パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

時計の修理は『カルディア』さんで!

2016年07月31日 | その他
下野商工会のパソコン講座でお世話になりました、石橋の『カルディア』さんは、時計の修理をしてくださいます。
教室スタッフは一人3個ぐらいずつ、時計の電池交換をお願いしました

ある日生徒さんから、腕時計のベルトと置き時計の故障があり、『カルディア』さんに修理しと欲しいとご依頼いただきました。

今日はその修理品を受け取りに『カルディア』さんへ行きました。

なんと庭の芝生が


五輪です

隣には、日の丸の旗も


素晴らしいですね〜
オリンピック気分が盛り上がります

さすが時計職人の旦那様。とても器用ですね

時計の修理・電池交換はぜひ『カルディア』さんへ!
栃木県下野市石橋365
0285-53-2921
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコライフまつり!2016

2016年07月30日 | その他
今日は「エコライフまつり」です
私は自治会の役員で、昼から準備です今日は良い天気暑いです


今回は綿あめと生ビールを販売しました


生徒さんが買いに来てくださいましたありがとうございます


綿あめが長蛇の行列30分待ち


とにかく暑かったので、並んでいるお客様の具合が悪くならないよう、氷水でタオルをぬらして差し上げたり、飲み物をお子さんに配ったり気を使いました〜
あとは、ひたすら綿あめを作りました

生徒さん方から、飲み物やお菓子、タオルなど沢山の差し入れをいただきました。ありがとうございます
皆様の優しいお気持ちに感謝しています
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジュニアクラス

2016年07月29日 | 授業風景
今週のジュニアクラスは、来週行く「キッザニア」の予定を文書にしました。
「キッザニア」は、東京にある子供向けの職業体験施設です。

まずは、文字打ちの練習から


ローマ字をまだ習っていない学年のお子さんは、かな入力です。


ガイドブックで調べながら、自分たちで計画をたててパソコンに打ち込みました。


写真入りの計画書完成‼️


みんな根気よく頑張りました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙教室『バナナ』を描く

2016年07月28日 | 絵手紙教室
月に2回の絵手紙教室。今日は『バナナ』を描きます


美味しそうに描けるといいな〜


結構難しい?!


みっちゃん特製スペシャルコーヒー&ハーブティーをいただきながら描くひとときは、至福の時間です
今日は先生から夏の和生菓子の差し入れ。お二人ともありがとうございます


来月も楽しみです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お花をいただきました

2016年07月24日 | その他
生徒さんのよっちゃんより、お花をいただきました

夏に涼しい白いお花ですね


出窓に飾らせていただきました


よっちゃんありがとうございます
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

金粉カステラ!

2016年07月23日 | 授業風景
訪問授業のひーちゃんさん宅にて。

奥様の心のこもったコーヒーやお茶、デザートのおもてなしいつもありがとうございます。
金粉で飾られたカステラをいただきました〜
すごい


とても美味しかったです
いつもご馳走さまです
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教室にも!

2016年07月23日 | その他
話題の「ポケモンGO」生徒さんにご紹介しています。さっそくスマホにインストールされている方もいらっしゃいました

教室内は何種類かポケモンが出現します


ポケモンが現れたら、モンスターボールをポケモンめがけて投げてゲットします


屋内は良いのですが、屋外はポケモンを見つけたら急に立ち止まってしまうと危ないですね


教室の前が、ちょうどポケモンがでるらしく、立ち止まる人が多いです。
昼間は男の子が多く、夜になると女の子が増えます。日焼けしないように夜ポケモンを探すのかな〜?と勝手に想像していますが、いずれにせよ屋外では、車や人に気をつけて楽しみたいですね

近所の公園でモンスターボールゲットしました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

続々!Windows10アップグレード

2016年07月22日 | 授業風景

Windows10無料アップグレードの期限8月29日がせまっています。
教室の生徒さんで、またWindows10に書き換えていないパソコンをアップグレードしています。

今日は3台同時に書き換えました


ご自宅のパソコンに、こんな表示は出ていませんか?
アップグレード終了のカウントダウン画面です。「あと◯日◯時間・・・」とユーザーを焦らせる画面ですね

 

