que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

玉三郎様 特別公演

2019-01-25 14:23:44 | 歌舞伎よもや話

昨年に今年の南座公演の詳細が発表になって、3月に玉三郎様の特別公演があるのを見て演目はなんかなあ、阿古屋は12月に歌舞伎座でやらはるしさすがに阿古屋ではないかな。。。でも、阿古屋やったら絶対にいきたいなあと思ってました。11月の終わりかに演目が発表になって、阿古屋をやってくれはることを知り、12月に観にいけなかった私は感激の涙。わーい、やっと生の玉様の阿古屋が見れる~。と飛び上がりそうになったわ。

チケットは松竹の会員になってはるMもちゃんが取ってくれるというてくれはったので、席はできたらかぶりつきで、でもなければ、Mもちゃんがいいと思う席ならどこでもオッケーということでお願いしていた。で、発売は先週。早くからスタンバッてくれはって、かぶりつきの花道近くのお席を確保いただきましたの。ほんまに感謝感激~。今回はうちのおかんと二人で行ってきます。美しい玉三郎様を生で見せてあげたいし。本人は特にありがたがってないけど、実際みたら感動すると思うよね。わたしゃ、まだほんの1年前からの歌舞伎ファンでけど、最初に見た演目がニザ玉様の於染久松色読販と神田祭、あと滝の白糸。ニザ玉コンビは最高やけど、玉様の美しさにほんまに見惚れましたね。一気にはまってしまった感じ。まあ、海外に住んでるのそうそう観に帰れへんのが残念。でも、観たいものはなんとしてでも帰国してみると決意したのです。阿古屋は先日衛星劇場でシネマ歌舞伎の方を見ました。あれを生で観れるのですね。しゃあわせ~。あと、今年は、平成中村座の小倉に行こうか、9月の南座に七之助さんを観に帰ろうかと考えてますのん。金丸座も観に行きたいねんけどなあ。悩むわ。それと、後援会に入って応援したい人が何人かいはるんで、どの人にするか今思案中。今年はラグビーワールドカップがあるから、そうそう帰国出来ひんので、入るのは来年以降になると思うけど、1年じっくり検討しましょ。と言いつつ入ってしまいそうな私。(w 候補は、七之助丈、壱太郎丈、米吉丈、児太郎丈。女形が好きです。児太郎君はラグビーやってはったのもあって、余計に応援したくなるんやけどなあ。こないだの阿古屋観てみたかったなあ。でも、七之助さんの美しさもなあ、壱くんと米くんはかわいらしすぎるし。。。悩むわほんま。悩むといえば、その3月の玉様の舞台、何着て行こう・・・せっかくやし着物で行こうかと悩んでるんよね。ああ、色々悩ましいわ~。(笑

#歌舞伎 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2019年1番目は

2019-01-17 10:18:08 | Travel

お正月にひいた風邪がしつこくて、今年一番の旅行までにはなんとか治さないとと、根性で治したわ。まあ、結局抗生物質もらいに病院行ったけどね。なんとか出発の前日には咳も治まって一安心。でも、完全ではないので無理はしないように気をつけます。今年は、マルコポーロクラブをシルバーにアップグレードを企んでるので、BKKまでビジネスを買った。BKKへのビジネスは高くないからお得やと思うねん。バンコクやと入出国にプライオリティレーン使えるし、荷物もすぐ出てくるしむっちゃ楽チン。これから個人でBKKに行くときはできる限りビジネスで行こうと決心しました。(笑

 

今回の旅行のミッションはBKKに引っ越さはった銀ままんに会いに行くこと。交通事故以来はじめての仕事抜きでのBKK旅行や。空港には銀ままんが迎えに来てくれはって、今回のすごく行きたかったピンクのガネーシャ様へのお参りへ直行してもらった。ピンクのガネーシャ様はうちの工場へ行く途中にあるので、空港から向かった方が便利かなって思って。もう、銀ままんは何度も行ってはるから正直またお付き合い頂くの申し訳なかったんやけど、なんでもお願い事がかなうパワースポットらしいので、私の願いも叶えて欲しいからお付き合いいただいた。そこは神様のアミューズメントパークのようでした。

