パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

秋ですね~、デジカメもって出かけましょう!

2014年09月28日 | その他

空が高く澄み渡り、すっかり秋の気配ですね!日中は暑いくらいの陽気です。この気持ち良い季節は、デジカメ撮影に最適です。ご近所でも素敵な景色がきっとあるはず!ぜひ、小さな秋を見つけてみてください。

栃木わんぱく公園にて

逆光を活かした撮影は、秋の雰囲気を引き立たせてくれます(*^_^*)





デジカメは逆光で撮影しても大丈夫!カメラの向きを調整しながら、うまく光をとらえてみてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 完成!

2014年09月28日 | 授業風景

長岡の花火に参加された生徒さんは、「デジブック」を作成しています。
「デジブック」は写真で作るフォトムービーです。パソコンで作成したムービーをDVDにして自宅へ送ってくれます。今回はデジブックさんのご厚意で、花火大会の参加者の全員に無料でDVDを作成させていただけるチケットをいただきました!




さっそく完成した生徒さんの作品を皆さんで鑑賞しました!とても素晴らしい出来です。
デザインやBGMも選ぶだけで簡単にプロのような仕上がりのムービーになります。




まだこれから作る生徒さんも、出来上がりが楽しみですね♪




ぜひ、思い出を素晴らしいフォトムービーにしてみませんか?
・旅行の思い出に・・・
・結婚式で流す生い立ちムービーに・・・
・お子さんの様子の記録に・・・

「デジブック」ホームページ
http://www.digibook.net/?actioncode=openTop

「長岡花火 デジブック特設ホームページ」
http://www.digibook.net/?entrycode=openContestDigiBookList&searchvalue=nagaoka&pageno=1



 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

家族でつながるiPad(アイパッド)

2014年09月20日 | 授業風景

iPadの出張授業でひーちゃんさん宅へご家族ひとり1台iPadをお持ちです

まず、ご家族同士でのビデオ通話は「ハングアウト」で
遠方のご親戚とのビデオ通話は「スカイプ」で どんどん便利になっていきますね!

ご家族みんなで和やかで楽しい授業が続きます

ティータイムにイチジクのコンポートを頂きましたとっても美味しかったです



御馳走様でした

次回は「Face Book」の授業です楽しみですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋葉原にて

2014年09月12日 | その他
今日はパソコープ第2期委員長会議があり東京へ。
会議までに少し時間がありましたので、秋葉原の電気街を偵察?しに行きました。

今日から「iPhone 6」と「iPhone 6 plus」の予約開始日です。

各キャリア「au」「docomo」「Softbank」の店舗では、予約の呼び込み合戦が始まっていました。





今のところ、「iPhone 6 16GB(ギガバイト)」が実質本体代無料のキャンペーンが人気のようです。

大きさや薄さも変わり、「iPhone 6 plus」は1万円札とほぼ同じ大きさだそうです。


大きくて見やすいのはいいな~(*^^*)
でもポケットに入らないね!
なんて、生徒さんと話しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張サポートにて

2014年09月10日 | パソコントラブル等
今日は卒業された生徒さんのお宅に、パソコンのトラブルサポートにお伺いしました。

Windows8のパソコンが画面が真っ暗で起動しないという現象でお困りでした。

さっそくパソコンを拝見すると、以下のような画面が表示されました。


これは昨年からよく見る「押し売りソフト」(と、私は呼んでいます。)の画面です。インターネットを見ている時に、知らず知らずのうちに怪しいソフトやゲームがインストールされてしまい、パソコンにいつも警告を促す画面が表示されたり、起動時間や動作が異常に遅くなる現象が起こります。

他にもこのような画面があります。




調べてみると、20種類ほど押し売りソフトが入ってしまっていました。
適切に削除し、無事正常に起動するようになりました。


あと「某格安通販」でお買い求めになった、タブレットの設定ができなくてお困りとのことで、メール等の設定やインターネットの接続をしました。
なかなか初心者の方には大変な作業です。

パソコンもタブレットも無事に使えるようになり安心されたようです。
よかったですね!

