que sera, sera なるようになってるよ~!

2027年W杯に行けることを祈りながら、歌舞伎を楽しむ児太郎さん贔屓の毎日

関西歌舞伎を愛する会第三十回 七月大歌舞伎松竹座

2022-07-26 21:03:48 | 伝統芸能

歌舞伎座からの1週間後は松竹座です〜!ニザ様が休演されていて、夜の部の堀川の鼓のおっしょさんの代役が隼人!これは観たいやんって思って切符を探すも観に行ける日は完売で全然戻りも出ず。。。まあ、しゃあないな、少なくとも3階で観れるし諦めようと思ってたら、私の観に行く日の2日前にご復帰なされて不謹慎ながらちょっと残念でございました。(笑 16日に昼夜通しで観ました。







この日は3階でみたんやけど、お昼の部の浮かれ心中は宙乗りがあるのでしかも、鳥屋に近い場所やったので楽しみでした。八重桐廓噺はたかたろさんの一人舞台のような。。。3階で観てたらちょっとうとうとしてしまいました。。。その後の浮かれ心中はほんまおもろかった。幸四郎はんもノリノリやし、勘九郎さんも声はお父さんそっくりでドキッてする。七之助も綺麗やし隼人もなかなか出番もあったし、扇雀さんも立ち役はええ。がんじろはんもいい味出してはった。鶴亀さんも多分のってるっよねって感じで、ほんまおもしろかったけど、最後隼人に殺されるとは思ってへんかったのでちょっとびっくりしたけど、死なはってからも面白かった。ねずみに乗って宙のりなのでこれがほんまのチュウのりって言うてはったけど、とって頂いたお席はお迎え席やってほんま私たちの方に向かって蜘蛛の糸を投げてくれはった〜。勘九郎はかわいいなあ、ああいうお役は。そして、幕間はKおりちゃんと純喫茶アメリカンに行ってランチを食べて、夜の部へ。



私、堀川波の鼓は実は嫌いなお話なんやけど、まあその後の祇園恋づくしがみたいから仕方なく。隼人なら喜んで見れたんやけどなあ。(笑 ニザ様無事ご復帰はめでたいけど、ちょっとびっくりするほど痩せてはった。。。大丈夫かなあ、、、あんまり無理はして欲しくないしなあ。この後は9月の秀山祭までゆっくりして欲しいものや。そして祇園づくし。前日の宵々山行ってきたのもあるので、祇園祭がぴったりでほんまこの時期のお話やな。鴈治郎はんと幸四郎はんの二役は面白かった。幸四郎はんの女形は不細工な訳はないしねえ、綺麗やったわ。幸四郎はん白塗りと普通の肌と塗り変えてむっちゃ大変やな。ただただ最後までおもしろかった。でも浮かれ心中が好きなので23日の昼の部のかぶりを取ってもらって正解やったわ。23日は昼の部をかぶりで観たんやけど、八重桐も集中してみれてよかったし、浮かれ心中はほんまおもしろかった。



1週間前よりみんなヒートアップしてる感じ?だって歌舞伎座千穐楽まで中止になってしまって、松竹座がちゃんとできてるのが不思議なくらいやしな。だからみんな力が入ってるんやろう。鶴亀さんの唾が飛んできてそうなくらいの熱演やったで。歌舞伎座と違って舞台も小さいし役者さんがコロナなら私ら一発やなって感じ(笑 でも楽しかった!かぶりでも勘九郎の蜘蛛の糸飛んできたし。やっぱ上方ええねえ。まあ、八月は晴の会も上方歌舞伎の会も行くので、楽しみましょう。チケットいつも取ってもらってるMもちゃんが堀川だけ観るっていうので、夜は松竹座の下のたちばなで飲んで帰ることにした。それまでは今井さんでランチして、初めて法善寺お詣りした。
















高島屋も行ってちょっと散財したり。(笑 そして夜。たちばなで大阪のクラフトビールが千五百円で飲み放題。こんな時期やし大丈夫かな?とも思ったけど、久しぶりにあって話がしたい気持ちの方が強くって、でもお店もむっちゃ広いのでまあ大丈夫でしょう。(笑 9時過ぎまで飲んじゃった。美味しかったビール。で、楽しかった。ほんま早く普通の生活がしたいなあ、こんなコロナなど気にすることなく。。。でも、私はエンジョイしてる方やし文句は言わんとこー。楽しい週末でした〜!次は文楽や!楽しみですねん。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

