パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

ゴールデンウィーク休講のお知らせ

2015年04月28日 | 教室連絡

今日も夏のような陽気、日差しが強いですね~でも風が気持ちいいですね。いよいよ5月です

2015年4月29日(水・祝)~ 5月6日(水)

一部のクラス、個人授業を除き休講させていただきます。 よろしくお願いいたします。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Word2013の新機能

2015年04月28日 | 授業風景

今日の授業では、新しくパソコンを買い替えたスミレさんとハルさんと、『Word2013』の新機能をご紹介しました。お二人とも長年教室でパソコンを勉強されているベテランですが、今までのバージョンになれてしまっている分、戸惑うことも多くなります。
旧バージョンと新バージョンの違いを知っておけば、今までの操作を活かしながら新しい機能も上手に使いこなせます。
今日は『2013新機能ダイジェスト版』の授業です


PDFファイルがWord2013で編集できるようになりました非常に画期的です。
他にも、クラウドに保存する方法やテンプレートを使って簡単に文書を作成する方法など練習します。なかなか買い替えた新しいパソコンに慣れない、という方が多いです。新しい機能がわからず結局古いパソコンで文書を仕上げちゃいました。という方もいます。
しかし、新しい機能や古いバージョンとの違いをポイントで知っておきますと慣れるのも早くなりますよ



『和製グレープフルーツ』生徒さんにいただきました良い香りご馳走様です。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ITeachersカンファレンス始まります

2015年04月26日 | その他
今日は御茶ノ水にあるデジタルハリウッド大学で「ITeachers カンファレンス2015」~教育ITC 、次なるステージへ~に参加しています。



ICT教育の先駆者、教師や医師など日本を代表する9名の先生方のプレゼンがあります。

学校の先生も大勢参加されていました。


これからのICTと教育の方向性、子供たちの成長に役立つカリキュラムの開発を検討中です。

パソコン、iPadの使い方を単に学ぶだけではなく、パソコンやiPadという道具を通じて表現力、発表力、協調性、探究心などたくさんのことを育むことができると思います。
夢を具体的に形づくり、それに向かって生きてゆく力を身につけられる学びをパソコンやiPadを通してできると考えています。

たくさん学んで帰りたいと思います。


デジタルハリウッド大学の前にはニコライ堂がありました。



デジタルハリウッド大学内です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外旅行でiPadを活用しましょう!

2015年04月25日 | 授業風景
ゴールデンウィークの連休中に旅行される方もいらっしゃるのではないでしょうか?
今日のひーちゃんさんの訪問授業では「海外旅行でiPad活用を活用するには?」海外旅行を想定して、iPadを活用する方法をご紹介しました

インターネット環境
海外はインターネットの公共回線が充実している国も多く、比較的日本は遅れているようです。
ベトナムに行かれた生徒さんが「街中のどこでも、バス内までインターネットに繋がりびっくりした。インターネット接続に困ることがなかった。」とおっしゃっていました。
街中で公共回線を使う場合、ホテル内の回線を使う場合、あらかじめWiーFiルーターをレンタルし回線につなげる方法をご紹介しました。
レンタルは空港で受け取りや返却が可能です。

レンタルのセットです


通訳アプリで会話もスムーズに
世界中の言語に通訳してくれるアプリがあります。とっても便利会話に困りません


これで道に迷わない
世界中の地図がiPadでは見られます。しかもGPS(グローバル ポジショニング システム)が内臓されていて、自分が今いる場所がすぐにわかります。
行き先を入力すればナビゲーション機能で音声付きで道案内をしてくれますよ



他にも写真やビデオを撮影したり、インターネットの通話で無料でビデオ通話が日本にいる家族と連絡が取れます。

これ1つでいろいろ役に立ちますね

奥様のおもてなしいつもありがとうございます




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛いLINEスタンプ無料でもらっちゃおう!

2015年04月24日 | 授業風景
最近、ご家族との連絡にLINEを利用される方が増えてきました。
「LINE(ライン)」とは、韓国最大のIT企業「NHN」の日本法人「LINE株式会社」が提供している スマートフォン(iPhoneやAndroid)、ガラケー(フィーチャーフォン)、パソコンに対応したコミュニケーションアプリケーションです。 特にスマホでのアプリは大人気です。


LINEは「チャット」や「通話」が無料で楽しめます。
メールでの連絡は手軽なチャットに変わり、電話料金がかかる携帯電話での通話はLINEの無料通話にとってかわっています。

そんなLINEにはスタンプ機能があります。
スタンプとはチャットする際に文字の代わりに送る画像のことです。 絵文字とは違い大きさな画像であり、色々な感情を表現しています。LINE(ライン)ではたくさんのキャラクターの画像が用意されており、このスタンプ機能が好評です。


無料のスタンプもありますが、有料で可愛いスタンプや大好きなキャラクターのスタンプを手に入れることも可能です。

今日は生徒のせっちゃんが、お嫁さんから送られてくるスタンプが可愛いので、自分も可愛いスタンプを送るにはどうしたらいいですか?とご質問いただきました。

そこで無料で可愛いスタンプを入れるとこにしました

先日生徒さんからいただいた、ピーナツ味のポッキー。


箱の裏には『必ずもらえる!動く限定スヌーピースタンププレゼント』とあります。


箱の裏にあるQRコードをスマホで読み取ります。


箱の内側に記載してある、コード番号を入力すると可愛いスヌーピーのLINEスタンプがインストールされます。
実際にお嫁さんに送ってみました可愛いスヌーピーが動いていましたこれも立派な勉強です


