パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

イルミネーション撮影

2014年11月28日 | その他

12月7日のデジカメバス遠足に向けて、イルミネーションの撮影のテストをいろいろしています。
今回はみんなでバッチリイルミネーション撮影を成功させたいと思い、デジカメプロ講師の吉田先生から勉強させていただきました。


「しもつけ道の駅」にイルミネーションがありましたので、iPadでテスト撮影してみました。私のiPadは古いので画質はよくありませんが、効果をつけるとちょっと綺麗に見せることができます。


通常に撮影した場合




イルミネーションアプリで撮影した場合


キラキラ感が出る効果が付きます。

夜景モードの練習はもちろんのこと、一眼レフ、コンパクトデジカメ、スマートフォン、タブレットそれぞれの撮影方法と、こんな風にキラキラ撮影ができる技もおまけでご紹介したいと思います
デジカメバス遠足楽しみですね~若干座席が空いておりますので、まだご予約いただけます。お気軽にご参加くださいね。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

福島県羽鳥湖へ行きました

2014年11月24日 | その他

福島県羽鳥湖レジーナの森へお友達数家族で行きました
やっぱり東北、寒さが違います。でも、地元の方の話では、今年はまだ雪が積もらないのでラクなようです。

大きなロッジへ泊まり、2日間でマウンテンバイク、テニス、ルアーフィッシング、カナディアンカヌーなどを楽しみました




温泉はとても良かったです。ロッジから少し離れていましたが、車で送迎してくれるので湯冷めせずにすみました。星を見ながらの温泉は最高でした。


朝の様子
霧で真っ白で幻想的な景色でした。日が登るに連れ晴れてゆきました。




とっても楽しかったので、今度は夏に来たいね~と話しながら帰りました


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

休講のお知らせ

2014年11月22日 | 教室連絡
11月23、24日は休講とさせていただきます。
今日はとっても良いお天気ですね
素敵な休日になりますように


年末の年賀状作成に向け、プリンタの修理や目詰まりのメンテナンス依頼が増えています。
プリンタとパソコンをお持ちいただくか、ご自宅へ訪問メンテナンスも行なっておりますので、お気軽にご相談ください

パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『秋のデジカメバス遠足』のお知らせ

2014年11月14日 | イベント

毎年恒例の『秋のバス遠足』を行います!今年は、横浜千葉方面へ行きますよ~今回は日帰りです卒業生の皆様もお気軽にたくさんのご参加お待ちしています

12月7日(日)雨天決行 
横浜『三渓園』紅葉撮影→『海ほたる』→『ザフィッシュ』海を見ながら海鮮料理見&魚市場→『東京ドイツ村』イルミネーション撮影

紅葉とイルミネーションを上手に撮影する技をバス内で講習します 













大人:9,200円 小人:6,000円
食事代・入園料・保険料込(小人は食事代別途、お好みに合わせて注文いたします)

お申し込みは教室までお電話ください0285-40-1191

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お元気でなにより!

2014年11月11日 | 生徒さんの話題

午前中の授業が終わり、生徒さんを見送っていたところに、シャーっと自転車が目の前で止まりました。どなたかな?と思ったら卒業生のKさんでした!

「Kさん!お久しぶり!!」

小山からわざわざ来てくださいました。お元気なご様子で、最近どうしているかなぁ、と思っていましたのでお顔を見てとても安心しました(*^_^*)

教室でお茶を飲み飲みおしゃべりして楽しいひと時を過ごしました♪

「来年90歳だよ~!」とKさん。

「え!もうそんなお歳でしたっけ??」と私はびっくり!!

80代で、パソコン・デジカメ・iPadなどいろいろなことにいつもチャレンジしていたKさん。卒業してからも毎年教室のデジカメ遠足にご参加いただいたり、教室を訪れてくださり優しい笑顔にいつもスタッフは癒されています。

そこに、午後の授業を受けていらっしゃったTさん84歳がいらっしゃいました。

「おひさしぶりです!!」と久しぶりの再会にお二人とも嬉しそうでした。

 


またそこへ85歳のSさんも登場!Sさんはカメラがプロ級です。今年の秋に撮影した写真の数々をK先輩にご披露していました。

 

89歳、85歳、84歳、みなさんお元気でパソコンやiPadを活用される。素晴らしい光景だと思いました!

体はあちこち衰えているよと皆さんおっしゃっていますが、心が元気!素晴らしい!

いつかKさんが

「デジカメは若返りの道具だよ。」と教えてくださった言葉を昨日のように思い出しました。


 諸先輩方を見習って私も頑張ろうと改めて思いました。


またお茶しましょうね!Kさんありがとうございます! 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

七五三とデコ鍋

2014年11月08日 | その他
今日は娘の七五三を家族でお祝いしました。
兄と仲良く手をつないでお参りです。今日まで丈夫に育ってくれたお礼の気持ちでお参りしました。

そして夜には生徒さんから頂いた新鮮な野菜を使って、今話題の「デコ鍋(デコレーション鍋)」を娘と作りました。シロクマくんは大根おろしの水分を絞って作りました。
今日は寒かったのでとっても温まりましたよ(*^_^*)



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何でも実習!!

2014年11月07日 | 授業風景

金曜クラスの生徒さんが「写真をCDに入れて人に渡したい」おっしゃるので、CD、DVDについてお勉強しました。違いを説明しているうちに、写真が多いのでCDではなくDVDでないと入らないことが判明。
クラスのみなさんと一緒に目の前のツタヤさ
んの2階へ行って、 売り場でCD、DVD、BDなど、どのディスクをどんな時に買ったらよいのかご説明しました。
目的に合ったDVDを購入し、写真を書き込み、ラベルを作って完成!みなさんとっても素敵な写真DVDが完成しました!!


あと、iPhone(アイフォン=スマホ)をお持ちの生徒さんが「読売新聞にこんなことができるって書いてあったよ。」 と新聞をお持ちくださり、さっそく『読みトル』アプリを生徒さんiPhoneにダウンロード





して、スマホを新聞にかざすと画面に吹き出しが出てきました。
その吹き出しをタップすると・・・・新聞には掲載されていない数々の写真が見られるようになっていました。ちょっと得した気分です!



「ワードやエクセルだけではないわね!いろいろなことがパソコンでできるからもっと勉強しなくっちゃ!」と生徒さんはおっしゃっていました。

そうですね、日常の生活の中にデジタルはどんどん入り込んでいます。自分に合った使い方、自分にとって便利な機能を上手に取り入れられると生活がとても豊かになると思います。
教室ではご年配の生徒さんや機械が苦手!という方にもわかりやすく、身近に感じていただけるようなパソコン、タブレット、スマホの講座を提供しています。

年齢は問いません(*^_^*)
理屈や仕組みがわかれば、安心して誰でも使えるようになりますよ!ぜひいろいろなことにチャレンジしてくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美しい富士山!

2014年11月04日 | 生徒さんの話題
今、生徒さんが写真をメールで送ってくださいました!

美しい富士山の写真です!


夕暮れの空の色と、たなびく雲、湖に映った富士山が素晴らしいですね(*^o^*)

Mさんありがとうございました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加