パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

パソコンでうちわ作成 パートⅡ

2014年07月28日 | 授業風景

長岡大花火デジカメツアーに持っていくオリジナルうちわを作っています。今回は夜でも目立つように柄が光るタイプのうちわキットをご用意ました(*^_^*)

Nさん、ご自宅に生けられた花をデジカメで撮影して和風モダンに仕上げました!素敵ですね





Sさん、以前教室の遠足で言ったひたち海浜公園のコキア畑の写真を入れられました!楽しい旅を思い出しますね



Iさん、シンプルに仕上げました。でも裏面はちょっと派手なんです




Yさん、水彩ソフトで描いたリーフとガーベラの花の絵を挿入してみました。やさしい雰囲気に仕上げました



Mさん、一緒に参加されるお姉さまの分のうちわも作成。右のは!今流行りのアレですね(※個人利用のみの画像使用です)




みなさん、とっても上手に作成できましたね!私と由美子先生も持っていきますよ~!
どんな柄かは、当日のお・た・の・し・みです(^_-)-☆




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジカメの準備(^_-)-☆

2014年07月27日 | 授業風景

1週間後に「長岡大花火デジカメツアー」を控え、生徒さんのデジカメのチェックを行っています。当日撮影するときにあたふたしないように、設定の練習やレンズの汚れを取り除いておきます。
メモリカードのチェック、バッテリーのチェックも大切です。

昼の観光と夜の花火ではデジカメの設定が全く異なりますので、説明書を見なくても自分で設定が切り替えられるよう練習しました。

これでばっちり☆当日に望めますね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花火の撮影練習(デジカメ、スマホ、iPad)

2014年07月26日 | 授業風景

長岡大花火大会デジカメツアーに備えて、近所の花火大会で撮影練習をしました。

一眼レフカメラを使いたいところですが、ほとんどの生徒さんはコンパクトデジカメをお持ちになるので、あえてコンパクトカメラで撮影をしてみました。長岡会場では、三脚が使えないので手ぶれを極力防ぎながらの撮影はコツが要ります。

最近のデジカメは「花火モード」が設定できます。非常にシャッタースピードが遅くて撮影しにくいのですが、撮影後時間をさかのぼって、花火が開いた部分だけでなく下から上がる光の筋も加えてくれます。
花火は何とか撮影できました、しかし下の民家の光を見るとぶれているのがよくわかります。



卓上の三脚をお持ちの方はテーブルに三脚を置いて撮影していただこうと思います。う~ん、なかなか難しい!


由美子先生と一緒に、デジカメ→スマホ→iPadといろいろ機材をとっかえひっかえ、撮影を試しました。当日に向けてどのように設定するのか実際に検証できてよかったです(*^_^*)
バスの中でデジカメ撮影のコツ!お教えしますね~!


こんな風に撮影するのが目標です!頑張りましょう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

素敵なハンカチ

2014年07月25日 | 生徒さんの話題
水曜日クラスのKさんから可愛らしいハンカチをいただきました。
とても吸水性がよく肌触りの良いハンカチでKさんのご愛用品だそうです。娘にもとセットでいただきました。

プレゼントされた時に、「長岡の花火大会で汗をかくから、使ってくださいね。」とおっしゃっていただき、なんて素敵な気の遣い方でしょう!感激してしまいました。



Kさん、もちろん長岡に持ってゆきます*\(^o^)/*ありがとうございます。大切にしますね!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京にて「長岡大花火デジカメツアー」の会議を行いました

2014年07月25日 | その他

今日は朝からお忙し!

朝、子供と一緒にラジオ体操に行き(でも息子が寝坊して、行ったら最後の深呼吸をして終わってしまいました・・・)、そのあとに娘とブランコを全力でこいでかなり気分爽快になり、もどって朝食。
子供たちが朝食を食べている間、教室へ行き、今日の午後の会議の資料を印刷部数が多いので、印刷かけっぱなしで自宅へ戻り、小学校へ。娘と息子の個人面談を順番で。担任の先生とのお話。夏休み頑張らねばならない課題がいっぱい出てきました。ひぇ~。

ダッシュで子供たちを実家へ送り、教室で印刷された資料をかばんに詰め込み駅まで走る走る!

ぎりぎりで電車に乗り、今回長岡ツアーでお世話になるつばさ観光さんと小山で合流。新幹線で打ち合わせをしながら東京へ。

完全に東京でおのぼりさんになっている私は、つばさ観光の社長さんについて行き、昼食のお店へ・・・小さなお寿司屋さんで、北海丼を選んでくださいました。それがおいしいこと!さすが旅のスペシャリスト、前原社長!しかも1,000円!お安いです。

冷奴を半分食べた時点で写真を撮っていないのに気付き、慌てて撮影。
とってもダシのきいたお椀も絶品でした。マグロの味が栃木で食べるものと全く違いました。


おいしいものを食べて元気モリモリ(*^_^*)で午後の会議に臨めました。


花火席のチケットも届き、打ち合わせも大詰めを迎えています。
ツアーまであともう少し、安全で楽しいたびになるよう準備を進めてゆきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治医科大学にてExcel実習を担当いたしました

2014年07月23日 | 授業風景

自治医科大学にて平成26年度健康福祉プランナー養成塾における「エクセルにおける保健統計分析」を担当させていただきました。

実習前に自治医科大学の記念塔13階から街並みを見せてくださいました。

北を向いた時の風景です。病院の北側側はとても広い敷地です。新しい体育館とプール(右側ソーラーパネルの建物)が建設中でした。



南側です 自治医大病院は上から見ると階段状になっているのですね。


今日は曇っていて富士山は見られませんでした。360度見渡せるようになっています。晴れていたら、男体山などもよく見えることでしょう!


