パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

Windows Vista(ビスタ)のサポートが終了しました

2017年04月16日 | パソコントラブル等

2017 年 4 月 11 日をもって、Windows Vistaのサポートは終了いたしました。

と画面に表示されて、あわてた方もいらっしゃるのではないでしょうか。Windows Vistaについて教室へのお問い合わせが増えています。

「Vistaは、もう使えなくなってしまった!」

と思っている方も多いようです。使えなくなってしまったわけではありません。
ポイントをご紹介したいと思います。

Windows Vistaのサポートが終了するということはどういうことか?

サポート終了後も Windows Vista を搭載したコンピューターを引き続き使うことはできます。
セキュリティのリスクやウイルスの被害を受ける可能性が高くなります。
更新プログラムの提供が受けられなくなります
Windows Vistaについてマイクロソフト社への問い合わせができなくなります。 など・・・


使えないわけではありません。が、インターネットに接続されている場合は、ウィルスなどの脅威にさらされやすくなります。
インターネットをつないでいない環境であれば、今までと変わらず使うことに問題はないと思います。ただし、故障してしまった場合、メーカーの修理は受けられないと思った方が良いでしょう。

Vistaでインターネットをつないでいる方は、そろそろ新しいパソコンを購入しようと検討される方もいらっしゃいます。いやいや、そのまま使い続けたいという方は、Windows7にアップデートする。という対策もあります。

パソコンを使っている環境などによって、いろいろな選択肢がございます。
Vistaで今後どうしようかお悩みの方、お気軽にご相談ください。


あなたの街のパソコン・スマホ・タブレット教室
**********************
パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191

〒329-0403
栃木県下野市医大前3-2-13-2-201

JR宇都宮線 自治医大駅から徒歩1分
ツタヤさん隣り
********************** 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年賀状レスキュー出動!

2017年01月02日 | パソコントラブル等

「お正月から申し訳ないのですが、年賀状がパソコンでうまくできなくて…助けてもらえませんか。」

そんな時のために、教室がお休みでも電話は講師の携帯へ転送されるようになっています  

すぐに電話してくださった方のお宅へお伺いし、問題を解決。年賀状が印刷できる状態にいたしました
 

先ほども別の方から年賀状トラブルの電話がありました。明日朝対応します

困ったときに相談できる場所があると安心ですよね。できる限り応対いたしますので、お気軽にお電話ください

あなたの街のパソコン・スマホ・タブレット教室
**********************

パソコンじゅく自治医大駅前教室
0285-40-1191


〒329-0403
栃木県下野市医大前3-2-13-2-201

JR宇都宮線 自治医大駅から徒歩1分
ツタヤさん隣り

**********************


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張サポートにて

2015年11月25日 | パソコントラブル等
この時期になりますと、パソコンの故障・不具合の修理や出張サポートのご依頼が急増します。

年賀状を作成しようと、久しぶりにパソコンを使ってみたら…

「印刷できない」

「パソコンが起動しない」

などのご相談が多くなります。

今日は80代の女性のお宅にお伺いしました。パソコンが起動中途中で止まってしまうようです。


Windows Vistaで8年ほど前に購入されたパソコンです。正常に動く状態まで回復しましたが、今後万が一のためデータをバックアップすることにしました。

とっても美味しいハーブティーを帰りにいただきましたご馳走様でした


iPadにもご興味があり、詳しくご説明させていただきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

データを救え!

2015年06月16日 | パソコントラブル等

気温が上がり始める春先や、梅雨の時期になりますとパソコンの修理依頼が増えます。気温や湿度の変化により、パソコン本体内で発生する熱が放出ができなくなったり、水滴が本体内の基盤に発生するため故障することもあります。

今回お預かりしたパソコンは、起動ができなくなってしまいました。通常ですと、部品を交換したり、パソコンの初期化をすることで復帰させることができます。しかし今回は「子供が生まれた時からの大切な写真が入っているので、それだけは救ってほしい」とのご依頼でした。
メーカーに修理に出してしまうと、確実にデータは消され初期化されてしまいます。また、データ復活業者によるデータ復旧作業は20万円以上かかってしまいます。 

同じ母としてお子さんの写真を絶対残してあげなければ

慎重に慎重に修理を始め…何とか無事に写真データを救うことに成功良かった~。

写真だけを保存するのに8時間かかりましたたくさんの思い出が入っていたのねもう、消えてしまわないように2か所に訳分けて保存します。他のデータも順に救い出しました。これで安心。

生徒さんのパソコン修理は、簡単な修理なら無料です。できる限り安く、希望通りに修理することを心掛けています。

 

さて次の修理を待っているのは、プリンターです。 ファイト

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンのデータ移行

2015年02月24日 | パソコントラブル等
今週の教室は、カサブランカの香りがします(*'▽'*)



午後にパソコンのデータ移行をしてほしいとご年配の男性が来じゅくされました。
旧パソコンのXpから、移行するデータをご一緒に選別し、新しい8パソコンへ。またメール設定なども移行しました。大切なデータはDVDへも保存しました。


最近、メールの設定の依頼が増えています。
パソコンでお困りの時は、お気軽にご相談くださいませ(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

