パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

スマホをつなげて楽しむ「エレクトリカル・パレード」 ディズニー「SYNC! ILLUMINATION」

2015年10月30日 | 授業風景

スマートフォンを並べて、画面を横断する「エレクトリカル・パレード」を楽しめるWebコンテンツ「SYNC! ILLUMINATION」を東京ディズニーリゾートが公開しました。

さっそく、生徒さんのスマホと並べて試してみました

まずは専用サイトから設定を始めます。仲間のスマホにメールやメッセージなどでURLを送ります。1~10台までつなげられます。


「START」をタップするとパレードが始まりました~3台のスマホの絵がつながっています。軽快な音楽とともに楽しいパレードが見られますよ綺麗です


各クラス授業で試してみましょうね これも新しいことを学ぶ勉強です


専用サイトはこちらのQRコードを読み取って開始することもできます



楽しいこと 便利なこと なんでも学べる
パソコン・スマホ・タブレット教室です

***************************
パソコンじゅく自治医大駅前教室

0285-40-1191

pc2525@mild.ocn.ne.jp

*************************** 

 
 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

来年のカレンダー作成が始まりました!

2015年10月27日 | 授業風景

毎年人気の『来年のカレンダー』講座が始まりました。好評でもう何年も作り続けているクラスもあります。人気の秘密はそのクオリティの高さです希望する生徒さんが作成しています


デザインをワードで作成しますので、ワードの勉強になりますよ
◆画像の挿入と加工
◆表の編集
◆新しいフォントの追加方法
◆図形の編集
◆ワードアートの作成と編集 

など、ワードの編集力が身に付きます

デジカメやスマホのお子さん、お孫さんの写真を使えばアルバム代わりになります。実家へのお年賀に何セットか作る生徒さんもいらっしゃいます。旅行の思い出の写真、可愛いペットちゃんの写真なども良いですね~

ちなみに私は夏に旦那様の実家へ帰省した際に、旦那様の兄弟の子供の写真データをしっかり預かってきました!甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんのカレンダーも作成してお正月に送りま~す作るのがとっても楽しみです。

インターネットでお好きな画像を検索して保存をし、カレンダーに挿入するのも人気です。世界遺産の写真や好みの模様などがインターネットでたくさん見つかります。

広島の工場にて印刷。1点から印刷して綺麗にめくれるように針金で加工してくれます。出来上がったカレンダーを手に取ると皆さん感激されます。


オーダー注文も承っております 

A3サイズ と A4サイズ 同料金です
(A3サイズはA4サイズの2倍の大きさでおススメです)
1冊4,800円(税抜き)


写真をご用意ください(最低13枚です。データでお預かりします。)
レイアウトの打ち合わせをしたうえで作成いたします。

電話・メールでのご注文も可能です。ぜひお待ちしております


***********************************

パソコンじゅく自治医大駅前教室   

0285-40-191

pc2525@mild.ocn.ne.jp

担当:原

***********************************



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「パソコープ動画発表会2015」にて2名の生徒さんが入賞!!

2015年10月26日 | 生徒さんの話題

今年の夏に開催された「パソコープ動画発表会2015」にて、みごと自治医大駅前教室から2名の生徒さんの作品が入賞されました

全国2位 ゆうちゃん学校の行事を上手に楽しくまとめた作品です。パソコンでムービーメーカーで編集しました。

エンジョイ賞 ひーちゃん栃木県下野市国際交流で行われたクリスマスコンサートの様子をiPadのiMovieで編集しました。とても上品に美しく仕上がっています。

賞状と賞品、審査委員からのコメント集を授与しました

「エンジョイ賞」を受賞されたひーちゃん。賞品は動画編集ソフト「PhotoMovie Studio 6 Pro」と参加賞の「フォトカードpatapata(パタパタ)クーポン券」が贈られました


ひーちゃんさんの作品です「下野市クリスマス会」(YouTubeでご覧いただけます)
https://www.youtube.com/watch?v=itrFXUyxLP0&feature=youtu.be


「2位」のゆうちゃんは高校生の生徒さんです 賞品は小型スキャナ「ScanSnap iX-100」と参加賞「フォトカードpatapata(パタパタ)クーポン券」が贈られました。




お二人ともおめでとうございます動画制作、一生懸命取り組んでいらっしゃいましたね。日頃の学習の成果ですね

今回入賞されなかった生徒さんもまた来年に向けて、頑張りましょう

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

折り込みチラシが入ります 11月25日(日)

2015年10月23日 | 講座案内

11月25日(日)に下野市と小山市、栃木市、上三川町の一部に新聞の折り込みチラシが入ります。広域募集は7,8年振りかもしれません。おかげさまで生徒さんからのご紹介で入会される方がほとんどでしたので、あえて大々的に募集を行っておりませんでした。

今回はパソコンだけでなく、昨今需要が多くなりました「スマートフォン」「タブレット」の授業も行っていますよ。とご案内するとともに、「デジタルジュニア~パソコン・タブレットスクール」を開講するため、チラシを配布させていただくことになりました。

ぜひご覧いただければ幸いです。
 




子供向けのパソコン・タブレットスクールを開講いたします。

パソコンの知識や入力はもちろんのことですが、基本を正しく身に付けながら楽しくパソコンやタブレットを学んでいただきます。 しかし、大切なのは、パソコンやタブレットを使って「何を得るのか?」なのです。
お子様の成長のツールとなる使い方を身に付けてゆきます。
また、自己表現力を磨くプレゼンテーション作成。ネットトラブルを回避するための情報モラル。デジタルだけではありません。農業体験、デジカメ遠足、英会話、作品発表会など、いろいろな体験を通してお子様の可能性を引き出したいと思っています。

興味がある方、お気軽にお問い合わせくださいませ(*^-^*)

もちろんシニア、主婦の方もぜひお待ちしています。


パソコンじゅく自治医大駅前教室

TEL 0285-40-1191(担当:原)
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙教室「コスモス」を描きました

2015年10月22日 | 絵手紙教室
今日の絵手紙教室の課題は「コスモス」!女性に人気のお花です。

みなさんも

「わ~、素敵!」

「上手に描きたいなぁ」

とやる気満々です

先生のお手本です


素敵ですね~


下絵を描き終わったら、先生から細かいアドバイスをいただきました


うーん、思ったより難しい・・・


さすが!チャコちゃん!筆の運びがお見事!