タブレットも授業がありますか?と聞かれましたので「いつでも習えますよ。」とお伝えしましたら、「せっかくだから、使いこなしたい!」とおっしゃっていました。
いつでもお待ちしています(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネットの閲覧時、ご注意ください!

2014年09月09日 | パソコントラブル等



クリックされますと、不要なソフトがパソコンにインストールされ、動きが遅くなったり、英語表記のメッセージがしょっちゅう現れるようになります。

ご注意くださいませ。

万が一、入ってしまった場合は、教室にご相談ください。元の状態に戻します。



パソコンじゅく自治医大駅前教室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教室日記(ブログ) http://blog.goo.ne.jp/pscjichi

ホームページ    http://www11.ocn.ne.jp/~pc2525/
--------------------------------------------------------------------
〒329-0403 栃木県下野市医大前3-2-13-2-201
TEL:0285-40-1191
MAIL: pc2525@mild.ocn.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

巨峰狩りです

2014年09月06日 | その他
今朝は晴れたので、お布団干して大平ぶどう団地へお友達も連れて出発



農園の方に選び方を教えていただき、大きな巨峰をゲット




巨峰シャーベットアイスのせ~(*^^*)美味しかったです。



おまけにザリガニ釣りで遊びました



今は巨峰の時期で、月によって色々な種類が収穫できるようです

大平ぶどう団地
http://www.cc9.ne.jp/~ohira-kanko/food/food.html#01

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嬉しいことがありました(≧▽≦)

2014年09月05日 | その他

夏休みの終わりは、終わったと思っていた子供の宿題のやり残しに追われ・・・やっと、始まった新学期は、生活パターンがまだ戻らず、子供も私もこの1週間クタクタに

この夏を振り返ると、とっても素敵な夏だったな~と思います。

卒業した生徒さんが遊びに来てくれたり、連絡をくださった事があった夏でした

なおちゃんは、小学校から中学卒業まで習っていた生徒さんです。今ではすっかり大人になり、このたびご結婚されましたもうすでに他県に住まれていましたので、なかなか会えずにいましたが、フェースブックで時々連絡をとっています。
教室宛に「クラブハリエ」のバームクーヘンを送ってくださいました。と~ってもおいしかったです\(^o^)/絶品!

一緒に教室の遠足やディズニーランドに行ったり、プリクラを撮ったな~と思い出いっぱい感無量です。


お次は、かずくんです中学生から習い始め、高校の時も時々パソコンの勉強をしに来ていましたね。高2からは受験に向けて猛勉強!見事、希望の大学へ入学され、6年間の一人暮らしの大学生活を送っています。
とっても優秀で頭脳明晰なのに、あまり学校になじめずにいたかずくん。私は誠実にかずくんと向き合おうと思いました。おなじ目線で、対等に接することを大切に授業をしていたつもりです。 かずくんはメキメキ上達し、たくさん資格も取りました
高校に入ると、お友達もできて明るくなりました。練習した手品を生徒さんにご披露してくれた時は本当に楽しかったです
大学に入るときには、一緒に相談しながらカッコイイパソコンを買いました。
大学1年生の夏休み、教室に遊びに来てくれました。
そして今年の夏休みにも、お土産をもって教室に来てくれました。お土産の気を遣うなんて!わ~、すっかりお兄さんです。大学での活躍を聞かせてくれました。研究で表彰されたそうで、賞状を見せてくれました。 自信をもった、かずくんの顔を見るのが嬉しくて・・涙。。(すっかり親戚のおばさん気分です)
「また来年、来ますね。」と言葉を残し帰ってゆきました。


今週は、くみちゃんが来てくれました。高校生から習っていました。検定試験を頑張って準2級も合格しました。また、就職に向けて、勉強したいと教室に来てくださいました。久しぶりに見たくみちゃんはすっかりお姉さんもともと、とても綺麗な女の子でしたが、ますます綺麗になって、先生ビックリ
お会いしていなかった間の話をじっくり聞きました。くみちゃんが、いろいろ悩みながら、これからの道を進んでいこうとする決意を感じました。
私も一生懸命応援するよ!頑張ろう!!
珍しいリンゴをプレゼントしてくださいました~岩手県の「黄王」をいう品種です。とても香りが強いので、教室にリンゴの香りがいっぱいありがとう。



子供だった生徒さんが、大きく成長した姿が見られるってとっても幸せです。
みんな!ありがとー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ムービー作りはおまかせ!