歌舞伎座7月大歌舞伎

2022-07-17 19:52:05 | 伝統芸能

ラグビーを観戦後は歌舞伎座のナウシカを観ることにしてました。ラグビーが終わるのが5時で先週のファンサービスを見てたとしても、国立競技場を5時半に出れば間に合うはず!ということで、そんなスケジュールにしました。予定通りに東銀座に到着して、ジャージから服に着替えてお弁当も買って10分前に歌舞伎座に入りました。ナウシカは前回と菊之助さんが役柄を変えての再演で、前回見なかったので今回は見たいなあって思ってみることにしたのです。ナウシカを映画でも漫画でも見たことのないまあ、結構レアな人間ですが前回の歌舞伎のナウシカはTVで見ましたのでストーリーは頭に一応入ってます。今回のナウシカは米吉くん。ヴィジュアルは可愛いし良かったですよ。ただ、なんかもの足らないって感じ。。。私的には出番は少なかったけど、吉太朗くんや吉弥さん、芝のぶちゃんの方が印象よかったです。あと、やゑ亮くんがセリフもあってなかなか格好良くてお弟子さんを探すのにも忙しかったよ。(笑 幕間に買ったお弁当を花篭さんで食べました。このサービスいいよなあ。30分でちゃんとしたお弁当を食べるのはちょっときついけど、持ち帰り用のお弁当ならちゃっちゃと食べることができるもんね。前半の終わりにちょっと疲労からうとうとしてしまったけど、後半はしっかりみることができました。ナウシカは3Aで見たんやけど、友達が鳥屋の横すぐを取ってくれはったので、米ちゃんのお迎え席でした。


ちょっと彼は体幹が良くないので、メーべでの宙乗りは少し見てて怖かったです。無事に終わって良かった。終了後はホテルに帰ってラグビーの試合を見直してから寝ました。(笑 
 




そして翌日はMりちゃんと待ち合わせをしていて、一緒に築地の宮川さんへうなぎを食べに行きました〜。もうすぐ土用の丑やしね。

久しぶりの鰻美味しかったよん。その後、コメダに移動して二部の開演までいっぱいお話をしました。こうやって会えるのが嬉しい。そして2時頃にお別れして、私は歌舞伎座の二部を観ました。二部は夏祭浪速鑑と雪月花三景。雪月花三景は以前にコロナ前演舞場で見たやつ。あれは私は結構好きな舞踊なのです。Twitterで夏祭の感想をチラッと見たんやけど、夏祭をえびさんの古典を古典のように見せない技と書いてあって、もう大笑いしたんやけどものは言いようやなあって。(笑 どんな舞台になってるんか楽しみやったんやけどね、まあえびさん以外は普通に古典でした。左團次さんはあのお年やけど、矍鑠とされていて格好いい。右團次さんも九團次さんも上方の味が出てて良かったし、児太郎くんは世話女房って感じで安心して観れるし、雀右衛門さんのお辰も切符が良くて格好よかったわ。斎入さんもいい古女房でよかったよ。中村屋の夏祭を観すぎてるせいか、ちょっとなんかちゃう感じがしたわ。。。そして雪月花三景は前回と違って主役の三人以外の時も灯りがちゃんとついていてみんなのお顔がちゃんとみれてよかった!私は2列目の上手の方やったんやったやけど、梅乃さんが目に前で嬉しかった。主役の三人の中でぼたんちゃんが一番踊りが上手と思ったわ。前回もそう思ったけど、今回またぼたんちゃん上達してはると思う。カンカンはなんか前は将来楽しみって思ったけど、どうなるか心配になってきた。。。けど、まだ子供ちゃんやし長い目で見ないとね。福助さんもセリフ多かったけど、前より聞きやすくなってきてはるし、踊りも動きが増えていてほんま努力してはるんがわかる。応援するしかないわ。児太郎くんはこの群舞の中心的存在でみんなを引っ張る感じ?相方の種之助くんも安定して観れるから、この二人が出てると安心。ていうか、種ちゃん出てはるの忘れててとってもお得な気分になったわ〜。私、2部はどうせ終わるのは5時前くらいちゃうの?って思ってて、前日に終演時間見たら5時38分やって驚き!新幹線の時間6時21分やし自分の退場まで待ってたらちょっとギリギリでやばいので、いつもはしないけどこの日は終演後さっさと退場させてもらいました。