今日は、絵手紙スペースは改装中でしたのでパソコンスペースで皆さん背中合わせでかきましたよ


なおちゃん熱心に先生に教わっています



今日は残念!みっちゃんがお仕事でお休みでしたでも、朝教室にお越し下さり、皆さんの分のスペシャルコーヒーとハーブティーとお菓子をわざわざ届け、お仕事に向かわれたのでした
みっちゃんありがとうございます

健ちゃん先生からも下野(しもつけ)のお菓子の差し入れをいただきました~

美味しいコーヒーで一息つきながら、コスモスを描きました。

今回は全員宿題です頑張りまーす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

楽しかったね!修学旅行!

2015年10月08日 | イベント

「大人の修学旅行 in 四国・小豆島・姫路城」から帰って、翌朝には修学旅行に行かれた生徒さんからメールを頂きました。

なおちゃんより
「おはようございます。旅行の旅では大変お世話になりました。楽しかったです。仕事をしながら楽しかった旅を思い出しています。」

ふみちゃんより
「おはようございます。お世話になりました。とても楽しく有意義な時間、日、でした。目の保養になり、心の洗濯になり、脳に感動、ゆとり、しげき、を感じました。身体には、辛さかと思いましたが、今朝は、どこも痛くないのです。またまた、びっくりです。お世話になりました。ありがとうございました。近いうちに写真を持って行きます。(^O^)/」

ありがとうございますとっても嬉しいです本当に笑いっぱなしの3日間でしたね~写真もたくさんとれました
さあ!これから旅の写真を活かしてみましょう!フォトムービーにしたり、カレンダーに仕上げます年賀状にも姫路城の写真入れてみたいですね楽しみです



私は一眼レフカメラで250枚、iPhone6sで1400枚ほど撮影していました。一部教室に掲示しますのでお楽しみに~




パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191 


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

姫路城のARガイドを体験しました

2015年10月06日 | イベント
姫路城でARのガイドを利用してみました。

ARとは、AugmentedReality(拡張現実)の略。現実の風景にデジタル情報を重ね合わせて表示する技術(朝日新聞掲載キーワードより引用)です。

まず『姫路城大発見アプリ』をスマートフォンに入れます。


姫路城内のARポイントで、スマートフォンをかざします。
ARポイントは、近づくと事前にアプリが知らせてくれます。


ポイントによって、動画で解説が始まったり…



ARで、スマートフォンをかざし過去の風景を再現することができます。

城の前には幅20メートルの道が延々と続いていたそうです。


こちらは城内を見渡すと、柱がどのように張りめぐらされているかわかります。




かざすのに、ちょっとコツがいりますが、わかりやすく面白い解説でした。


QRコード(2次元バーコード)にスマートフォンをかざすと、解説のホームページが表示される場所もありました。



ARがこれから色々な場面で活用されるかもしれませんね!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

真っ白な姫路城を撮影しました!

2015年10月06日 | イベント
『大人の修学旅行』第3日目、いよいよこの旅の本命『姫路城』へ!

駐車場に着くと、わ~バスがたくさん!



駐車場から歩いて向かう途中、真っ白な城に歓声がわきます。



さあ、だんだん近づいてきました!



この美しさ!素晴らしい!



みなさん、iPhone、iPad 、一眼レフ、デジカメと各自刀を持ち替えて(笑)必死に撮影しています。


さあ、ここからイチローさんの案内で場内を巡りますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エンジェルロード(小豆島)

2015年10月06日 | イベント
ホテルから見える海岸に小さな島がいくつか。
引き潮には道ができて島々がつながるそうです。その道を「エンジェルロード」と呼ぶそうです。
この写真の左側の島と島がつながるようです。


ふみちゃん「エンジェルロードに行ってみたかった!」と言っていたのですが、残念。明日は道ができるのが、午前9時ごろ。私たちが出発した後です。残念。

翌朝、外を見ると潮が引いて、薄っすらとエンジェルロードができかかってます。


朝風呂から帰えってくると、携帯に着信が…あれ?イチローさん?

一緒に旅行に来ているイチローさんから朝早く電話がありました。
こちらからかけ直してみると、
「エンジェルロード行ってみたよ!」

「すごい!イチローさん!」

さすがイチローさん!朝、行って撮影してきたのでした。

「よし!私たちも行こう!」

ただいま7時。朝食の時間です。
バスの出発は8時。朝食早く食べられたら行けるかも!

幸い朝ごはんは、鯛茶漬け!さささーっと食べてレッツゴー!

ふみちゃん、直ちゃん、渡辺先生と私で30分間でエンジェルロードまで往復ミッションです。


やったー!つながっているよ!



嬉しい!感動!



歩けた!歩けた!島にタッチ!



朝日を上手に撮ってみよう。



あら、エンジェルロードにエンジェルが(^-^)


ミッション完了!
素晴らしい場所に行くことができました。

感動の30分!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様!!かんぱーい!!

2015年10月05日 | イベント
『大人の修学旅行』もあと1日。
お疲れ様の乾杯です!


鯛づくし懐石をいただきました♪


とっても美味しかったです。
しあわせ♡
コメント
この記事をはてなブックマークに追加