2014年09月05日 | 生徒さんの話題

お子さんのサッカーの試合の模様をムービーにするのがとても上手なかおりんママ
数々のムービーソフトでは足りず、新しいソフトを購入しそのインストールが上手くいかないとのことで教室にいらっしゃいました。

ソフトがインストールできない原因はいろいろあります。
原因を探り、今回はパソコンにインストールされているウィルス対策ソフトが原因でした。ウィルス対策ソフトは「常駐ソフト」といい、常に裏で働いています。それを一時的に停止してから、ソフトのインストールを行いました。

Windows7までのバージョンでは、ウィルス対策ソフトを一時的に停止させるには、
画面右下のタスクバーの中にあるウィルス対策ソフトのマークで右クリック
   ↓
<終了>をクリックします。

下の赤い丸のマーク(ウィルスバスターの場合)を右クリックします。 (注)他メーカーはマークが異なります。


次回起動したときには、常駐する状態に戻ります。


無事にインストール完了!


ご自分のお子さんのムービーだけでなく、毎年引退する6年生の思い出ムービーも作っている、かおりんママすごい
ムービーができたら、見せに来てくださるそうです楽しみにしていま~す



パソコンは使う方によって、さまざまな活用方法があります。
あなた様が「パソコンでやってみたこと」があるのに、「自分ではできなかった」という時は、ぜひお気軽にご相談ください。
私たちでお役に立てることがありましたら、喜んでお手伝いいたします(*^_^*)


パソコンじゅく自治医大駅前教室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教室日記(ブログ) http://blog.goo.ne.jp/pscjichi

ホームページ    http://www11.ocn.ne.jp/~pc2525/
--------------------------------------------------------------------
〒329-0403 栃木県下野市医大前3-2-13-2-201
TEL:0285-40-1191
MAIL: pc2525@mild.ocn.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

防災チェック!しましょう!

2014年09月01日 | その他

今日は「防災の日」ですね。
「そなえる防災」についてNHKホームページでわかりやすく防災に関する情報や知識が紹介されています。(下の絵をクリックしてホームページを表示できます)




いざという時に助かる「災害もしもブック」 「災害もしもマニュアル」がパソコンからプリントアウトできます。


東日本大震災、この夏の広島の土砂災害等を見ても、避難所生活はとても過酷なものだと思いました。それを少しでも軽減するために備えておきたいですね。


ぜひご参考になさってくださいね。



教室では防災に関する課題を作成する授業もございます(*^_^*)

我が家の防災ミニブック』(ワード)
ワードの図形描画機能を使いこなすと、「決められたサイズの図形を」物指で測った「決めたれた場所」へ配置することができます。これを応用して、A4用紙をぴたっり8等分する線を引き、印刷して折りたたむとミニブックの形になる「防災ミニブック」を作成します。



















小さく折りたためるミニブックはいろいろな用途に活かせますよ!


『防災チェックリスト』(エクセル)
防災対策の一つとして非常持ち出し品のリストを作成しましょう。
リストは関数を使用し、持ち出し品の賞味期限、有効期限を表示します。さらに期限が切れているものがあれば、一目で分かるように条件付き書式を設定します。
防災の備えはご自身と家族の命を守るものです。
非常品持ち出し品リストは家族構成によってまちまちです。必要なもの、足りないものをそれぞれ考え、用意することが大切です。
そのためのチェックリストを作成しましょう。

賞味期限が切れたら、すぐにわかる仕掛けです。


防災にパソコンが活用できますね(^_^)/

コメント
この記事をはてなブックマークに追加