お花が好き ぼおっと眺める草木との時間を記録して

家事・叔母の見守り・散歩と庭仕事の生活の中で、楽しみを見つけかけたおばさんの自己満足のブログです。

家のマサキの実を見て、まだ載せていなかった実が有るのを思い出しました。

2016年11月30日 | 実、種
 今日で11月も終わりですね。
 11月の中旬過ぎと 数日前の散歩で、観た実をまだ載せていませんでした。
 今月中に載せないと、手遅れに・・・という事で急いで載せました。

 17日の散歩で見た実です。

 ミカン系の果物をよく見かけます。

 

 高い木に一杯生っています。

 

 此方はミカン?重たそうに生っています。

 

 此方は柚かしら?

 

 レッドロビン(バラ科 カナメモチ属 別名 ベニカナメモチ)
 紅葉と実が一緒に見れました。

 

 

 

 ハナミズキ(ミズキ科)の実、この時見かけたのが最後かしら。
 今はもう見られません。

 

 ニシキギ(ニシキギ科 別名 カミソリノキ)でしょうか?

 

 シュウメイギクに可愛い実が生っています。

 

 マユミでしょうか。

 



 

 イチジク、ここのイチジクは赤くなっているのもありました。

 

 アオキ(ミズキ科 アオキ属)の実です。

 

 ヤマウド(ウコギ科 タラノキ属)黒いのが大分多くなりました。

 

 

 

 モチノキ(モチノキ科)かしら。

 

 

 タマサンゴの実が綺麗なオレンジ色をしていました。

 

 

 26日のちょこっと散歩で見た実です。
 何の実かしら?⇒リマ様からサンシュユと教えて頂きました。
         リマ様、有難う御座います。
 サンシュユ(ミズキ科 別名 春黄金花)シュユとはグミの事。
       道理で、グミのような実なんですね。

 

 

 此処からは29日の散歩で見た実です。

 コマユミ(ニシキギ科)かしら。

 

 

 

 イチジクもまだなっていますが、赤味が見当たりません。

 

 キヅタ(ウコギ科 キヅタ属 別名 フユヅタ)です。

 

 

 明日はもう12月、慌ただしいですね。
 今年も1ヶ月を残すだけになったなんて、早いものです。
 あっという間に一年が過ぎていきます。
 もっと時間を有効に使っていかないと、ボケが加速しそうです。

 御覧頂き、有難う御座います。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は果実の種を発見しました。 | トップ | 町内の親睦会でお腹一杯にな... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソングバード)
2016-12-01 07:25:49
おはようございます。
いよいよ12月、師走ですね。
本当に1年の経つのは早いです。

散歩で、こんなにたくさんの、実が見れるんですか!
野鳥が好きそうな実もいっぱい出てきて、鳥たちに教えてあげたいくらいです。(笑)
面白いのは、鳥たちも、好きなものから順番に食べていくんですよ。
最後に残るのは、一番不味い実なんです。
レッドロビンの葉も、こんなに赤くなるんですね。
初めて見ました。
返信する
タマサンゴの次の赤い実 (リマ)
2016-12-01 08:50:28
おはようございます。
「サンシュユ」ではないでしょうか?
返信する
こんにちは~ (さいちママ)
2016-12-01 14:51:25
散歩の中でこんなにたくさんの実を見つけられるのね。
散歩も気を付けて歩くと新しい発見が多くて楽しそうです。
そうは思っても近頃は散歩をさぼっています。
なので一日歩く歩数の少なさを見て驚きます。
だめですねえ~~~

かんきつ類が実る環境羨ましいです(*^^)v
返信する
ソングバード様 (アラン大好きおばさん)
2016-12-01 21:22:28
こんばんは。
今日から12月、毎年12月になると 
あっという間に年末になります。
何となく気忙しい日々になります。
花が少なくなって来ると、実に目が行きます。
鳥さんは、好きなものから食べるのですか。
すると、残り物に福はないのですね。
そう言えば、今年の家の柿は中が腐っていて、
鳥さんのつついた後は有りませんでした。
毎年、そろそろ食べ頃かなと思ってみるともう突かれた後だったのに、今年は突いていませんでした。
来年、突かれていなかったら、
又中が腐っているという事ですね。
レッドロビンの葉っぱ、綺麗に赤くなります。
花の少ない時に、あちらこちらで見かけて、
楽しませてもらっています。
周りに花が無いと価値観がアップです。
何でも、タイミングが大事なんですね。
返信する
リマ様有難う御座います。 (アラン大好きおばさん)
2016-12-01 21:26:39
こんばんは。
サンシュユだったのですね。
花は見ていますが、実を見るのは初めてです。
グミのような実だと思っていたのですが、
「サンシュユ」の「シュユ」とはグミの事なんですね。
何時も教えて頂いて、有難う御座います。
名前を記入できます。
有難う御座います。
返信する
さいちママ様 (アラン大好きおばさん)
2016-12-01 21:56:50
こんばんは。
散歩で、花が少なくなってきたので、
実に目が行くようになりました。
新しい発見が有ると、すぐ喜んでしまいます。
単細胞丸出しです。
雪の季節になると、散歩出来ない日が多くなって、
運動不足とやけ食いで、
どんどん体が重くなっていきます。
さいちママ様はスリムだから、
少々サボっても大丈夫ですが、
私は「鏡見たことあるんか」と言われています。
柑橘類色々あります。
寒くてダメだと思っていたら、あちらこちらで見かけるので、ミカンの苗木を買って鉢で植えてみました。
買った時はミカンが数個付いていたのですが、
今年は、花も葉っぱも虫に食べられて、実無しです。
返信する
今晩は(^^)/ (hiroko)
2016-12-01 22:09:51
花の少ない時期でも赤い実や花の名残を
見つけることが出来るんですね(^^♪

コンクリ-トジャングルの街中では味わえない
楽しみですね、
もしかしたら見落としているのかもしれません、
もう少し目を凝らして歩いてみょうと
思います。
返信する
hiroko様 (アラン大好きおばさん)
2016-12-01 22:49:34
こんばんは。
目っきり花が少なくなりましたね。
花が無くなると、
何かないかなとキョロキョロして歩いています。
田舎の不審者で、犬に吠えられています。
目線を変えると、こんな処に・・・という事があって
見落としていたのに気づきます。
でも、目が悪くなってきているので、
帰ってから見ると、
何を撮ったの?という事もしばしばです。
返信する

コメントを投稿

実、種」カテゴリの最新記事