PTA?ってなぁに??って考える”おやじ”のブログ (随時更新中!?)

PTA活動に関わりを持ってみる皆さん・・好きな方も嫌いな方も・・お父さんもお母さんも・・ちょっとPTA談義しませんか?

090413 ”自分が自分にならないでだれが自分になる”・・・の精神を大切に!?・・

2009-04-13 05:29:24 | 雑感・・・・
自分が自分に
ならないでだれが
自分になる
    みつを

この言葉・・・色々な解釈があるのでしょうが??・・・・
私は、まずは自分のことは自分でやりなさいという叱咤激励・・・
そして、自分の意見をきちんと形にしてしっかり行動しなさい!って・・有言実行!?
そんな感じにとれました。
こういう感覚って色々な人間が集めってグループディスカッションとかすると面白いです。
色々な感覚・・・感じ方・・・言葉が飛び出して来て・・・・
自身の感覚では、全く想像すらできない言葉も・・それもある意味“気づき”なんですね

だからこそ・・・色々な人間とふれあう・・・色々な価値観と関わるって大切なんだと・・
そう言う意味でのPTA・・・・その修連!?の場としては持って来いですね(笑)
だって・・・同じ思想?同じ価値観?の集合体ではない・・・全くの異質の文化の交流!?
性別はもちろん年齢も世代も・・・生まれも育ちも・・・色々・・・
本当の意味での・・・まさに異種混同チームですよね。特に本部(もしくは役員は)は・・
それを刺激的って感覚で関われることができれば・・・どんなに幸せなのか??(笑)

いずれ組織というものは・・・・活性化の一歩は・・・語り合いなのかなって思います。
何の語らいもなく・・・何の声もなく・・・何も問題ないって思っていると・・・
いざって言う時の機動力や実行力・・・集結力・・・チームワークが・・・・???です。
そう言う意味でのこういった集合体の中では・・・
それぞれの方が自分であって・・・自分らしくって言う所がポイントなのかなって!?

ただ・・・勘違いしてはいけないのは・・・・
自己主張をすることが自分らしいって事ではなくて・・・・話し合い・・・語り合い・・
そう言う場面での色々な価値観を認め合いながら・・・・前進をするという事です。
その場で停滞!?堂々巡り!?・・・過去に後戻り!?では・・・組織は成り立たない!?
なんか自分自身へも言い聞かせているような気がしてなりませんが・・・(笑)

新しい年度が始まって・・・新しい価値観・・・色々な交流や語り合いも始まった・・・・
自身も改めて自分らしくという部分と・・・その自分の立場を考えながら言動を!?って
自分の代わりはいないんだと言う部分と自分でやるべき事をよく考えて行動します!!

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へにほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログへにほんブログ村
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 090412 一夜明けて・・・第1... | トップ | 090414 ”なみだ”・・・・P... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人生経験 (koonir)
2009-04-13 13:42:13
私はPTAの役員になってから、数段、成長したと思います。
いろんな人の文句を聞き(笑)考え方に触れ、自分と葛藤し・・

到底、役員をする前までは絶対許さん!っと思っていたような出来事も、
それもありか・・・とか

どうして、この人はこういう考え方をするのかな・・
とか『人間』を見るようになりました

なので、私が役員を おすすめする時は
良い勉強になるよ。。。 っと言ってます。
返信する

コメントを投稿

雑感・・・・」カテゴリの最新記事