さあアップグレードを実行しましょう


パソコンによってかかる時間が異なります。通常「90分ぐらい」と表示されるようですが、2時間かかるものや、一晩かかるパソコンもありました。
ここは待つしかありません


パソコンへデータのダウンロードが終わり、今度はパソコンの中へインストール作業が始まります。


この状態で、また時間がかかります


無事に入ると、いよいよWindows10への画面に変わります。(無事にアップグレードできてホッとします
 

初期画面を進めて、Windows10のデスクトップ画面に変わりました! 
<スタートボタン>をクリックしたときのメニューの表示が変わりましたね。


このクラスの皆さんのパソコンは全部無事にWindows10にアップグレードができましたが、すべてのパソコンがアップグレード対象となっていませんので、まずはパソコンのメーカーのホームページより自分のパソコンがアップグレード対象の機種か調べた上でアップグレードされると良いでしょう。

来週からは、「ここが変わったWindows10」のテキストで授業を行います。
新しい機能をご紹介してゆきますよ~お楽しみに 
 


◆Windows10へのアップグレード
◆新しい『Windows10』のテキストをご希望の方は、教室までお問い合わせください。


パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191
〒329-0403
栃木県下野市医大前3-2-13-2-201
(JR自治医大駅前 ツタヤさん隣り)
担当:原 久子

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スマホアプリ『Pokemon Go』への注意喚起

2016年07月21日 | その他

今日から私の子供たちは夏休みに入りました休み中、どんなことをしようかワクワクしています。

そんな中、スマートフォンで遊べる位置情報ゲーム「Pokemon GO(ポケモン ゴー)」の日本での提供開始が近づいています。
『Pokemon GO』は地球上すべてが舞台! プレイヤーは、ポケモントレーナーとして、現実世界のいろいろな場所を歩き、探索して、ポケモンを捕まえることができます。


間違いなく、我が子たちは「スマホに入れて~」と言うことでしょう。

しかし、ニュースでも大々的に取り上げられていますが、「Pokemon GO」による事故や迷惑行為がアメリカなど先に配信されている国々で問題になっています。

内閣サイバーセキュリティセンター(NISC)は7月20日、「Pokemon GO」プレイヤーに注意を呼び掛けるチラシを
公開しました。政府が特定のゲームのプレイヤーに対して注意喚起するのは異例のことです。
ゲームを始める前に、お子さんとぜひ「みんなへおねがい」を読んで話し合ってみましょう。


この夏休み、スマホをかざしながら外を歩く子供や大人たちがいろいろな場所で見られることでしょう。夢中になりすぎて、道路に飛び出したり、立入禁止の区域に入ってしまう事も起きかねません。

屋外でゲームをする時には、子供さんが事故にあわないよう、保護者の方が必ず見守る必要があります。
お子さんへの注意の仕方も大切です。なるべく具体的な注意をお子さんに伝えましょう。

×「車にきをつけてね」
〇「あの植込みよりも先は危ないから行かないよ」(行動範囲を決めると良いでしょう)

新しいポケモンを画面上で発見した時には、必ず保護者の方に声をかけるように伝えましょう。ポケモンを見つけたとたんに一直線にポケモンに向かって走り出してしまう可能性もあります。大変危険です。
見つけたポケモンを一緒に見つけながら大人も一緒にお子さんと安全にぜひ楽しんでみてください


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み!『お楽しみ講座』のご案内

2016年07月20日 | 講座案内

明日からいよいよ夏休みに入るお子さんも多いのではないでしょうか?
今年も夏休み『お楽しみ講座』を行います。ぜひ皆様のご参加をお待ちしています!大人の方のご参加も大歓迎ですお子さんやお孫さんとご一緒に参加するのも良い思い出になると思いますよ



どなたでもお気軽にご参加ください

お申込み、お問い合わせ先
********************
パソコンじゅく自治医大駅前教室
〒329-0403
栃木県下野市医大前3-2-13-2-201
JR自治医大駅から徒歩1分 ツタヤさん隣
TEL 0285-40-1191
担当:原 久子
 ********************

コメント
この記事をはてなブックマークに追加