おかげで間に合ってお弁当も買えてビールも買う時間があってよかったよ。(笑 しかし、今回の遠征はちょっと疲れたわ。色々詰め込みすぎもあかんねえ。8月は福助さんと児太郎くんの会と納涼祭の2、3部。そして、稚魚の会を観ます。職場が夏休みあるのでちょっとゆっくり目のスケジュールにしようと考えてるんやけど、貧乏性な私は色々詰め込みそうでセーブしないといけませんね。(笑

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりの日本代表戦!

2022-07-12 20:09:09 | ラグビー

7月9日から怒涛の週末が始まる。前日に非常にショックな出来事があって、こんな時にラグビーとか歌舞伎とか言うてていいのん、って思う自分もいたけど、まあ、人生生きていてこそやしな。気分を入れ替えて楽しむ事にした。まずはお江戸へ遠征して初の国立競技場で日本代表とフランスの試合。プレミアムの会員なので切符は無事取れてます〜。なかなかいいお値段やったので、私とKみちゃんはノーススタンドの1層を希望した。第一希望で当選してやった!です。当日はKみちゃんも北海道から来るので、きっと球場入りはぎりぎりやろうなって思ってたら、やっぱりぎりぎりやった。(笑 

でも、大江戸線の国立競技場を出たら日本代表のバスが止まってて、よくみたらハルさんとか日野くんとか乗ってはったので、ノンメンバーの人たちやったのね、手を振ったらみんな振り返してくれてお会いできてラッキー!

中に入って、メンバーのポイントをゲットしてビール買って座席に着いたら10分前。(笑 まあ、仕方ないわいね。今日は二人でなんか勝ちそうな気がするんよねえって。私の推しメンのゲラちゃんが活躍して勝ってくれたら最高なんやけど。。。14時50分にキックオフ。ドキドキ、ワクワクやん。李くんのキックで始まった。李くんも今回のテストマッチでデビューやけど、先週もいい働きしてはったし、新しいフライハーフの登場でW杯が楽しみよねえ。ゲラちゃんも今日も先発メンバーで嬉しいけど、彼は結構プレイにむらがあるのが難点で。。。先週もよくわからんキックを蹴るし、ペナルティも出してたので今日はなんとか頑張って欲しいと祈ってましたの。そしたら、フランスがトライ取った後、日本のオフロードパスが決まりまくってゲラちゃんがそのままトライに行くか?!って思ったら、うまいこと山中くんにパス繋いですぐにトライを決めて最高やん〜!ゲラちゃん、グッドジョブー!今日はええかもしれんと思ってたら、ほんまに今日は調子ええわああ。村上さんもいうてはった、ゲラちゃんはいい仕事をすると波に乗るタイプって。(笑 この日の日本代表はゲラちゃんだけでなく、みんなスンバラしかったよ。前半なんと日本がリードして折り返しよ!!このまま行くか?!って思ったけど、後半追いつかれてしまい逆転もされた。。しかし、その後すぐにタタフが突破してトライで同点!!って国立の57011人が飛び上がったけど、なんとノックオンでした。。。残念無念。しかしその後もチャンスがあっていけー!って思ったら今度はコールネンがノックオン。。。悔しくも負けてしまった。。。堀江くんのラインアウトのボールが3回続けてノットストレートになってしまったり、せっかくジャッカルしたのにすぐペナルティしたりと、ミスも多かったので、これからがなければ勝ててたと思うので、ちょっと無念や。。。いい試合やったなあで満足しない私たち。昔からのラグビーオタクの私からしたら、なんと贅沢なって感じやけどね。(笑 やっぱりティア1に勝つのは簡単ではないねえ。次は秋。オーストラリアとオールブラックスよ〜。両方みたいなあ。やっぱラグビーはいいわあ。フランスのW杯がむっちゃ楽しみやで〜!









 
 
コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする