パソコン・スマホ・タブレット教室 『パソコンじゅく自治医大駅前教室』 栃木県 下野市

おかげさまで今年で20周年目になります
JR自治医大駅前徒歩1分です
先生が直接ていねいに優しくお教えします

Windows 10 が発売されました

2015年07月29日 | その他

2015年7月29日、Windows 8.1の後継となる新しいOS「Windows 10」がリリースされました。

Windowsとは、OS(オペレーティングシステム)の一つで米マイクロソフト社が開発したOSの商品名です。


では、OSとはどのようなものなのでしょうか?

パソコンは、基本的に、ただの箱にしかすぎません。
このただの箱を、キーボードを入力して文字を反映させたり、マウスを動かしてポインタを移動させたり、モニタを表示させたり、CD-ROMを動かしたりと、パソコンとして基本的な動作を行ってくれるソフトの事を、オペレーティングシステム(OS)といいます。

だから、ただの箱にはOSがないと使えません。たとえエクセルや、ワードなどのソフトが入っていたとしても、パソコンにOSが入っていないと、全く使うことができません。(OSが入っていないと、起動もしない。マウスも利かない。キーボードの操作も反応しません)

OSにはいろいな種類があります。一番有名なのは、Windowsです。8.1や7、XPやVistaなどモデルチェンジを繰り返しています。そして今年の7月29日にWindows 10」が新発売になったのです。

Windows10の特長として、8.1でなくなってしまった「スタートメニュー」が復活します。
データが検索しやすくなったり、文字が見やすく綺麗になります。
インターネットを見るソフトは、これまでのWindowsではIE(InternetExploler)というソフトでした。これが、Edgeというソフトに変わります。
仮想デスクトップというものが使えるようになりました。複数のソフトを同時に使いこなすのに便利です。


数々の新機能を備えるだけでなく、Windows 8.1およびWindows 7からは無料でアップグレード可能(2015年7月29日~2016年7月28日の1年間限定)と、今までにない特徴を持っています。

実際にアップグレードを実施したユーザーの情報によりますと、 アップグレード(更新書き換え)に数時間~数十時間かかるようです。

教室では、しばらく状況を見極め、一番良いタイミングでご希望の生徒さんにアップグレードの操作を行う予定です。

もうしばらくお待ちくださいませ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

奈良井宿

2015年07月28日 | スタッフの話題

渡辺先生の夏休みは長野県へ
「奈良井宿」に行ってきましたとても素敵なところだったようです

昔の街並みがそのまま残っています。ウルルちゃんも一緒ペットと旅行うらやましいなぁ



良い景色ですね~天気も最高です。



夜空の星がとても綺麗だったそうです、大自然を満喫してきたようです

お土産に素敵な菜箸と、納豆棒(納豆かきまぜ専用棒)をいただきましたありがとう



トレッキングもしてきたそうです大自然の中でリフレッシュ大切ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコライフ祭り

2015年07月25日 | イベント

今日は、地元のお祭り『エコライフ』祭りです

教室の授業は午前中のみ。午後から私は自治会の出店のお手伝いに

午後2時からお祭りの開始ですしかし、あっつーい陽ざしが強くて目を開けているのがやっとですでも昨年の大雨を思えば、晴れてくれて良かった多くの子どもたちはこの日を楽しみにしていました

わざわざお店に来て綿あめを買ってくださった、ひーちゃん様ご夫妻ありがとうございます
お祭りにもiPad持参さすがでございますiPadで写真を撮っていただきました~とっても楽しそうに綿あめを販売している私の様子。そう、毎年楽しくて仕方がありません
撮った写真をその日のうちに私のiPadへメッセージ機能で送ってくださいました。ひーちゃん様、奥様ありがとうございました




おや、お隣のテントにはテレビの取材が来ていました 暑い中お疲れ様です




こだわりのお肉屋さん「ダンケ」さんの焼き鳥は毎年大人気この暑さに耐えながら焼いているお姿がとてもカッコよく見えましたお疲れ様です



さて、ビンゴゲーム大会始まり~ 暑さはピークに ビンゴの番号を聞く時はみなさん真剣です。


結果、やった コロッケ1個当たりました~(笑)

子どもたちはこの後、夜8時までひたすら遊び続けました
さて、来年は久々に教室でお店を出そうかな~と思いました。

実行委員の皆様、誠にお疲れ様でございました。楽しませていただいた参加者の一人として感謝申し上げます。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自治医科大学 養成塾 Excel講座を担当いたしました

2015年07月23日 | その他

栃木県 自治医科大学 養成塾研修のExcel講座を担当させていただきました。

今年は、自治医科大学のコンピュータールームのパソコンが新しくなり、Windows8、WordとExcelが2013になったとのことで、今まで使用していた「Microsoft Excelを用いた保健統計分析(SPSSの課題付き)」著 浜松医科大学 尾島俊之教授 のテキストをExcel2013版でリライトさせていただきました。