なぜかドラエモンやのびた太くんとかもおったで。(笑 お参りの仕方を教えてもらって、金色のねずみ様に力をこめてお願いした。あと、自分の色の青のねずみ様と。どうか、私の願いがかないますように!お参りが終わってBKKのホテルまで送ってもらったんやけど、道が混んでて渋滞がすごかったな。なんでこんなに混むのかしらと思うけど、そっかそこまででも2時間かかったりするらしいので、ほんま笑えへんよね。5時半くらいにホテルに到着。今回はHyatt Place BKKというホテル。こないだ、Yきちゃんが来はった時に泊まったホテルで便利やったとのことで、私もここに決めた。ほんまはアナントラとか、ルブアとかに泊まりたかったけど、今回はホテルでゆっくりしてる時間はないので、それではもったいないからやめた。でも、Hyatt Placeもいいホテルやったよ。むっちゃ広い部屋にアップグレードしてくれはったし、ただアメニティがちょっと足りないなあって感じた。シャワーキャップくらいは欲しいな。(笑 

で、その夜は南タイ料理のお店に案内してもらった。そこに、プーケットで見つけたおいしいビールがあって、嬉しかったわん。工場出張では食べられないおいしいタイ料理。ほんまむっちゃ満足でございます。食事の後、銀ままんのお家に案内してもらっていったんやけど、いやあ、びっくりするくらい広い。1個のベッドルームが私の住んでるフラットくらいの広さで、お部屋も何個あるかわからん。(笑 6000sfあるんやったっけ?すごいわ~。そこで、兼八という焼酎をいただいたんやけど、それがむっちゃおいしかった~。今度日本に帰ったら買ってみましょう。で、翌日はSPAを予約してもらってたので、そちらに直接向かう。ウェスティンのSPAを予約してたんやけど、行ったら施術者が一人病気で休んでるので、足りないから、時間をずらしてやるか、2時からなら2人できるけどと言われ、ありえん!と思ったけど、とりあえず2時から抑えておいて、ほかのSPAをあたった。今回銀ままんが持ってはるマリオットクラブのディスカウントクーポンを使いたいので、マリオット系列に電話しまくって、JWマリオットのSPAが一番はやいこと予約が取れたので、そこに変更することにした。JWマリオットのSPAよかったよ。クーポンのおかげ安くしてもらえて最高!

私はアンチストレスの1時間半のマッサージとローズのボディスクラブをやってもらったけど、気持ちよかったわ。肩と首が凝り固まって大変やったので、ほんまにすっきりした。また、こここようと思いましたの。SPAのあとは、プロンポンのエムクオーティエのBaia Baiaというビーサンのカスタムメイドのお店に連れて行ってもらった。ここはビーサンのカスタムメイドができるのよ。いろいろ飾りも売っていてそれをビーサンにつけてもらえるの。むっちゃかわいいお店で気分はあがるわ。私は紫が好きなので、紫のビーサンに光物3つ飾りを選んでつけてもらった。かわいいでしょう~。

シンガポールに持ってくぞ。(笑 ビーサンのあとはアロマのお店に連れて行ってもらったんやけど、素敵な一軒家でカフェもやってはる。そこで、石鹸やらルームスプレイやら買い込んで、隣接されてるCafeでまたプーケットの地ビールを飲みました。

その後、ホテルに荷物を置きに戻り、晩御飯を食べるレストランに向かった。この日は北タイのお店。これまたほんまにおいしい。幸せよ。昨日から食べるご飯が赤いので何か聞いたらライスベリーとのこと。タイ米は好きちゃうけど、これはおいしいので買って帰ることにした。食後はマリオットのルーフトップバーのOctaveに行くことにしてたので、行く途中にあったスーパーでライスベリーとあとプーケットの地ビールのLai Cha Wanもあったから2本買った。少し重くなったけど、まあ仕方ない。

Octaveはなかなか評判がいいので、来てみたかったの。日曜日の夜やけど、結構混んでたわ。夜景も綺麗で最高よね。楽しかった~。

最後の日は午前中エラワン様とプラ・トリムーラティとガネーシャ様をお参り。なんとか私のお願いがかないますように!

