揃いで買ってしまったわ。今履いてる靴はもうソールが減ってしまってて滑るから新しいのが欲しかったので丁度良かった。

そのあとはオーガニックのお店に寄って、ピア行ったら丁度船が来てたので、DBに帰りました。久しぶりに長距離歩いたんで、それまた久しぶりにバスタブにお湯をためてお風呂に入りました。気持ちよかったわ〜。で、年初三は新しく買ったTOPO AtheticsのUltraventure2の履き心地を試したくて、裏山を歩きました。ちょっとリスキーやったけど、山道の坂道も歩いたけど滑ることなくがっちり地面を掴んでクッションも悪くなく、なかなか良い履き心地でしたわ。買ってよかった〜。





お正月から3日間結構歩いたので、明日はちょっとおやすみ。無理をしたらあかんしね。でも、ほんま順調に貝吹きしていて良かったです。そして、2月14日は凛ちゃんの誕生日。21歳の美魔女に乾杯!長生きしてくれててありがとう!Thanks God!

 



コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする