風蘭よれよれ栽培日記

風蘭・富貴蘭の成長記録

建国無地

2023-11-04 05:14:47 | 余談

今シーズンはミカンの色づきよく、早くも収穫に追われる3連休となりそうです。そのため今年は久しぶりに再開した植替え直後

からのブログ(とはいっても中だるみもあり全盛期のような記事の投稿には到底及びませんでしたが )も本件が最後となり

そうです。私のようなつたない内容のブログを閲覧して下さった皆様。有難うございました。

 

2023年11月3日朝撮影

 

これまで直射下に放置していた建国の無地です。秋も深まり日だしが弱まってきたこともありあれて色変わりしていた葉もやや緑を

取り戻してきたようです。

昨日の水やり後に直下で日にあてた結果何か変わったところが無いかなと目を向けたところ目に止まるものがあったのでシーズン最

後の投稿にと撮影したものです。斑といえるかは別として、一応それらしいものが浮かび上がっています。極たまに細く白いびっく

り縞がでたりはしていましたが今回は以前のそれとは違うようです。

 

無理気味にいえば「斑」がといえそうな気がしないでも・・・・・・・・・・ですが、残念なのが次の画像2枚。

 

斑と思っている葉(左画像では立ちの右側・右側画像では立ちの左側)の裏からの画像です。やや陰になってしまい見にくいかも知

れませんが斑らしきものが何も浮かんでいません。

まだまだ来年のシーズンに入ってからの話ですが引き続いて直射にかざしていこうとは思います。・・・が、おそらく緑を取り戻し

ていき、結果、やっぱり無地の建国どまりなのかとの落胆が垣間見れるシーズン最後の投稿でした。それでは皆様よいお年を

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今頃の楽しみ | トップ | 植え替え完了!! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

余談」カテゴリの最新記事