お参りのあとは、セントラルワールドに行ってセフォラでアイラインとアイシャドーを購入。その後Big Cに行ってお土産を購入しホテルに戻った。銀ままんとの待ち合わせは11時半やったので、急いで帰りました。荷物をつめて急いでチェックアウトして、ランチを食べに連れて行ってもらった。場所はトンローらしいけど私にはわからない。(笑 そこで、ガパオライスとヤムウンセンを食べた。

あ、もちろんビールもね。今回初めて飲むシンハービール。ああ、もう何もかもがおいしくて楽しくて最高でした。時間になったので、名残惜しいけど出発。銀ままんは子供の学校の近くで降りはって、私は空港まで送ってもらいました。何から何までほんま感謝感激だわ。3日間は短いけど近いのでいつでもこれるしね。ほんま、また遊びに来ようと誓いました。銀ままんありがとう~! うふ、戦利品の数々。

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

謹賀新年

2019-01-04 11:05:02 | 香港日記

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。本当は三が日以内にアップしたかったのですけど、年末に義経千本桜を見ながら転寝をしてしまったのがあかんかったのか、大晦日ものどの調子が変と思ってたら、元日から咳が出始めてそれでもなんとか持ちこたえてたけど、2日目にダウン。実家では弟家族も来ててお正月をお祝いしてるので、電話だけはしておこうとしたけど、それ以外はもう外にも一歩も出ずに寝てすごした。体的にはあんまりしんどくないけど、咳が結構ひどくって3日は出勤前に病院へ行ってお薬をもらいました。それほどシリアスではないから抗生物質はまだ出さないでおきましょうとのこと。このまま抗生物質を飲まずに治りますように。大晦日は、まず、年越し蕎麦を作って食べた。鴨南蛮でーす。

その後Mっちゃんがやってきて一緒に紅白を見て過ごした。サザンとユーミンの共演は感動!

その後、香港ではカウントダウンの後に花火があがるので、久しぶりにローカルTVを見たわ。きれいな打ち上げ花火でした。

そして、お正月はまあ一応、例年の如く黒豆を炊いて、こんにゃくを炊いて、たたきごぼう、ごまめ、数の子、お雑煮と数は少ないけどお節の真似事。

お昼から玉様特集を衛星劇場で5時間ぶっ通しでやってはったのでそれを観て、翌日はお節の残りを頂き、お雑煮をまた作って食べては寝てすごした。この日も夜には歌舞伎がやってたので、それを見て元旦、2日と歌舞伎三昧でしたわ。なんか、ちょっと前では考えられへん私。で、今歌舞伎座でやってる演目を生放送で見てたんやけど、松竹梅湯島掛額の2幕の火の見の魯の場での七之助さんの八百屋お七の人形振り。私、感動しましたの。ほんまに文楽の人形を見ているようでした。これを見るのは七之助さんのが初めてなので、他の方との比較は出来ひんけどよくあんな動きができるなあと感心。大体、女形のお芝居にはイナバウアーのような海老ぞりをよく見るけど、体が柔らかくて体幹がしっかりしてないけど、あんなこと出来ひんでしょう。私、このお演目と前日見たシネマ歌舞伎の藤娘、そして11月にやってた中村屋のドキュメンタリーでみた、7変化。これで、七之助さんのファンになりましたわ。あ、その前に見たマハーバーラタのヅルヨウダの役もよかったわ。なので、今年は中村屋の追っかけになりそうですの。(笑 勘九郎さんは大河で忙しいから今年は七之助さんが中村屋をひっぱるのかな。後援会も入ろうかなあと悩み中。でも、後援会なら米吉ちゃんのところに入ろうかとも思ったり。私、よく考えたら女形の役者さんの方が好きな人多いな。立ち役でいいと思う人今のところおらん。今年は金比羅さんも行きたいし、小倉の中村座も行ってみたいなあ。ラグビーもワールドカップがあるので、何度か帰国するけど、そこにあわせて一緒に見れたらいいなあと思ってる。何度も帰国するのは大変やし。。。歌舞伎にこんなにはまるとは思わへんかったわ。とにかく、まずは風邪を早く治して、元気になって来週は久しぶりに遊びでバンコクに行くので、楽しんでこないと~。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする