パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

pepperプログラミング集中研修

2016年02月28日 | スタッフの話題
今日は朝8時~10時クラスの授業の後、pepper(ペッパー)というロボットのプログラミングを勉強をするため秋葉原へ行きました。

pepperくんです。下野市庁舎にも2体います。


研修場所は「アルデバラン秋葉原」廃校になった中学校を改築し、アトリエ複合施設となりました。いろいろな分野のアーティストさんの活動場所となっているようです。


お子さんも楽しめそうです


こちらは3階にあるソフトバンクのアトリエです。


pepperくんがいっぱい!!でもみんな眠っている??


さて!これから6時間みっちりの研修です!頑張ろう!


パソコンでpepperくんの動作や声をプログラムしてゆきます。


体を動かすプログラムも作り、実際に動かしてみました。


ただいまプログラム中、目が赤くなります。


pepperくんがダンスをしているところを、昨年の夏の勉強会で見ました。プログラムした人はさぞや大変だったろうと、しみじみ思いました。実際にやってみてわかります。


研修後、デザインエンジニアの梅田さんと意見交換をさせていただきました。
これからこのロボットが私たちの生活の中でどのような活躍が期待できるのか、また教室のシニアの生徒さんにぜひpepperを体験いただき、今後の可能性や活躍にご意見いただきたいとお話されていました。

とても楽しく充実した研修でした!
今日はどうもありがとう。pepperくん。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンで!?「コサージュ作り」

2016年02月26日 | 授業風景

「 好きな柄で作るコサージュ」講座の様子ですこんなコサージュが作れます
    

お好きな柄の布や包装紙などから「ToRiZo(トリゾー)」というスキャナを使って、柄を読み込みます。 コピー機のように挟むのではなく、布の上にスキャナを乗せて柄を読み込むことができます


パソコンでワードの型紙に取り込んだ柄をあてはめ、両面印刷をかけたらハサミで花形に切り取ります。
  

型紙に丸みをつけて、コサージュに組み立ててゆきます。


お箸で花びらをくるくるっと巻きます。コサージュ台にグルーガン(↑)で固定します。





こちらはプロ級のあゆちゃんおうちでたくさん作ってきてくださいました~  すてき


いろいろな用紙で作ってきてくださいました


どれも素敵です




これから卒業・入学式シーズンですね。手作りのコサージュをプレゼントしたら喜ばれそうですね
みなさんお似合いですよ


来週はアイデアを出し合って、キラキラを付けたり、小ぶりのものを作ったり、皆さんと工夫してアレンジしてみたいと思います



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ごちそうさまです(*^-^*)

2016年02月25日 | スタッフの話題

今日、絵手紙教室をお休みされたみっちゃんの家に資料をお届けにいきました。おいしいコーヒーや大福、リンゴまですっかりごちそうになってしまいました。夜も授業があるとわかると、パパーっと私のためにおにぎりのお弁当を作ってくださいました
キャー嬉しいありがとうございます
 

前回の復習もばっちりですね焼き芋とーってもおいしそうに描けていますね



いつもいつもお優しいお心づかいありがとうございます 夜の授業も頑張ります

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙l教室「クロッカス」を描く

2016年02月25日 | 絵手紙教室

月に2回の絵手紙教室 今日のお題は「クロッカス」です 春ですね~
 

色の濃さで2種類のお手本をいただきました。こちらは淡い色バージョン。


こちらは濃い色バージョン。このすっとした美しさ、どうすれば描けるかな
 








先生の手直しも、ちょぴり入ります





今日は、皆さんが今まで描いてこられた作品をすべて「ToRiZo(トリゾー)」という新しスキャナで取り込みをしました。パソコンで見られますので、絵手紙の絵を今後パソコンでカレンダーにしたり、何枚も複製することも可能になります


絵手紙教室の開始から1年経ちました
みなさん上達されたのはもちろんのこと真剣に絵に向き合ったり、仲間と笑い話をする楽しい時間がとても貴重だと実感しています。これからも楽しくアハハオホホと楽しみながら絵を学んでいきましょう

けんちゃん先生、これからもよろしくお願いします

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙教室「焼き芋」を描く

2016年02月18日 | 絵手紙教室

月に2回の絵手紙教室。今日のお題は「焼き芋」です。ほくほくでおいしそうな焼き芋、描けるかな~??