実習室へ、今日はとても暑かったので涼しい部屋で快適でした。


十数年前の研修では、パソコンを使ったことがない実習生もいましたが、今はパソコンを使っていない人はほとんどいません。時代ですね。

私の役目は、パソコン初心者の方でもわかりやすく保健統計分析の方法をお教えする担当です。
パソコンを普段から使っている方も「基礎って大事ですね」とおっしゃってくださったり、効率の良い方法を驚きながら操作されてる方もいらっしゃいました。
普段の操作を改めて意味を含めて1つ1つ説明すると、とてもよく解り、覚えやすくなると思います。

ちょっとずつ裏技もお教えしながらの楽しい実習時間でした。

研修生のみなさん、7日間の研修もうひと頑張りですね。
浜松医科大学 健康社会医学 尾島教授をはじめ、地域社会振興財団の皆様、大変お世話になりました。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『オリジナルうちわ作り』講座

2014年07月20日 | 授業風景

夏休みに入り、お楽しみ講座を実施しています
パソコンで『オリジナルうちわ作り講座をおこないました。8月の「長岡大花火デジカメツアー」にみんなでおそろいで持っていこうと思います。みなさん思い思いの写真やイラストを入れて作ってくださいました。


いつも明るい水曜日クラスのみなさん(^_-)-☆

Tさん・・・お庭の素敵な朝顔の写真をデジカメで撮ってうちわにしました!思い出になりますね
Aさん・・・宮祭りに着ていく浴衣に合わせて和柄のうちわにしましたきっと浴衣姿にお似合いになることでしょう!あとで写真見せてくださいね♪
Hさん・・・可愛い動物のイラストに癒されますね~!涼しさを感じる生き物で風も冷たく感じそう?!です。


↓パソコンでデザインし、印刷したらシールのようにはがしうちわの骨に貼ります。




みなさん作成時は真剣思わず熱中してしまいますね




旅行の思い出の写真をうちわに

Kさんご夫婦・・・北海道旅行の写真をうちわにされました!奥様は可愛いワンちゃんも入れたうちわです旦那様はたくさん写真を入れて見ても楽しいうちわに仕上げました



甥っ子ちゃんの写真を入れて、夏にお姉さまへプレゼントされるそうです!喜ばれますね~


裏面はEさんが子供のころの懐かしい写真を入れてみました思い出がよみがえりますね!




高校生のUさんも花火大会にふさわしい、きれいなうちわを作ってくださいました

とても楽しそうに作ってくださいました~
花火大会の写真撮影頑張ろうね!!

夏休みお楽しみ講座まだ続きます
ご興味ある方はぜひお問い合わせくださいね。


**********************************
パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191
担当 原 久子

JR宇都宮線 自治医大駅前徒歩1分
**********************************






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「夏休みお楽しみ講座」のご案内

2014年07月18日 | 講座案内

今年も夏休みのお楽しみ講座を実施いたします。お子様からおじいちゃん、おばあちゃんも年齢を問わずお気軽にご参加ください。初心者の方も大歓迎です(*^_^*)



お申し込みは教室講師またはお電話で!お待ちしています~!

パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191

担当 原 久子

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶品!プリン

2014年07月13日 | その他
ひーさん宅での授業で、お菓子作りが上手な奥様が作ってくださった「絶品プリン」をいただきました


プルプルでメイプルシロップがきいた優しいお味でした!幸せで~す

いつもいつもご馳走様です


iPadでどんどん世界が広がりますね!楽しみながら色々な技を一緒に学びましょうね(*^o^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お疲れ様の…

2014年07月08日 | その他
夕方えっちゃんが教室にいらっしゃいました。
昨日ムービーメーカーでご親戚の結婚式の写真を動画にしてプレゼントしようと授業で作成し完成!素晴らしい感動的なムービーに仕上がりました

長岡の花火ツアーの準備でちょっと目がクルクルしていた私たちに、えっちゃんが差し入れに「ペコちゃんのほっぺ」を差し入れしてくださいました!しかも「くまモン みかん味」。 お初です



ホッと一息付かせていただきました
とっても美味しく頂きました。えっちゃん、いつも優しいお心遣いありがとうございます。
参考になる新聞の切り抜きも、もう何年いただいているでしょうか。本当にありがたく感謝しています。

結婚式のムービーのプレゼント絶対喜ばれると思います。頑張って作りましたね!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加