パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

真岡 井頭公園で黄金のサナギを見ました!

2009年05月30日 | Weblog

真岡 井頭公園のバラ園を見た帰りに同じ公園内にある「花ちょう遊館」へ寄ってみました。
ガラス張りの温室に南国の植物がいっぱい!
チョウゾーンでは、たくさんの蝶が飛びまわっていました。
なかでも比較的大きめの『オオゴマダラ』が目を引きます。
沖縄の海の近くに多くいる蝶だそうです。


そのサナギはなんと、金色!ピカピカです

あまりに金ピカで、いきものとは思えません。驚きました!!
これはわざと派手なかっこうをすることで鳥などに「まずい」とアピールしているそうです。

高山植物館(ちょっと寒い)では『ヒマラヤの青いケシ』がありました。


こちらは↓『ヒメサユリ』 きれいなピンク


とてもめずらしいものがいろいろと見られて楽しかったです

『花(か)ちょう遊館(ゆうかん)』
入  園  料 大人400円  小中高生200円
開館時間 9:30~16:30(3~9月)
       9:30~16:00(10~2月)
休 館 日 毎週火曜日(祝祭日のときはその翌日) 年末年始

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真岡 井頭公園のバラ園 満開です!

2009年05月29日 | Weblog


真岡市 井頭公園のバラ園が見頃です。
教室ではデジカメ講座での実習場所となっています。
小雨が降っていましたが、次々と見物客が訪れていました。
バラの香りがあたり一面香っていました。

↓テレビでも紹介された 青いバラ「青龍」です。
このバラだけ、屋根が設置されていました。

青というか、うす紫?? でもはかなげで奇麗でした。


薔薇の垣根に変わった薔薇がありました。多重の花びら


片隅に停まっていたトラックの荷台には、薔薇の花びらがいっぱい!
バラのじゅうたん!トラックなのに、なんだか豪華に見える!?


雨でしたので、あまりカメラは構えられませんでした。残念・・・
でも一眼レフにタオルをかけて、一生懸命撮影されている方が何人もいました。

今夜の授業では、デジカメ写真の加工を行います。
 「Microsoft picture manager」を使った加工です。印刷まで練習したいと思います


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「オンラインショッピング」実習を行いました

2009年05月27日 | Weblog

インターネットでお買い物!とはよく聞きますが、実際に皆さんに聞くと
「ちゃんと買えるのか不安」
「詐欺にあうんじゃないかな・・・・」
「一度チャレンジしたけど、途中で挫折した」という方が多かったので
授業で実際にお買物を実習しました。

今回はYAHOO!ショッピングのサイトで購入することにしました。
さて、何を買おうかなやっぱり食べ物かな~みなさんワクワクしています。


「でも、その前にYAHOO!JAPANのIDとパスワードを取得しましょう」
まずはYAHOO!へ登録をするところから始めました。
その後に、商品の検索→カートに入れる→お届け情報の入力→確認→確定
と一通りの流れ、支払い時の注意点を学びました。


「花畑牧場の生キャラメル」が人気でした。他にもチーズケーキなども注文していました。
あとは、届くのを待つのみ
楽しみですね来週の授業はおいしいキャラメルでティータイムとなることでしょう

とても楽しい実習でしたね!ぜひこれからもオンラインショッピングを上手に活用してくださいね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『六花亭』のチョコで優雅なティータイム

2009年05月25日 | Weblog

授業の合間のティータイムには、いつも生徒さんからお土産や珍しいお菓子の差し入れをいただきクラスの皆さんでおいしくいただいています。
今日はえっちゃんからが、北海道のお取り寄せの『
六花亭』のチョコレートをいただきました。

六花亭』といえば、チョコレートやマルセイバターサンドが有名ですが、
今日いただきましたのは「白い花の咲く頃」という名前のホワイトチョコでした。


かわいらしいお花型のチョコレートです


ホワイトチョコの中にはレモン味のマシュマロが!とても繊細なお味です。
し・あ・わ・せなティータイムでした

明日の授業では『オンラインショッピング』の実習です!
クラスの皆さんで実際にインターネットでお買い物をします。
「ネットでお買物は不安」という方も、教室で実習すれば安心です。注意点や買い物の流れを学びます。
花畑牧場の生キャラメルにしようかな・・・それとも、六花亭のチョコレートにしようかな・・・
いずれにせよ、食べ物を注文することだけは決まっています
明日の授業が楽しみです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

国分寺公民館でエクセル講習会を行いました

2009年05月16日 | Weblog

下野市主催で国分寺町公民館にて『パソコン講習会(エクセル初級編)』を行いました。
6回講座で夕方6時半~8時半に行います。
基本からわかりやすく丁寧にエクセルを学びます。
初回とあってちょっと緊張気味のみなさんですが、一生懸命講義に耳を傾けていました。



どんなことでも安心して質問できる講習会にしたいと思います。
素朴な疑問質問や同じ質問を何回してもOKです!
楽しみながら6月まで頑張りましょう
精一杯応援させていただきます!
よろしくお願いいたします

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『外字』作成講座

2009年05月10日 | Weblog

どんなに探してもパソコンにない文字を自分で作成することができます。
例えばこんな文字・・・・

あて名書きをパソコンで打とうとしたら、困ったことにいくら探してもパソコンで表示できない特殊な文字があるのです。
個人向けの宛名は、ひらがなや似たような漢字で代用するわけにはいきません。

そこでWindowsに付属の『外字エディタ』というソフトを使って文字を作成します。


↑はじめから文字を描いて作るのは大変なので、似たような感じを表示し編集すると簡単に見た目の良い外字が作成できます


ちょっと難しそうな感じは、他の漢字の一部をコピーし作成します。

外字が登録できましたら、ワードなどの画面で「がいじ」と入力し<F5>キーを押すと外字が入力できます

この楽しい講座は単発でも受講できます。(2時間講座です)
一般の方もご受講可能なので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

来週は『情報セキュリティ」の講座です
  「ソフトウェアの更新」
  「ファイアウォールの利用」
  「ウィルス対策」  などを学びます (こちらも講座も単発で受講できます)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加