その前に・・・みっちゃんが前回の「かぼちゃ」をたーくさん描いてきましたよすごーい頑張ったねどれも美味しそうなかぼちゃです。



「うーん、どれも良いなぁ!」
 

先生からアドバイス
 

f色で結構(私だけ)苦戦~皮の色、実の色、に悩みます。


けんちゃん先生がすぐに教えてくださいます
 

ちゃこちゃん仕上がっています


なおちゃんもう少しで完成



なおちゃんの焼き芋美味しそう



さらになおちゃん、ほおずきまで手直し開始


素敵なほおずきできました



今日もみんさん頑張りましたみっちゃん、スペシャルティー&コーヒーごちそうさまでしたシンガポールのお土産、有名なパイナップルのお菓子も是ピンでした~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花をいただきました

2016年02月09日 | 生徒さんの話題
生徒さんが素敵なお花をくださいました
ありがとうございます



とても良い香りがします

息子さんがボーリング大会で入賞した時の賞品で頂いた鉢植えのお花だそうですすごーいい
貴重なお花をありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

LINE(ライン)の授業風景です

2016年02月09日 | 授業風景

今日は70~80代の生徒さんがいるクラスで、先週に続きLINE(ライン)の使い方を練習しました



LINEは無料でメッセージ交換や無料通話、無料ビデオ通話ができるサービスです。世界230カ国で利用ができます。スマートフォンとパソコンなど異なる機器同士でも通信ができる上、異なる電話会社間でも無料で通信できることから若者を中心に利用者が増えています。

お子さんやお孫さんがLINEを使うので、家族全員がLINEを利用しいています。という方が多くなりました。それと同時に通信手段がLINEがメインとなったため、メールをほとんど使うことがなくなった。という声も最近は聞かれます。

そんなに流行っているのなら、使わなきゃ
まずはスマホにラインアプリを入れて、ユーザー登録をするところから始めました。
メッセージ機能や無料通話の練習をしました。

音声もとってもクリアーで、よく聞こえます。

ビデオ通話も手順を知るととっても簡単です


わー、相手の顔がよく見える

お顔を見ながらの通話も楽しいですね

「隣にいながらビデオ通話って変ね~(笑)」
アハハ、オホホと笑いながらの楽しい授業でした


この教室は年齢を問いません。
初心者の方に優しくわかりやすくお教えするパソコン・スマートフォン・タブレット教室です。


お気軽にお問い合わせください
0285ー40ー1191
パソコンじゅく自治医大駅前教室

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絶品干し柿、絶品温泉饅頭!

2016年02月01日 | その他
ある生徒さんから毎年いただく「絶品干し柿」です!本当に美味しくて、毎年楽しみにさせていただいています

今年は気候が暖かくて、干し柿がうまく作れなかったというお話をよく耳にしましたが、今年もやっぱり美味しかったです

こちらや草津温泉でも有名な「ちちや」さんの温泉饅頭。
こちらも草津温泉に行かれるたびに生徒さんがお土産にくださいます。日持ちがしないのでなかなかこの辺では手に入らないレア物ですやわらか~く美味でございます


こちらはフランスから毎年輸入されるブルーベリータルトを今年もいただきました甘酸っぱくて爽やかなタルト、美味しかったですパソコンで疲れた目にピッタリです




他にも生徒さんからのお土産をたくさんいただきご紹介しきれませんが、皆様のお心遣いいつもありがとうございます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加