que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

猿若祭二月大歌舞伎とヤマトタケル お江戸へGO!

2024-02-21 20:08:19 | 伝統芸能

先週の土曜日は歌舞伎座で勘三郎さんの十三回忌の追善公演を観て来ました。

夜の部は幕見で観ようと思ってお昼の部だけ後援会で取っていただいた。と思っていたら夜の部安くで譲ってくれはる人が見つかったので、そちらを譲ってもらって猿若と連獅子だけみることにした。土曜日はちょっと早めののぞみに乗って東銀座にあるたらちゃんというプゴクのお店に朝ごはんを食べに行きました。

干し鱈のスープでお腹に優しくておいしかったわ。最近、お腹の調子が良くないので丁度良かった。そして歌舞伎座へ。

お昼はまずは新版歌祭文 野崎村。鶴松くんが歌舞伎座でお光ちゃんで児太郎くんがお染ちゃん、久松が七之助、久作が彌十郎さん。いつも思うねんけど、久松はほんまにお染が好きなんか???お染は久松のどこが良かったんや?久松とお染がラブラブには見えへんし、お光も婚約してるというても絶対片思いやし。なんかお染もお光も可愛そうよねえ。。。しかし、お染ちゃんちょっと前に映像で見たより大きくなって。。。ほんまにいうても詮ないことやけどちょっとは痩せてほしいなあ。こういうお役は特にねえ。だいぶん前に映像で見た時は七之助のお光とコタくんのお染に彌十郎さんの久作で、この時はお光に感情移入ができて泣いてんけど、今回はあかんかった。何があかんっていうわけではないのやろうけどねえ。。。そして、次は釣女。こちらもコンプライアンス的にそのうちできなくなりそうな演目やけど、なかなか面白かったわ、芝翫が。(笑 もう元の顔がわからんくらいのお化粧で、女形の声はええ声やん。そして大名某は萬太郎くんで太郎冠者が獅童。萬太郎くんにじっと見つめられてドキドキでしたわ。まともやったのよ、視線の先。もちろん、ぼんやり見てはるから目があってることはないけど、恥ずかしくて獅童の踊りに目をやったわ。(笑 新悟ちゃんの上騰は綺麗でした〜。そして、お昼の打ち出しは籠釣瓶花街酔醒。次郎左衛門が勘九郎、八ツ橋が七之助、九重が児太郎くん、七越が芝のぶちゃん。私、この演目死ぬほど苦手なんですの。だって次郎左衛門の顔にアバタの化粧がほんまにもう気持ち悪くってさ。私はブツブツ恐怖症なのです。だから、彼の顔を直視するのは至難の業。。。ちょっと焦点をずらしながら見てました。八ツ橋は綺麗やし、コタくんも花魁とか傾城役はちょっとくらい大きい方が見栄えがええしね。そしてこの演目の中のたった一つの慰めが九重。芝のぶちゃんの七越も綺麗でしたよ〜。時蔵さんのおきつさんに歌六さんの立花屋さんも良いですもちろん。松緑さんの権八は極悪人やし栄之丞もニザ様もずるいしねえ、もうさ、愛想づかしもええけどなんであんなに酷いことを言えるんだか。みんなの面前で彼をあんだけ罵倒したらいかんよねえ。次郎左衛門の面子も何も潰れまくって可哀想すぎるわ。その中で九重ちゃんだけが次郎左衛門のことを考えて羽織をかけてあげて優しい言葉もかけてあげてねえ、泣けるわ。八ツ橋なんてやめて九重ちゃんにしとけばいいのにと思ってしまいました。そしてしばらく経っていくら次郎左衛門に呼ばれたと言ってもそのお座敷にいく八ツ橋の気もしれないわ。あんだけ言うといてまた同じようには私ならよう接することができません。それにしても勘九郎が八ツ橋を切った後、目が狂気の目になっていた。怖かったわ。。。この演目も救いがない演目やし辛いよねえ。。。愛想尽かしのシーンから息もできないくらいの苦しい場面でした。二部までの間は1時間もないから下のタリーズでお茶しました。