尾島教授とはこの講習で年に一度お会いできます。先生、今年もよろしくお願いいたします

以前のコンピュータールームのマシンはノート型でしたが、新しいパソコンはデスクトップ型で、ディスプレイと本体が一体化しているのでとてもすっきりしていて画面が大きくとても見やすくなりました。素晴らしい設備ですね


ここでの私の役割は、
・ 難しい操作を誰にでもわかりやすくお教えする事

・ また職場ではなかなか聞けないパソコンの疑問をなんでもお伺いし、解決する事

・ Excelの裏技をお教えして「わっ!スゴイ」と驚かせること(笑)  でしょうか。


全国の現場で大変な責任を担っていらっしゃる方々への講座です。今後現場でのExel活用につながるような、Excelの素晴らしさ、便利さ、楽しさを実感していただけるような授業を心掛けています。
 

講義をしているうちに「あれ・・・・?」なんだか先ほどから何かが聞こえて気になります。

休憩時間、廊下に出てみると、北の空が真っ黒!雷が鳴っていました


後半、雷の音を遠く聞きながら、いつ雷がこちらに来て停電しないかとドキドキしながらの授業でした。

19:00 停電せずに無事終了。ホッ。

講義がちょうど終った頃、外はどしゃ降り・・・これではずぶ濡れになってしまうなぁと思っていたのですが、尾島教授がコンピュータールームがある記念塔から研修センターまでの道のりを、あちらこちらの建物を経由しながらまったく濡れずに連れてくださいました。ありがとうございました。

来月も保健活動研修会でExcel講座を担当いたします。

尾島教授、ならびに自治医科大学地域社会振興財団の皆様 大変お世話になりました。
 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

絵手紙教室『キキョウを描こう』

2015年07月23日 | 授業風景

月に2回の絵手紙教室

今日のお題は「桔梗(キキョウ)」です。夏にぴったりで涼しそうです

みっちゃん特製コーヒーやハーブティをいただきながら、おやつを食べながら、おしゃべりしながらの絵手紙教室は楽しいですねみっちゃん、いつもありがとうございます
でも、いったん集中すると、みなさん無言で描いています。



ちゃんこちゃん、上手ですね~



ケンちゃん先生に奥行きの出し方や上手に描くコツを教えていただいてます何でも教えてくださいます



夏休みですので娘もご一緒させていただきました。皆さんに可愛がっていただき本当にありがたいです大好きな京都のおじいちゃんおばあちゃんに絵手紙を描きました。


 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

本日は休講日です

2015年07月20日 | その他
暑いですね~!!

昨日関東は梅雨があけました。

今日は「海の日」のため、休講とさせていただきます。



今日はかき氷が最高においしいです(*^_^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

動画発表会エントリー受付中です!

2015年07月19日 | 教室連絡

今年も「動画発表会」の作品を募集しています教室の生徒さん、卒業生も応募できますぜひ、奮ってご応募ください



締め切りは8月8日です。応募は教室にてご案内いたします。
デジカメやスマホの動画を編集してみませんか?とても素敵なムービーは一生の思い出になりますよ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワードでお礼封筒

2015年07月14日 | 授業風景

火曜日10時クラスで、ワードで「お礼封筒」を作りました。

図形機能で封筒の展開図を描き、好きな色やイラストで飾りますシールやビーズで飾ると高級感が増します



ちょっと厚めの用紙に印刷すると良いです。



ちょうどお札がぴったり入る大きさです。内側に一言メッセージを入力される生徒さんもいらっしゃいます


手作りの気持ちのこもったお礼封筒 喜ばれること間違いなしですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シェープアート アレンジ作品

2015年07月10日 | 授業風景

金曜日10時クラスでは、ワードのオートシェイプ(図形)機能を使って花の絵を描いています。 クレマチス、ひまわり、マーガレット、ハイビスカスなどの花を図形で描き、そのイラストを使ってはがきにアレンジしてみました。始めの頃は、はなびら1枚描くのに大変苦労されていましたが、練習を重ねるうちに、作図に慣れて短時間で花を描くことができるようになりましたスゴイ

描くのが楽しくてオリジナルで絵を描いてきてくださる生徒さんもいて、皆さんの発想がどんどん素敵あはがきになってゆきました。これからの季節、暑中見舞いやお中元のお礼状などで活躍しそうなはがきです


みなさん、それぞれとっても素敵に仕上がりました素晴らしいです


ワードで絵を描く楽しいですよ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たなばたさま

2015年07月07日 | イベント

今日は七夕。

しかし・・・空はどんより曇っています。雨もパラパラ・・・残念

午前中のクラスの授業が終わると、雨がやみました

「雨やんだ七夕かざり外に出そう

ここぞとばかりに教室内に飾ってあった七夕飾りを外に出しました。
皆さんのお願いがかないますように



しかし、残念また雨が降ってきてしまい、外に飾れたのは2時間ほどでした。

「七夕の日、晴れますように」と書いておけばよかった 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加