会津若松市議会議員 渡部 みとむ オフィシャルHP

日々の活動報告と新しい情報を毎日更新中していましたが、
ただいまは休止しております。バージョンアップをお楽しみに!

おかげさまで忙しい毎日を送っています(@_@)

2019年07月03日 | ブログ


【写真:鶴ヶ城敷地を私財を出して松平家に献納した遠藤敬止翁の「頌徳碑」】

今日の福島民報一面に、「会津若松市長選挙に元県議会議長の平出氏が立候補へ」という記事が大きく取り上げられています。福島民友にはその手の記事は載っていませんが、本人がその意志を表明したということです。さて、今日も地元大手スーパーの朝礼に出かけました。(*^。^*)



【写真:新店舗は昨年の5月にオープンしました】

市内にある9店舗(総合本部を含む)と物流センターを加えると10カ所の事業者がありますが、私の場合は6月27日(木)~7月5日(金)までの日程を組んでいただきました。今回の市議選に合わせて、同じ大手スーパーで朝礼に参加を許された議員は、私と目黒議長、清川副議長、小倉孝太郎議員の4名です。



【写真:七日町店で行われた朝礼の様子です】

開店前の午前8時から始まった朝礼には、総合本部からの幹部社員と、栗城店長や七日町店の社員さん方です。紹介をいただいてから、後援会資料を基に挨拶をしました。店舗によって話の内容を変えていますが、今日は「コジカカード」やポイント券の話を交えて市政のお話をしました。(*^^)v



【写真:「プラセール日新」での朝礼は事務所内です】

皆さんと握手をして、次の朝礼会場に移動しました。市内日新町にある「プラセール日新」は、開設前から株主として携わっていましたから、社長や社員さんは全員顔見知りです。現在は3代目の佐々木社長となり、入所者の皆さんが参加するイベントには毎回お招きをいただきます。



【写真:市選挙管理委員会で事前審査を終えた提出書類一式】

日新町から、一旦、後援会事務所に戻りました。昨日の立候補予定者提出書類の事前審査で、訂正が必要な個所があった書類ですが、デザイン事務所の協力で修正できました。さっそく市選挙管理委員会に出向いて再提出することにしました。しかし、これまた再審査の時間がかかり過ぎます。(*_*)



【写真:会津バス観光ATSの社内に置かれたパンフレット】

午前中に、選挙カーをお借りする会津タクシーや、うぐいす嬢の派遣をお願いしている「あいづスタッフ」におじゃましました。タクシーは同級生の小柴部長が、あいづスタッフは星社長が対応してくださいました。どちらとも長いお付き合いですから、話はスム―ズです。



【写真:バスターミナルにはお弁当やパンが売られています】

お昼前にバスターミナルにおじゃましました。ここの売店には、割烹「田季野」のお弁当や「日新堂」のパンが買えます。高速バスに乗車されるお客様に人気の「バス弁」は、お任せ弁当(日替り)とミニ輪箱飯が好評のようです。お昼前に大手スーパーの駅前店に向いました。(-。-)y-゜゜゜



【写真:社員家族向けの保育園を完備した大手スーパーです】

この店舗は早朝から深夜まで営業していますから、社員さんが揃っての朝礼は行われていません。その代わり、12時から始まる昼礼の時間におじゃましています。顔見知りの西尾店長と再会し、バックヤードで社員の皆さんにご挨拶をさせていただきました。最近は、特に外国人のお客様が増えているそうです。



【写真:喫茶店を思わせる店内には漫画本がびっしりです】

「渡部みとむ後援会」の女性部会で活躍してくれている元リオン・ドール社員さんが、駅前店の昼礼に参加してくれました。しっかりと取材をしていましたから、今日中にHPやフェイスブックにアップされると思います。少し遅い昼食は、思い出の「吉田食堂」に向いました。(@^^)/~~~



【写真:相生町にある「吉田食堂」で冷やし中華(大盛り)です】

小学生の頃から通っていた吉田食堂ですが、通りでいうと2本東側の旧同心町(滝沢三丁目)に住んでいた頃からのお付き合いです。その後も友人宅で出前を取ってもらって、塩タンメンやカレー焼そば、中華丼などをよく食べていました。変わらない味に大満足でした。



【写真:町北町藤室にある「オノギ食品」】

昼食後、午後から用事のある山浦事務局長を七日町店に送るため、城北地区の支持者宅や事業所をまわりました。オノギ食品さんとは先代社長の時代から取引があり、昭和村出身の五十嵐常務は、元会津製麺に勤務していたバリバリの営業マンです。後援会資料をお渡しして、業界のお話をしてきました。(^0_0^)



【写真:七日町にある「会津中将」の鶴乃江酒造】

七日町界隈の事業所はまだ回り切れていないので、音楽仲間のお店や老舗の造り酒屋を訪ねました。そこから、日新地区を各ブロックごとに歩き、後援会会員宅におじゃましました。意外と袋小路が多い日新地区ですが、閑静な住宅街に都市公園「日新町公園」があります。



【写真:選挙が近くなると掲示板が立てられる「日新町公園」】

夕方までに予定した地区を回り終えて、後援会事務所に戻りました。明日からの行動予定を確認して、まだ朝礼の日程が決まっていない事業所と連絡を取りました。すると、ありがたいことに、来週末までの予定がほとんど埋まりました。今夜は予定がないので、たまには自宅でゆっくりします。_(._.)_





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばれ (石田  功)
2019-07-04 10:50:10
ご無沙汰いたしております。9月には会津に帰ります。また、一緒に観光の仕事携われたらいいですね。影ながら応援いたしております。鶴ヶ城西出丸濠に観光用として平船を浮かべたらおもしろいですね。昨年より弘前城に船が浮かびました。栃木市のノーハーを提供しております。遊覧船の船頭さん達が応援に行っております。会津の観光に一役駆ってください。がんばってください。
石田功さんへ (渡部みとむ)
2019-07-05 06:27:36
こちらこそご無沙汰しております。
9月にお戻りですね。これからの会津観光について、いろいろと意見交換をさせていただきたいです。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

コメントを投稿