そして、夜の部は猿若から。これは前に映像で見たことあって、その時は児太郎くんは女の踊り子の役やったけど今回は立ち役でした。福助さんと芝翫さんは夫婦の役で、芝翫さんが福助さんを気遣ってはるのがちょっと嬉しかった。種ちゃんも出てはった、かわいかった。勘太郎くんが大きくなって!種ちゃんが前の日の紀尾井町夜話で勘太郎くんに背を抜かされそうって言うてはったけど、ほんま大きくなったなあ。。。あっという間やんな子供の時期ってほんま。その後のすし屋は申し訳ないけどパスして晩御飯を食べに行きました。米くんが婚約者と出会ったお店にラーメンを食べに行きました。その後、近くのパブでギネスを飲んで今夜最後の演目の連獅子を見にまた中に入りました。連獅子は先週も見たんやけど、やっぱ仔獅子がちいちゃい。虎くんと比べたら小鳥のよう。でも、しっかり頑張ってはりました。勘三郎さん、お子たちもお孫ちゃんたちもしっかり頑張ってはりますよ、でも本当に早く逝きすぎはったよね、三津五郎さんと共に。。。猿若祭良かったです。終演後はホテルに戻って紀尾井町夜話をしっかり見てから寝ました。そして翌日は新橋演舞場のヤマトタケルを観に行きました。



ヤマトタケルは松竹座、御園座、博多座でこの後やるのでそちらで隼人くんのタケルが見れるならそっちで観ようと思ってたんやけど、團子ちゃんオンリーやったのでこれは観ないといけない案件になって、すぐにチケ松みたらかぶりのお席がまだあって驚き。戻ったんかな?まあちょっと上手やったけどええやと思って買いました。演舞場はかぶり初めてやのでどんなんか想像がつかへんかったけど、舞台がやっぱり高かった。逆に歌舞伎座の低さに驚くよね。隼人くんのタケル良かった。立ち回りもビシバシあって、早変わりも結構あったしあれを1日2回はしんどかったと思うわ。隼人くんのお父さんの錦之介さんが昔にやったお役と同じ役で出てはって、その錦之介さんがむっちゃ若々しくて格好良かった。舞台写真買ってしまったわ。。親子での立ち回りも見れて胸熱。熊襲との戦いのところで樽を使っての立ち回りがあったんやけど、隼人くんの蹴った樽が多分彼の思ってた方向に飛ばなかったのだと思うねんけど、目が焦って樽を追いかけたのを見て私も樽をみたら私の目の前に飛んできてた。私のところまでは来ることはないけど、ちょっとドキドキ。いっそのこと飛んできても良かったかなと思ったり。(笑 猿弥ちゃんと錦之介さんの衣装はほんま重いやろうなあ。。。タコとカニは最高です。ヤマトタケルのストーリーは猿翁さんの追悼番組のヤマトタケルを録画してたので、今回の前に見たから話にはついていけた。実のところ、スーパー歌舞伎は好きではないのであんまり興味はないねんけど、舞台を生で見るとやっぱり生は良いねえ。最後に隼人があの羽の衣装を着て階段をエレベータで降りてくるとこ見たら、やっぱ猿翁さんは男の宝塚やりたかったんやろうなあって思う。隼人良かったあ。團子ちゃんは松竹座で見るので良いのです。今回買ったチケットもむっちゃ色んな意味でお得なお席やったし。いくことにして良かった!終演後はこの日から写真が入った歌舞伎座の筋書きを買ってコーヒーでも飲もうかと思ったけど、どこもいっぱいなんで品川に行ってお茶をして帰りました。久しぶりにお江戸で一泊して息抜きできたわ。次にの江戸は4月やけど多分日帰りになると思う。その前に南座で隼人祭り楽しみます!(笑

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松竹座 立春歌舞伎特別公演 | トップ | 今年初ラグビー観戦 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

伝統芸能」カテゴリの最新記事