他にもジュースや漫画を買うと無料でスタンプがもらえるなど、色々なスタンプを無料で手に入れることができますよ




LINEやFacebookなど使ってみたい方!
初期設定からお教えします

パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

iPhone や iPadを紛失した時のための講座☆

2015年04月24日 | 授業風景

今日はスマートフォンの授業で、iPhone(アイフォン)やiPad(アイパッド)を紛失した時の探し方を練習しました。

まずは「無くした!忘れた!」と気づいたときに、パソコンから遠隔操作ができるようになっています。パソコンで「iCloud.com」のホームページを表示し、AppleIDとパスワードを入力します。



<iPhoneを探す>をクリック
 

今現在iPhoneまたはiPadがある場所が地図で表示されます。 その地図を見て探しに行けますね。しかし、遠方で紛失した場合にはすぐに取りには行けません。そんなときのための便利な機能が用意されています。
現在iPhoneやiPadがある地点をクリックすると右側に、『サウンド再生』、『紛失モード』、『iPhone(iPad)の消去』が選べる画面が表示されます。
 

『サウンド再生』を実際に選んでみると… 大きな音が連続で鳴り出します。音で探す機能です。<OK>をタッチすると音が鳴りやみます。自宅内や庭先などで紛失した時に使えるかもしれませんね。
 

『紛失モード』を選ぶと、画面にロックがかかり、中身が他人に見られないようになります。 また、紛失したため連絡してほしいというメッセージと連絡先の電話番号が表示されます。メッセージや電話番号は紛失モードを設定するときに入力します。拾ってくれた方が、すぐ電話がかけられるようになっています。
 

『iPhone(iPad)』の消去』は最終手段となり、中身のデータがすべて消去されます。本体が手元に戻ることはないけれど、他人から個人情報を守りたいときに使います。 


これからゴールデンウィーク!旅行などに出かけられる方も多いと思います。万が一iPhone、iPadをなくされたときはこの機能が役に立ちますね 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の絵手紙講座「チューリップ」

2015年04月23日 | 授業風景

月2回の絵手紙教室を開催しています。今日のお題は「チューリップを描こう」です色の混ぜ方のポイントも教えていただき、今日は下絵を先生がご用意してくださいましたちょっとラクチン




先生が優しく丁寧に教えてくださいます



みなさん、回を重ねるごとに上達していますね



雑談しながら楽しく~



みっちゃんのチューリップお上手ですね~みっちゃん、美味しいコーヒーとハーブティーを入れて持ってきてくださいましたいつもありがとうございます。なおちゃんもお菓子の差し入れご馳走様です


さて、次回は何を描くのかな~??夢中で描いている時間と皆さんの楽しい会話ががとても楽しい絵手紙講座です

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可愛くて楽しい「シンデレラ」アプリ

2015年04月21日 | 授業風景

タブレットの授業で、生徒さんが「シンデレラ」のゲームアプリを教えてくださいました。
実際にタブレットにインストールをして、ゲームをしてみました。 絵がとっても可愛いです



一つでも多く宝石をつなげて点数を取るゲームです楽しい



女子の生徒さんには人気が出そうですね~



私も帰ったらiPadに入れてみまーす娘にとられそうですね。
Yさん、教えてくださってありがとうございます! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鯉のぼり

2015年04月19日 | その他
子どもたちのはしゃぎ声と鯉のぼり
微笑ましい光景を見つけました(*^_^*)




今日は朝8時クラス、10時クラスの楽しい授業が終わった後に、新体操の日本代表を決める選手権大会を見に小山市県南体育館にゆきました。

各選手の演技にただただ圧倒され鳥肌の連続。新体操に全く詳しくない私ですが、とても感動しました。表彰式では、一選手から日本の宝(代表選手)が生まれる瞬間を目の前で見ることができ、またまた感動してしまいました。

体育館の隣の公園では家族連れの人たちの平和な様子が広がっていました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然雨が…!

2015年04月17日 | その他

「曇ってきましたね~
と夕方、NECタブレットを個人レッスンで受けていた生徒さんとお話ししていた時のこと。昼間の暖かい日差しは何処へやら、急に雨が降りそうな天気になりました。

そこでお持ちいただいているタブレットでお天気を調べることにしました。
『雨雲ズームレーダー』を見ると、南からだんだん真っ赤な雨雲が近づいてくるのがわかりました。

「わー、近づいてくる!」
予想では間もなく強い雨雲がこの近辺にくる模様。


ちょうど授業が終わりの時間でしたので、生徒さんは雨が降る前にお帰りになりました。
慌てて私も娘をピアノ教室に送るため、降り始めた雨の中娘を迎えに行き、車に乗せてピアノ教室に到着しました。
車を降りる瞬間、ひょう混じりの激しい雨が降り始めました。
「わー、(雨雲レーダーの予想が)当たった~!」と喜び反面、たった数メートル歩いただけなのに娘も私もびしょ濡れに…

今日授業された生徒さんは、とある施設の副理事長さん。施設の危機をいち早く察知されたいとのことで、

「とちぎリアルタイム雨量河川水位観測情報」


「下野市 防災カメラ(河川)」


これらのホームページをタブレットに登録し、すぐに見られるように設定しました。インターネットを使えば、河川に近づくことなく水位がカメラで見られますね。
今年は豪雨や土砂崩れなどの災害がないことを祈りつつ、上手に情報を取り入れて役立てたいですね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加