que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

なにやら体調不良中

2019-05-28 19:19:30 | 香港日記
4月に急に腫れた喉の下、ウルトラサラウンドの結果はなんともなく、それでも異常が続くので今度はクリニックではなく、ホスピタルに行って参りました。去年指縫ってもらった、St. Teresa hospitalです。受け付けで、先日の映像を見せて、保険の為に一般医に先診てもらって、その後喉の専門医に診てもらった。その先生はすぐ唾液腺の結石と考えられると診断。映像を見てもそれらしいのが映ってるけど、なんでもっとしっかり検査しないのかなあ?って言うてはった。で、今回は唾液腺をレントゲン撮るのが良いとのことで、そうする事にした。今後は1年に一度ウルトラサラウンドで検査した方がいいとの事。で、XーRAYの係りに行くと早くて10日後。ま、仕方ないので予約を取った。この日は診察料x2で360ドル。安い。。。近所のクリニックは診察料530ドルとかよ。まあ、今後は風邪以外は行かないことにするわ。今までのお金、無駄金やったしね。そして先週の金曜日に検査に行ってきた。想像以上にしんどい検査やったよん。麻酔も何もなしに、舌の下にある唾液の出口にチューブを通して、造影剤を流し込んでレントゲンを撮る。その唾液の出口を探すのが大変でしたの。まずはレモン汁を舌にのせて唾液を出させて穴を見つける。見つかるまで1時間くらいかかったわ。全部が終わったのが5時前。3時くらいから始めてるので、約2時間!長かった。。。結果は今週には出ると思うけど、石を取る必要がなければいいねんけどねえ。手術とかしたくないものねえ。あと、もう一つの悩みは視力の低下。もともと近視はひどいねんけど、昨年9月に作ったコンタクトが見えなくなってきたの、右目が。右目はほんまにひどい近視でね、なんでこんななったのかわからんけど、歳をとると老眼も入るのでマシになるかと思ってたけど、そういうわけではなかったみたい。去年目の検査もしてんけど、今年もしんとあかんわ。目が見えなくなったら、歌舞伎観劇どころの話ではないしね。(涙 ちょうど、いま病院通いしてるので一緒に眼科にも行ってこようと思ってます。歳をとるってほんま大変やね、実感してますわ。何事もないことを祈ります。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和滞在記 | トップ | 六月大歌舞伎 昼の部 女車引... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みーりん)
2019-05-30 11:22:46
以前香港に住んでいて、今は帰国しています。
時々ブログを拝見しています。

最近、ツイッターで菊池病というのを見かけて、一応お知らせしておきますね。喉のリンパが腫れて、高熱が出るという症状らしいです。取り急ぎ。
Unknown (queserasera_sk)
2019-05-30 12:39:57
みーりん様
コメントありがとうございます。
菊池病なんて言う病気があるのですね。
高熱は出てないので、大丈夫かなと思いますが、
気をつけます。教えて頂き、ありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

香港日記」カテゴリの最新記事