招福飴

2015年01月05日 | パソコントラブル等


ご近所の生徒さんのヒデさんから「お正月から悪いんだけど、プリンターが上手く動かないんだよ」と電話がありました。
すぐさまヒデさん宅へ伺い、見てみると使っていたプリンターが故障し、新しいプリンターに交換されたのですが設定がうまくできなかったようでした。

無事に設定し、廃棄するプリンターをお預かりして完了。

遠方の息子さんにわざわざ来てもらうのも悪くて息子さんに連絡できなかったそうです。
「こんな時は近くの他人だね!」またいつでも電話くださいねとお伝えしました。

翌朝、我が家の子供たちに京都「小倉山荘」の招福飴やおかきをいただきました。
かわいいヒツジさんの飴でした。いつも自分の孫のように可愛がってくださりありがとうございます。

ヒデさん、今年も元気で頑張りましょうね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンタの交換

2014年10月30日 | パソコントラブル等

今日は、70代女性のお宅へプリンタの設置にお伺いしました。
以前のプリンタは故障したのでお引き取りし、新しいプリンタは操作がシンプルでインク交換がしやすい機種にしました。



初期設定が終わり、印刷ができるようになりました。

電源の入れ方から、用紙のセット方法、インク交換の方法などご一緒に練習しました。



iPadにもご興味があるようでした。iPadからもこのプリンタで印刷できますよ。

またパソコン等でお困りの時はいつでもご相談くださいね(*^_^*)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出張サポートにて

2014年09月10日 | パソコントラブル等
今日は卒業された生徒さんのお宅に、パソコンのトラブルサポートにお伺いしました。

Windows8のパソコンが画面が真っ暗で起動しないという現象でお困りでした。

さっそくパソコンを拝見すると、以下のような画面が表示されました。


これは昨年からよく見る「押し売りソフト」(と、私は呼んでいます。)の画面です。インターネットを見ている時に、知らず知らずのうちに怪しいソフトやゲームがインストールされてしまい、パソコンにいつも警告を促す画面が表示されたり、起動時間や動作が異常に遅くなる現象が起こります。

他にもこのような画面があります。




調べてみると、20種類ほど押し売りソフトが入ってしまっていました。
適切に削除し、無事正常に起動するようになりました。


あと「某格安通販」でお買い求めになった、タブレットの設定ができなくてお困りとのことで、メール等の設定やインターネットの接続をしました。
なかなか初心者の方には大変な作業です。

パソコンもタブレットも無事に使えるようになり安心されたようです。
よかったですね!

タブレットも授業がありますか?と聞かれましたので「いつでも習えますよ。」とお伝えしましたら、「せっかくだから、使いこなしたい!」とおっしゃっていました。
いつでもお待ちしています(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インターネットの閲覧時、ご注意ください!

2014年09月09日 | パソコントラブル等



クリックされますと、不要なソフトがパソコンにインストールされ、動きが遅くなったり、英語表記のメッセージがしょっちゅう現れるようになります。

ご注意くださいませ。

万が一、入ってしまった場合は、教室にご相談ください。元の状態に戻します。



パソコンじゅく自治医大駅前教室
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
教室日記(ブログ) http://blog.goo.ne.jp/pscjichi

ホームページ    http://www11.ocn.ne.jp/~pc2525/
--------------------------------------------------------------------
〒329-0403 栃木県下野市医大前3-2-13-2-201
TEL:0285-40-1191
MAIL: pc2525@mild.ocn.ne.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコントラブル??これ故障かな??

2013年11月17日 | パソコントラブル等

「パソコンが故障したみたいです」というお問い合わせが増えています。

パソコンを終了しても電源が切れずに、画面がついたまま・・・・



これは故障ではありません(*^_^*)
パソコンに必要なプログラムをインターネットから自動的に入れるための作業中で、表示される画面です。新しいウィルスを入れないようにするたのプログラムやパソコンの不具合を修正するためのプログラムなど様々な種類があります。
不定期に新しいプログラムが発表されるため、いつこの画面が表示されるかその時にならないとわかりません。

「プログラムを更新しています」

「インストール中です」

のような画面表示になりましたら、そのままパソコンを起動させておいてください。作業が終わりますと、自動的に電源が切れます。教室では、今月に入って1度に188個のプログラムが入ったことがあります。そうするとすべての作業が終わり電源が切れるまでかなり時間がかかります。(教室は20分ぐらいでした)あまりにも長い時間電源が切れないと、

「故障かな?」と不安になる方もでてきます。

でも!故障ではありません!時間はかかっても自動で電源が切れますので、どうかそのままにしておいてくださいね



パソコンを快適に使うためには必要な作業です。でも、あまりにも長い時間この青い画面では、不安になりますよね!



教室ではトラブルに強くなる!正しい対処法も授業でお教えしています
また授業では失敗したほうが得する!(失敗の原因や対処方法を覚えられるから)ので、みなさん失敗を恐れずパソコンの操作を練習しています

もちろん、失敗しても先生はまったく怒りませんそれどころかやさ~しく丁寧に原因と正しい操作を教えてくれますよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加